FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

心に刺さった歌詞|第1回

音楽を聴くとき、曲にもよりますが、おもに演奏(楽器の音とかコードとかリズムとか)に聴き入る場合と、歌詞に聴き入る場合があるような気がします。

友人に聞いてみたりすると、演奏をメインで聴くタイプの人と歌詞をメインで聴くタイプの人、両方がいるようです。わたしはだいたい前者だったりします。

あまり歌詞を聴いていない場合が多いので、うろ覚えだったりするのですが、

道を歩いていたりして突然歌詞のフレーズが浮かんできたりします。

自分の心理状態だったり、目で見たものや聞いたものとフレーズがマッチしていたりすると、その曲の持つ意味合いが気持ちにぐっと入ってきたりします。

ここ最近で心に残った曲の歌詞を改めて読みながら、自分なりの観点で曲の世界に浸ってみました。笑

洋楽も好きだけど理解するのが少し大変なので、まずは日本の音楽から。自分がよく聴いている、90s〜00sのいわゆる邦ロック中心で、どれも、大好きすぎる曲です。

 

*それぞれの曲の下部のリンクから試聴できます

いかれたbaby/Fishmans(1996)

作詞:佐藤伸治 作曲:佐藤伸治

悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ

悲しい時に 笑うのは いつでも君の ことだったよ

人はいつでも 見えない力が 必要だったりしてるから

悲しい夜を 見かけたら 君のことを 思い出すのさ

歌詞全文: http://j-lyric.net/artist/a05297c/l01e924.html

傍にいなくても、いつも心の中で自分を支えてくれて、力をくれる人の存在って、誰しもいるのではないかと思います。

いかれたBABY

いかれたBABY

代官山エレジー/キリンジ(2002)

作詞:松本隆 作曲:堀込高樹

泣き言をつぶやくな

空模様

毎日君だけ見つめて生きてたから

胸の切り抜きは

君のかたちさ

 

くすぐったい時が過ぎ 

心はこんがらがった

甘酸っぱい日々のあと

こんなに痛いさよなら

わざと邪険にね背中向けたのは 涙をごまかしていただけ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a001d21/l010baa.html

「胸の切り抜きは 君のかたちさ」なんて表現は普通思いつかないよね、と思ったら、作詞は松本隆でした。言葉の紡ぎ方で情景や色が見えるようで、さすがです…。

たたみかけるサビの盛り上がりがちょっと大げさだけど好き。

代官山エレジー

代官山エレジー

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250

遠い匂い/YO-KING(2007)

作詞:YO-KING 作曲:YO-KING

君の後ろ姿を ぼくは見つめていたんだ

長く長く君の背中を ぼくは頼りにしてたんだ

自分がいるところを いつも仮の場所だと

逃げて逃げて夢の世界へ 君の声を抱きしめる

 

友と恋と裏目に出る純粋が

青い自意識をキリキリ痛めつける

ああ僕はこれから何をしよう

こんな僕じゃ君に好かれるわけがないのさ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a009e67/l009b31.html

自分の弱さや情けなさが身に染みてつらいことってあります。

痛みとか反省とか虚しさとかを感じながら途方にくれて、でもきっと立ち上がれる予感みたいなものもあって、結局は前向きなのかな、と思える歌詞。

遠い匂い

遠い匂い

ワンダーフォーゲル/くるり (2001)

作詞:岸田繁 作曲:岸田繁

僕が何千マイルも歩いたら 

手のひらから大事なものがこぼれ落ちた

思いでのうた口ずさむ

つながらない想いを 土に返した

土に返した

 

つまらない日々を 小さな躰に

すりつけても 減りはしない

少し寂しくなるだけ

 

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

こんなにもすれ違ってそれぞれに歩いてゆく

強い向かい風吹く

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000786/l01339f.html

きっと死ぬまで人っていろんな出会いとか別れとかあって、こういう気持ちの繰り返しなんじゃないのかなあ、と思ったりする。

日常/星野源 (2011)

作詞:星野源 作曲:星野源

無駄なことだと思いながらも それでもやるのよ

意味がないさと言われながらも それでも歌うの

 

理由などいらない

少しだけ大事なものがあればそれだけで

日々は動き 今が生まれる

暗い部屋でも 進む進む

ぼくはそこでずっと歌っているさ

へたな声をあげて

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l0264d2.html

自分にとって大事なものが大好きだという気持ちを強く持ってるのっていいことだと思います。

人が何と言おうと、どう思われようと関係なく、自分だけが納得していればそれでいい。

無駄なことかもしれないけど、自分がやりたいと思うなら静かに淡々と続けていけばいい。

そういうものがあれば、自分自身の気持ちを揺るがすような大きな出来事が起こったときにも、大事なものを思い出して素に返ったり、無になったりすることができたりして、辛いことや悲しいことがあってもなんとかやり過ごしていけるんじゃないか、と思ったりします。

日常

日常

キャメル/くるり(2011)

作詞:岸田繁 作曲:岸田繁

いつまで経っても 変わらないことは

確かなものなんてないことだ

思い描いた 未来のことを夢見て

さぁ どこまで 行けるだろう

君のことも 僕らのことも あぁ何でだろう

忘れ去られ 地球が回っても 立ち止まらずに

さぁ行け行け また陽は昇る

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000786/l0256d3.html

確かなものなんてない、ってほんとその通りだと思います。

自らをセルフコントロールしているようで、実は一瞬先に起こる出来事も予測は不可能。

思い描く未来や理想も日々変化していくし、時間とともに環境や状況も動く。いつも、今の瞬間がいちばん新しい気持ちだったり考えだったりするわけですよね。。

 

ラブソング/サンボマスター(2010)

作詞:山口隆 作曲:山口隆

あいたくて あいたくて どんな君でも

願いごとがもし一つかなうならば

いますぐに いますぐに 抱きしめたいんだよ

ずっと君のそばにだけいたかったんだ

心の中は涙の雨のメロディー

君と過ごした日々は 忘れるなんてできないんだよ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000677/l01c76d.html

本当にベタなほどストレートな、失恋の歌。

わかりやすすぎる直球の表現が逆に新鮮な気もします。

この曲はメロディが美しくて、曲に乗せるととっても響く歌詞だと思います。

長澤まさみの出演しているMVもすごく好き。

ラブソング

ラブソング

光のロック/サンボマスター(2008)

作詞:山口隆 作曲:山口隆

かけちがえたボタンだけ外しても 僕等は何にも変わらないだろ?

僕等はずっとここで夢だけを見て 何もしないほどドジじゃないのさ

今まで無くしたものと これから君が見るもの

すべて取りかえたならば 変われるのかな 変われるのかな

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000677/l00bc42.html

山口隆らしい、強いメッセージ性のある言葉。前向きなエネルギー、新しく変わりたいという思いが、どストレートに伝わってくるような歌詞。

光のロック

光のロック

美しき人間の日々/サンボマスター (2005)

作詞:サンボマスター 作曲:サンボマスター

過去をひもとけば いろんな事柄が

あなたの前にもあったでしょう

だけどもこの先は素晴らしい日々だけ残ってるような

そんな気がして

 

それでも 本当のことは それでも わからないの

それでも あなたの事だけは 近くに感じていたいのよ

 

だから素敵なあなたよ 分かち合ってくれないか

美しき人間の日々

あなたよ、素晴らしいあなたよ、他に何を望むの

美しき人間の日々

美しき日々

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000677/l0025c4.html

出だしの4行の歌詞にぐっと共感しちゃって、心をつかまれます。

最初から最後まですばらしい詞、たたみかける勢いのある歌と演奏。この曲大好きです。これがサンボマスターのファーストシングルだったのかー。



「心に刺さった歌詞」そのほかの記事

 

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com