FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#128|春の雨コーデ。自分でカットオフしたChampionの古着スウェットと変形スカートを合わせてみた

こんにちは。
きのうから冷たい雨が降り続き、5月にしては冷えるなぁ、という今日の東京です。

ゴールデンウィークも終わり、普段の生活が戻ってきました。
元気よく行きたいところですが、天候のせいか休みボケのせいか、いまいちエンジンがかからずです。

ボンヤリモードですが、今回もブログ更新したいと思います。

そろそろコーディネート以外の記事も書いてみたいなぁ、と思いつつ、、、
今回もコーディネートのご紹介です。あしからずご了承ください。笑。

最近オーソドックスなコーディネートが続いていたような気がするので、今回はいつもより少し自分なりの挑戦要素を織りまぜ…
自分で裁ちばさみでぶった斬ってしまったチャンピオンの古着スウェットとスカートで組んでみたコーディネートです。

それでは、どうぞーー。

古着のチャンピオンのスウェットをカットオフしました

かなり前に買ったChampionの、古着のリバースウィーブのスウェット。(95と胸に書いてあるのと、タグを見て、多分90年代のものだと思います)

参考サイト:Championリバースウィーブスウェットのタグと製造された年代についてわかりやすくまとめてあります。古着屋JAMさんのサイト。↓
jamtrading.jp

長らくそのまま着てましたが、アメリカ製のメンズのLサイズなので、わたしには、まあーーでかいです。
20代なら大きめのカレッジロゴスウェットをぶかっと着るのも可愛いと思うのですが、さすがにアラフォーのわたし、ルーズすぎるシルエットは年齢と釣り合わず厳しくなってきました。苦笑。

もったいないかなという気もしたのですが、色とワッペンが特に気に入っていたので、
サイズ感が合わないまま無理に着続けるよりは、切って着やすくなるならやってみるか!ということで、
思い切って裾を裁ちバサミでカット。

以前、裾をカットしました

中にシャツを着て裾を出したときちょうどいいぐらいの着丈に切りました。(2016年の記事です↓)
kinoppi528.hatenablog.com

このくらい。

f:id:kinoppi528:20161203005446j:plain:w300

その後、さらに袖と襟も切りました

袖がとても太いので、上にアウターを着るときスウェットの袖が通らなかったり、
短くしてすとんとまっすぐになった身頃と、長すぎる袖の独特のモッタリ感のバランスが合ってない気がして、、、
去年の秋ぐらいに、袖と襟もこのようにじゃきーんと斬ってしまいました!

f:id:kinoppi528:20180508074618j:plain

いまの状態がこれ。
襟のリブも縫い目ギリギリに沿って丸くカットしたら、ボートネックのような広めの襟ぐりになりました。
イメージは、ゆったりしたバスクシャツ風プルオーバースウェット。
(なんだそりゃ…)
いいのか?いや、もう後戻りできんし。いいんだ。笑。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/173683113727/champion-リバースウィーブ-90sと思われる古着-madeinusa

袖はひじの少し下でカット。
袖幅も身幅もかなりゆったりな、Tシャツというかスウェットというか、そんな感じになりました。
インにシャツなどの襟モノを着て上からかぶるのを想定してます。

こういうシルエットの服持ってないので、相変わらずバランスとるのが難しいのですが、、、
昨年秋にとりあえず作ってみたコーディネートがこれ。

寒さもあり、中にリブ編みのニットを重ねたりしてるのですが、ちょっと微妙〜、と自分で思ったので、ブログにはアップしませんでした。笑。

f:id:kinoppi528:20171117210653j:plain:w300

5月に入りだんだんと気温も上がってきて、今は半袖スウェットも重ね着するのにちょうどいい季節。
ということで、ひさびさにこのスウェットを使ったコーディネートに挑戦してみることにしました。

前置き長くなりスミマセン…
それでは、今回のコーディネートをご紹介します。

今回のコーデ:春の雨コーデ。自分でカットオフしたChampionの古着スウェットと変形スカートを合わせてみた

5月7日、くもりのち雨。最高気温は21度。夕方からどしゃ降りの1日でした。
こんな感じで着てみました。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/173683217487/20180507-カットオフスウェットのレイヤードをロングのギャザースカートで合わせる

アイテム紹介

- スウェット:Champion
冒頭でご紹介したもの。雨なので多少汚れても古着なら問題ないので、これにしました。
IOWA 95というワッペンの部分はペイズリー柄の布を縫いつけてあります。

f:id:kinoppi528:20180508074540j:plain

- サーマルTシャツ:Johnbull
モックネックのネイビーです。袖口はリブになってます。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/173683154412/johnbull-サーマルtシャツ-モックネック-ネイビー-ゆるめのメンズmサイズ

- サスペンダー:ブランド不明
ネイビーのゴムのサスペンダー。

- スカート:AS KNOW AS DE BASE
7-8年以上前のものです。
シャンブレー生地で、ブルーとホワイトの3種類のストライプのパッチワーク。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/173683053892/as-know-as-de-base-シャンブレーのパッチワークスカート-アシンメトリー

こういうスカートはギャザースカートというのかなと思いますが、生地のランダムな接ぎ合わせや、ところどころ横にダーツみたいのが入ってたり、裾の長さや形もアシンメトリーで面白い、変形スカートです。

生地や柄自体はオーソドックスなのですが、作り方が凝っていて面白い。

エストは内側から紐で絞って止めるタイプ。

- ソックス:マイヨ
ブルーのリブソックス。

- 靴:STUSSY LIVIN’ GENERAL STORE × moonstar
オールブラックのオールウェザースニーカー。雨靴。
いつかのコーデの写真から。↓

f:id:kinoppi528:20161031093004j:plain

- リュック:GREGORY
バイオレットのデイパック。去年買った40周年の復刻モデルです。
カラーリングがお気に入りです。先日旅行にも持参。帰ってきて洗いました。

f:id:kinoppi528:20170415082713j:plain

今回のコーディネートで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180508074400j:plain

スウェットの裾をINして着ました
  • スカートのボリュームがあって丈も長いので、スウェットの裾をインして着ました。
  • 裾を出して着ると、ガバっと身幅が広いのでウエストの位置がわからなくなり、かなり寸胴感ありました…。パンツと合わせるときは裾をINするか、アウトするなら細身のパンツがよいかも。
  • 脚をなるべく長く見せたくて(笑)、スカートのウエストはハイウエスト気味で留めてます。
サスペンダーを使ってみました

f:id:kinoppi528:20180508074404j:plain

  • ロゴスウェットに柄スカートだけでも良いような気はしたのですが、なんとなくボリューミーな感じが気になり、スカートと同系色のネイビーのサスペンダーでスウェットに縦のラインを作りました。
  • なじませたくて多少スウェットの裾をブラウジングして入れてますが、サスペンダーをすることで少しすっきり着れたかも?と思います。 
スウェットのインはモックネックのサーマルで
  • スカートがシャンブレーで、シャツっぽい生地なので、今回はスウェットのインはシャツにせず、Tシャツでありながら襟を覗かせられるモックネックのロンTにしました。首元をスッキリと。
  • 色はネイビーでなじませつつ、スウェットに対して生地の違いがわかるような、凹凸あるワッフル地のサーマルにしました。着心地もふんわりで良い感じ。
  • 袖口にリブがついてるので、暑くなって袖をまくっても、袖口がキュッと締まる感じが良かったです。
ボリュームあるハイカットスニーカーとロングスカートを組み合わせました

f:id:kinoppi528:20180508074355j:plain

  • 本格的に雨降りのときの靴は、今回の靴とHUNTERの長靴しか持ってないので、今回のコーディネートを考えるときは靴を先に決めました。
  • 雨の日は裾に水や泥がハネるのが嫌なので、靴に裾がかぶるボトムスはなるべく履きたくない。よってこの日はスカートにしました。ふわっとしてるのでこれはこれで歩いていたら水滴を拾ってしまいがちですが、気軽に洗える生地なのでま、いいかと。
  • イカットの靴だったりインチのあるブーツの紐をきっちり締めて、ボリュームスカートを履く組み合わせ、王道的ですが好きです。
  • ソックスは少したるませて履きました。

感想

  • 最近90年代っぽい格好が流行っている気がします。個人的にロンTに半袖Tシャツや、半袖スウェットを重ねるのを若かりし頃よくやっていたので、懐かしくなり最近結構ハマっています。首回りがラクだし。。。
  • 真っ黒のごつめハイカットスニーカーが、90年代に流行ったパラディウムのスニーカー(持ってませんでしたが…)を思い出す気がしたのですが、自分だけですかね…笑。

[パラディウム] スニーカー Pampa HI Originale Black/Black(060) US 5.5(23.5 cm)

  • そういえばスウェットも90年代のChampionだし、グレゴリーの復刻モデルのリュックといい、どことなく懐かし感のあるコーディネートになったかもしれません。


今回のコーディネートについては以上です!

外はかなり寒くて、油断すると風邪ひきそう…。
みなさまも体調気をつけてお過ごしくださいね!

それでは今回はこのへんで。

おわり。