FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

【趣味×WEB】Instagramでフォローしている洋服屋さん一覧をマイマップ化しようとしている話

こんにちは。お久しぶりです!
春から生活スタイルがいろいろ変わり、趣味に振り切った当ブログを更新しないまま令和元年が終わってしまうかもしれないと思いましたが、、、
もはや見てくださっている方いないかもしれないですが(笑)、気まぐれに更新です~。

やりたいな、やんなきゃな、なことに追われて心のゆとりを失いかけたので(笑)
今日は、「自分にとっては大切だけど他人にとってはどうでもいいもの」を好きに作る時間をとりました。
そういえば以前同じようなことをやりかけて挫折してしまった作業のリベンジ!です。
(この記事↓。結局挫折してしまったのでした。)
【ゆるっと制作中】Googleマイマップで「勝手に全国行きたいお店MAP(仮)」を作ってます(まずは古着屋さんマップから) - FEELIN' GOOD!!

少し自分にできることが増えたので前よりは楽にできるかなーと思ってトライしています。

題して

Instagramでファッション記事を見るのが好きすぎてアカウントの把握ができないので、どこにどんな洋服屋さんがあるかマップ化してみたい」プロジェクト。

これら↓の記事の続編というか、自分がお気に入りの服屋さんのアカウントのリンク集的なものを作れないかなーと思ったりしています。
ナイスなInstagramアカウント紹介|1|いつか行ってみたい古着・ヴィンテージショップ① - FEELIN' GOOD!!
ナイスなInstagramアカウント紹介|3|いつか行ってみたい古着・ヴィンテージショップ② - FEELIN' GOOD!!
ナイスなInstagramアカウント紹介|8|いつか行ってみたい古着・ヴィンテージショップ③ - FEELIN' GOOD!!

インスタ自体を始めたのはもっと前なんですが、
洋服についてインスタでいろいろ見るのが習慣になったのは2014年か15年ごろだと思います。
正直、自分で投稿するより人のを見てるほうが好きです。。
5年ぐらいで1500アカウントもフォローしてしまい、収拾がつかなくなってしまいました。

フォローしているアカウント、1500。(本日現在)

ときどき見返して整理はしていますが、好みが大きく変わらないのか、あまり減らない。新しく見たいものがむしろ増えてばかり。別にそれは全然いいのですが…。
地図が好きなこともあり、マッピングはやってみたいなーとずっと思っていました。

お店やブランド、メーカー、デザイナー、モデルさんなど合わせてこれだけなので、
今回は住所がわかるお店のみピックアップしていきます。

ということで、、、

これが、途中まで試しにやってみたもの。

妄想∞洋服屋めぐりの旅(仮題)Googleマイマップでつくっています。

こういうイメージで地図上に自分のチェックしている服屋さんの情報をひたすらマッピングしていくという自己満足以外のなにものでもない作業です。

妄想∞洋服屋めぐりの旅(仮題)
(仮の説明文)
Instagramを5年間徘徊して収集した、行ってみたい OR お気に入りの洋服屋さんリスト。
メンズ&レディース&ユニセックス

PROFILE: 服バカウーマン(トラッド・アイビー・カジュアル・アウトドア・ストリート・モード・古着好き。90年代のティーンエイジャー)

前回作りかけたときは、連絡先だの営業日だのいろんな情報をもりこもうとして結局破綻してしまったので、今回はごくシンプルに。
基本的にインスタの各プロフィールに載っている情報だけ(お店の名前、インスタアカウントのURL、住所)で
まずは試作ということで作ってみたいと思っています。


つくりかた

(ごちゃごちゃしてるので興味ある方だけみてください・・・)

グーグルマップの「マイマップ」という機能を使ってつくってみてます。
Instagramの自分のフォローしているアカウントのデータは、
Instagramの設定の「プライバシーとセキュリティー」の「データのダウンロード」というところからダウンロードできます。登録しているメールアドレスにデータが送られてきます。
https://www.instagram.com/accounts/privacy_and_security/

★ダウンロードしたものを解凍すると、たくさんの種類のデータがありますが、
「自分のフォローしてるアカウントのデータ」だけを拾いたいので
「Connections」という名称のファイルのみを使います。(多分それでいいんだと思うけど・・・)

★ダウンロードしたデータは、JSON形式」というファイルになっているのですが(ジェイソン…?)
自分はExcelじゃないとデータが編集できない!ので、Excelで使えるCSV形式」に加工したいと思いました。

【手順】
①こちらのツールでまずInstagramからダウンロードしたJSONデータを整形してみました
JSONきれい ~JSON整形ツール~ - instant tools

JSON形式をCSV形式に変換して、Excelでデータを編集できるようにしました
→わたしは今WEBのコーディングの勉強で使っている、Visual Studio Code というエディタで「JSON to CSV」という拡張機能を使いました

CSV形式に整えてExcelで項目を追加して、お店の名前や住所データなどを自由に追加&編集していきます。
いまここ!結構手作業でしんどいですがなんとかならないかなー。

Googleマイマップを設定して、③のCSVファイルをインポートして、表示できてるかどうかテスト

ーーーーーーーーーーーー★

ざっくりそんな流れでやってます。
JSONとか何??って感じだったのでググらないといろいろわかんなかったのですが、
今日は午後みっちりパソコンに向かって、自分のためだけの作業に没頭しておりましたのです。。

マップが人に見せられる感じになったらまた公開しますー!

ここからは単純作業でいけそうな予感ですが、数が数だけに
きっととても時間がかかると思う・・・
でもできたらきっと嬉しいに違いない!


それでは今回はこのへんで。

おわり。