FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

心に刺さった歌詞|第2回

引き続き、最近グッときた歌詞の曲をまとめてみます。

*それぞれの曲の下部のリンクから試聴できます

ナイーヴな人々/キリンジ (2013)

作詞:堀込高樹 作曲:堀込高樹

ナイーヴな人々 ナイーヴな人々

世界をそうっと美しくしてくれるのは

そういう人だ

そうだろう?

ナイーヴな人々 ナイーヴな人々

世界をいっそう美しく変えることが

君のさだめさ

うまくいくよ

大丈夫 ダイジョブさ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a001d21/l02c5fd.html

気持ちが折れそうなときに聴いていた曲。

「うまくいくよ 大丈夫 ダイジョブさ」

根拠はなくてもその言葉に勇気付けられる。

MVも良いです。

ナイーヴな人々

ナイーヴな人々

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250


ナイーヴな人々 / キリンジ

SUN/星野源(2015)

作詞:星野源 作曲:星野源

君の声を聞かせて

雲をよけ世界照らすような

君の声を聞かせて

遠い所も 雨の中も

すべて同じ陽が

 

祈り届くなら 安らかな場所にいてよ

僕たちはいつか終わるから 踊る いま

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l036090.html

明るい曲調だけど、「僕たちはいつか終わるから」なんてさらっと言っているのが刺さる。そう、人間はいつか死ぬし、生きててもいつか別れのときがくる。

一生のうちに出会う人なんて多くはないから、いま、お互いの時間を共有しあって楽しく過ごせる周りの人たちを大事にしたい、とか、考えてしまう曲。

SUN

SUN


星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

happiness!!/木村カエラ(2004)

作詞:木村カエラ 作曲:山沢大洋

全てがちっぽけな積み重ね 集めたら届くと思うの

君と同じ時は いつもめぐる
今日を乗り越えられたら 明日だって同じはずでしょ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000880/l002dfd.html

今日を乗り越えられたら、明日だって同じはずでしょ、って、根拠はないけどなんだか元気の出るフレーズ。PVのカエラちゃんがメッチャ可愛いです。


木村カエラ「happiness!!!」

Level42/木村カエラ(2004)

作詞:木村カエラ 作曲:山沢大洋

自分らしくいるのが怖いなら 誰かのフリしたっていいじゃない

 

あなたの知ってる世界から はみ出してみたっていいじゃない

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000880/l00287f.html

このフレーズもなんか好き。自分に自信がなくなったら、別のキャラを演じて自分を保っていることも悪くはないし、まわりの人の真似をして過ごしてみることも悪くない。

そんなことをしていると自分の違った一面が見えてきたりもするし。

自分ってこういう人間、って別に決めなくてもいいんだよね。って思える。カエラちゃんのデビュー曲。この頃初々しくてほんとに可愛いです。


木村カエラ「Level42」

君はそう決めた/坂本慎太郎(2012)

作詞:Shintaro Sakamoto 作曲:Shintaro Sakamoto

時には 涙を 流してみたり

窓ガラスが 壊れるほど 叫んでみたり

ダンスしたり ジャンプしたり したい

もう疲れた 君は戸をあけて 突然外に 出た

 

この町で 生きている 宿題を しながら

そして単純なうそにドキドキしながら

朝がきて 夜がきて また朝が 夜になって

また朝が来て 夜が来て 朝が

歌詞全文:

君はそう決めた - 坂本慎太郎 - 歌詞 : 歌ネット

淡々と流れる曲と、淡々と歌う歌が、なんでもない日常の風景に合う曲。

よく歩きながらイヤホンで聴いてたりするんですが、なんだか落ち着きます。

コンガの乾いた音と、動くベースラインが印象的でかっこいい曲です。

美大出身の本人の描く、MVのアニメーションも秀逸です。

君はそう決めた

君はそう決めた


君はそう決めた ( You Just Decided ) / 坂本慎太郎 ( zelone records official )

あなたもロボットになれる feat.かもめ児童合唱団/坂本慎太郎 (2014)

作詞:Shintaro Sakamoto 作曲:Shintaro Sakamoto

眉間に小さなチップを埋めるだけ

決して痛くはないですよ

ロボット 新しいロボットになろう

 

不安や虚無から解放されるなら

決して高くはないですよ

ロボット

素晴らしいロボットになろうよ

歌詞全文:

あなたもロボットになれる - 坂本慎太郎 - 歌詞 : 歌ネット

シュールすぎる歌詞を児童合唱団の子どもたちが歌うので、よけいにシュールでけっこう衝撃です。

MVもかわいいようでけっこう怖い。


あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団 / 坂本慎太郎 (zelone records official)

 

Lucky/スーパーカー (1998)

作詞:JUNJI ISHIWATARI 作曲:KOJI NAKAMURA

「あたし、もう今じゃあ、あなたに会えるのも夢の中だけ…。

たぶん涙に変わるのが遅すぎたのね。」

 

みつかりにくいのは傷つけあうからで——

 

最近はそんな恋のどこがいいかなんてわからなくなるの。

それでもいつか、少しの私らしさとか

やさしさだけが残ればまだラッキーなのにね。

Lucky - スーパーカー - 歌詞 : 歌ネット

女の子と男の子のボーカルのかけあいになってる歌。

語り口調で意味があいまいな歌詞だけど、お互いの気持ちが純粋すぎて、かみあってないけどかみあってるようなところがなんだか切ない。

古い曲だけど、今聴いても聴くたびにすごく良い曲だと思う。ギターではじまるイントロが好き。

Lucky

Lucky

突風/真心ブラザーズ(1999)

作詞:YO-KING 作曲:YO-KING

僕が知ってるのはごくごくわずかな事

知識は頭をスルーして 捨てていくのさ

僕は僕の素晴らしき人生の為に

寝っ転がってテレビを見ている

 

高い空を握りしめそうな植物のようさ

吹きさらしに体を委ね 変わってゆくのもいいだろう

 

まるで日の光に傾く植物のようさ

そよ風には体を揺らし 突風に折れるのもいいだろう

歌詞全文:突風 - 真心ブラザーズ - 歌詞 : 歌ネット

自分は自分のペースで、来るもの拒まず、変わることを恐れずなスタンスがいいな。

突風

突風

バウムクーヘン/フジファブリック(2009)

作詞:志村正彦 作曲:志村正彦

僕は今まで傷を作ったな

自分でさえも分からない

歳をとっても変わらないんだな

 

僕は結局優しくなんか無い

人を振り回してばかり

愛想をつかさず 僕を見ていてよ

 

言葉では伝えられない 僕の心は臆病だな

怖いのは否定される事 僕の心は臆病だな だな

歌詞全文:バウムクーヘン - フジファブリック - 歌詞 : 歌ネット

こういう弱っちい考えって、悶々と考えちゃうことがあるけど、なかなか言葉には出さない。そういう心の中の言葉を素直にさらけだす感じが好き。

 

 

 「心に刺さった歌詞」そのほかの記事

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com