FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

心に刺さった歌詞|第5回

好きな曲の好きな歌詞をピックアップして紹介するシリーズ。。
第5回をやらせていただきます。

以前から耳に残ってた曲をまとめてみました。

★ジャケ写の下の▶ボタンから試聴できます

birthday/フジファブリック(2005)

作詞:志村正彦 作曲:志村正彦

体が二つあるなら僕はもっと凄いことをやっていた
なんて思ったら自信家?
ピアノにロックに文芸家にだって 監督だって
しまいにゃ大統領にだってなれるよ なってやるよ なんてね


昔、なりたかった自分とはかなり違う現実を見てる
よくある話かい?
だんだんきっと持ってる秘密も増えるし重くなってく
気がするけれども


今日は特別な夜さ 素敵な夢を見れたらなあ
明日が待ってる ゆっくり帰ろう

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a033e7f/l00a99c.html

「大きくなったら何になりたい?」って聞かれていた幼い頃は
本当に何にでもなれると思っていたけれど、
だんだん自分の向き不向きや好みを知って、やれることが絞られていったり、自分で選んで絞っていったり。
選んだ道によって、歳を取るにつれて、もうなりたくても不可能なものも出てきたり。
失敗したなーってことも数えきれないほどあるし。

だけど、なりたかったものへの憧れの気持ちはずっと持ち続けてていいと思うし、
昔なりたかった自分に今でもずっとなりたいかっていうとそうでない場合もある。
後ろを振り返ることは悪いことじゃないけど、
なれなかったことや、なれている人を僻むんではなくて今の自分をできれば肯定していきたいから…

過去があったから今幸せに感じられることを大切にしていけたらいいな。
そのうえで今の自分にできる、楽しいことをできれば探してやっていけたらいいな。
今日あった幸せなことを考えながら、できれば家路につきたいもんだ。。

Birthday

Birthday


Birthday フジファブリック

地獄でなぜ悪い/星野源(2013)

作詞:星野源 作曲:星野源

嘘でなにが悪いか 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ


作り物で悪いか 目の前を染めて広がる
動けない場所からいつか 明日を掴んで立つ
明日を掴んで立つ


幾千もの 幾千もの 星のような 雲のような
「どこまでも」がいつの間にか 音を立てて 崩れるさま


嘘でできた世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が悲しい記憶に勝つ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l02e744.html

自分自身はだれが代わってくれるわけでもない、最終的に自分と向き合えるのは自分だけ。
苦しくて周りも見えなくて、もがいているときは、
もっとマシな明日があることを嘘でもなんでもいいから信じて1日1日をクリアする、超ハードなゲーム。
苦しみから抜け出せたら、世界が少し違った色に見えるのかもしれないな。。
今の自分にも、以前とは毎日が少し違った色に見え始めてる気がするな。。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い


星野 源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

生まれ変わり/星野源(2013)

作詞:星野源 作曲:星野源

生まれ変わりがあるのなら
人は歌なんて歌わないさ
笑い声 遠くに逃げて
子供の僕はさようなら


決してもう二度と戻らぬ日が
いつまでも輝けばいいな
何度も何度も見上げた背中はもう
前を向いたまま
前を 前を向いたまま

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0512cf/l02cbd3.html

今っていう時間も、いつも会っている人も、
いつかはなくなってしまう。記憶の中には残るけど。
だから一瞬一瞬が貴重な時間。
…なんだけど、それに気づいて後悔したり泣いてしまったりするのは後になってからだったりする。
それならば、過ぎ去っていく時間をなるべく楽しい思い出で埋めつくせたらいいのにな、って思う。
あまりしみじみした曲は好きじゃないけど、この曲はじわじわくる。

生まれ変わり

生まれ変わり

Thank you for the music/bonobos(2005)

作詞:佐々木康之 作曲:佐々木康之

眠りの街にもきっと 楽しい朝はくるのさ
太陽が照らすその場所で 静かにあの娘を待つんだ
わらっていたい わらっていたい
扉があいたそのときは


街のざわめきだって 楽隊みたいなもんさ
夜の闇にだって ずいぶん待ってもらったんだ
すべてをつなぐメロディーと 今歩いていくよ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0080ca/l004495.html

「あの娘」っていうのを「これからくる未来」っていう意味に勝手に置き換えて聴いてたら、
明けない夜はない、朝を待とうっていうメッセージに思えて、なんかじーんとくる歌詞。
元気がでる明るいリズムと曲調。

Thank You for the Music

Thank You for the Music

あたらしいひ/bonobos(2005)

作詞:佐々木康之 作曲:佐々木康之

あたらしいいつもの光 あたらしい見慣れた景色
特別なことがいつの日か 懐かしく思える


手をのばして届くくらいの
少しの喜びがあればいい
二人が残していく言葉ならべて


くりかえす季節の中から
どんないいことを見つけよう
1000年先にだって
重ねていく幸せ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a0080ca/l0045a2.html
これも、今の瞬間は今しかない、みたいな意味を含んでる気がする。
そういう見方でまわりを見回してみると、いろんなものが別の観点で見れるような気もするし、
別に・・・って当たり前にスルーしちゃうようなことが実はかけがえない幸せだったってことに
たまに気づける…ときもある。(気づけないときのほうが多い)

あたらしいひ

あたらしいひ

ロックンロール/くるり(2004)

作詞:岸田繁 作曲:岸田繁

裸足のままでゆく 何も見えなくなる
振り返ることなく 天国のドア叩く


たった一かけらの勇気があれば
ほんとうのやさしさがあれば
あなたを思う本当の心があれば
僕はすべてを失えるんだ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000786/l00249b.html
本当に大事だと思う人がいるとしたら、その人のために自分が失うことは怖くない、
というより、自分が何かをしてあげられるってことが喜びになるってことじゃないのかな。
それがやさしさじゃなくて単なるエゴや自己満足になることもよくあるような気がするけど。
誰かを想って自分から何かをできるってことも幸せだと思う。。

くるりの曲の中でも、この曲大好きです。


くるり - ロックンロール


どこ/木村カエラ(2009)

作詞:渡邊忍 作曲:渡邊忍

刻んだ記憶たどって 夢にうなされたなら
溢れ出る涙で洗い流してしまえば
くるおしい思い出も また癒える


心よ今日はどこ向かうのだろう
悲しいのなら泣いてもいいよ
ほんの少しの幸せでいいんだ
そのきっかけを探してるよ

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000880/l015142.html
純粋な歌詞の良い曲。
なかなか泣けないことも多いけど、たまには涙を流してすっきりすることも必要なときもある。。
ちっちゃな幸せが、じつはいちばん大きな幸せのような気がしたりもする。

どこ

どこ


どこ / 木村カエラ

ハイウェイ/くるり(2008)

作詞:岸田繁 作曲:岸田繁

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって
ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった
ふたつめは今宵の月が僕を誘っていること
みっつめは車の免許とってもいいかな
なんて思っていること


俺は車にウーハーを 
つけて遠くフューチャー鳴らす
何かでっかい事してやろう
きっとでっかい事してやろう

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a000786/l0022bd.html
病気で入院してたときに、看護師さんが紹介してくれた曲。
この歌詞に続くのが、「僕には旅に出る理由なんて何ひとつない」なんだけど
とにかく、理由なんて深く考えずに一歩踏み出してみな、ってことなのかな?って今は解釈している。
MVに出ているのは妻夫木くん。

ハイウェイ<Alternative>

ハイウェイ

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


くるり - ハイウェイ

Drifter/キリンジ(2001)

作詞:堀込高樹 作曲:堀込高樹

たとえ鬱が夜更けに目覚めて
獣のように襲いかかろうとも
祈りをカラスが引き裂いて
流れ弾の雨が降り注ごうとも
この街の空の下 あなたがいるかぎり 僕は逃げない

みんな愛の歌に背突かれて
与えるより多く奪ってしまうんだ
乾いた風が吹き荒れて
田園の風景を砂漠にしたなら
照りつける空の下
あなたはこの僕の傍にいるだろうか?

歌詞全文:http://j-lyric.net/artist/a001d21/l000f7c.html
メロディも美しい、キリンジの名曲。重いけど強い決意を感じる詩。

Drifter

Drifter

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


キリンジ - Drifter


以上です!
ちょっと最近はいろいろ考えこんでしまうモードだったんで、
なんだか全体通して胡散臭い人生論みたいなオンパレードで、くどくてすいません。。
まあ、こういう考えもあるってことで…

このシリーズ、次回があるかどうかわかりませんが、今回はこのへんで!
おわり。