FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

「ピラティス」の初心者向けコースに通ってみた

ピラティス」の初心者向けコースに通ってみた

1月から3ヶ月間、市がやってる初心者向けのピラティス教室に密かに通っていたのですが、全11回のレッスンが今週で終わりました。

アンチエイジング〜とか、女性のお色気〜、を前面に出す雰囲気はちょっと苦手なのですが(笑)そういう感じではなく、初心者向けながらもわりとストイックに体幹を鍛える系で、頭で理解しながら身体に意識を向けてすんなり入って行けたのが良かったです。

ピラティスのルーツはドイツで、戦争で怪我した兵士のリハビリ目的に開発された運動法だそうです。
ヨガに似てるのかなと思っていたのですが、ルーツが違うので宗教的な要素はないし、呼吸法や身体の動かし方も違うそうです。(ヨガはやったことないです)

個人の体力や体の可動域に合わせて運動の回数や程度を調整して、無理なくできる範囲で行うことができます。
回数よりも1回の動きを正しいフォームや呼吸で行えるかの質のほうが重要だそうで、最初のハードルの低さも、やってみようかなと思えた理由の一つでした。

理論派の爽やかスポーツウーマンな先生(引き締まったアスリート体型がめっちゃカッコいい)の指導スタイルが自分には合っていたみたいで、すごく楽しく続けられました。

呼吸法や体幹の筋肉に効く体の動かし方、骨盤の位置と姿勢の直し方とか、繰り返し教えてもらって基礎が少しずつ分かってきたので、これからも自分で続けたいなー。姿勢も良くしたいし、筋肉つけて代謝も良くしたい。YouTubeに今回やったピラティスの動きのレッスン動画がたくさんあったので、家でもトライしてみたいです。

わたしは背が高いのと、ショートカットでボーイッシュなキャラだったので、昔からバレーやバスケやってたでしょ、とよく言われたりしたんですが、実は子供の頃から運動がとても苦手。体育も運動会も大嫌いでした。

球技は比較的好きで、サッカー観戦なんかも好きなのですが、運動神経がかなり悪いみたいで、プレイするほうはさっぱりです。笑。
(以前男女ミックスのフットサルスクールの体験練習に参加したことがありますが、ラダーステップや足裏でボールを転がす感覚が全く掴めず、挫折。笑。)
スポーツウーマンにとても憧れがあります。。。

パソコンを使った仕事や日々のスマホ、絵を描いたり楽器を弾いたりする趣味や、家事の多くは下を向いてする作業ばかりで首や肩に負担がかかってガッチガチになりがち。頚椎も痛めていたりしたし、長年の猫背もあって整形外科で体のゆがみを指摘されたりもしてたので、セルフケアとして体動かさなきゃなーと思いつつ、運動の苦手意識から一歩が踏み出せないでいました。

今回やってみて、自分のように運動習慣がなく運動苦手な人でも無理なくカラダを動かしたり鍛えたりする方法があるんだーーということが分かったのと、運動したあと頭もカラダもスッキリする感じが気持ちよくてなんだか癖になりそう…!と思えたのは大きな収穫でした。

無理なく楽しく自分に向いてる方法で、これからも週イチぐらいは運動続けたいなー、ということで、今朝は思いつきでウォーキングなどやってみたのでした。
鉄は熱いうちに打っときたい…何か習慣化できることを見つけたいと思ってます。

ということで今回はこのへんで!

おわり。