FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#93|オリーブ×ライトなモノトーンで晩夏のさわやかミリタリー風コーデ

こんにちは。
涼しい日と暑い日が交互に来ている感じの今日この頃。
今日で8月も終わりかぁ…。何だか夏らしい日を過ごした記憶はあまりなく笑、あっという間でした。

おととい、日本の上を北朝鮮のミサイルが飛んで、テレビは何だかきな臭いニュースばかりで不安になります。
今日はコーディネートの記事を更新しますが、こういう楽しみだって平和な日常があってこそのものなので、それが脅かされるのはいやですよ、、、

ってことで今日の更新です!

今回のコーデ

ミリタリー(風)テイストに淡色モノトーンを合わせて、軽くきれいめにまとめてみた

こんな感じにしてみました。
古着のボーイスカウトシャツを羽織りで使いました。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/164704824292

https://kinoppi528.tumblr.com/post/164704981017

アイテム紹介

  • シャツ : 古着(ボーイスカウトオブアメリカ、オリーブのノーカラーシャツ)
  • インナーT : Fidelity(ホワイト×ブラックのボーダー)
  • パンツ : FOB FACTORY(ライトグレーのイージーテーパードパンツ)
  • ベルト : TORY LEATHER(ダークブラウンのレザーベルト)
  • ソックス : &life sox(レッドタータンチェック

靴 : novesta(オールブラックのキャンバススニーカー、スロバキア製)

  • ストール1 : helios(バンダナ柄ストール、ネイビー)
  • ストール2 : 自作(デニムの端切れを編んだロープ状ストール)
  • イヤリング : yamabicco design

コーディネートのポイント

無骨なミリタリーテイストのアイテムを使いつつ、きれいめにまとめる
  • ミリタリー(風の)アイテムを、飛ばして使う

オリーブのノーカラーシャツ(ボーイスカウトシャツだが、ミリタリーシャツに見立てて着てみた)と、ミリタリートレーナーシューズ的な無骨さのある、スロバキア製のノベスタのスニーカー。で、ミリタリーリンク

  • 淡色のモノトーンで軽く、すっきりと

まだ夏なので、あまり重く&野暮くしたくなかったので、インナーとパンツを淡色でつなげて、体の中心線に白をもってくることで、軽さを出してみました。

インナーTはホワイトにブラックのボーダー、パンツはライトグレー。
ホワイト→ライトグレー→足元は安定させたくてブラックのスニーカー。モノトーンでつなげて、色味を抑えてごちゃごちゃしないようにしました。

  • 赤を差し色に


ボーイスカウトシャツに赤いワッペンが縫い付けてあるので、ソックスもレッドタータンにして差し色にしました。

  • シルエットをすっきりと

パンツのシルエットはやや細めのテーパードで、アンクル丈。インナーのTシャツはINしてベルトでウエストマーク。
靴もシンプルでフラットなローカットのキャンバススニーカー。
羽織りのシャツがオーバーサイズ気味で丈も長めなので、全体がユルくならないようにシュッとしたシルエットでまとめました。

  • ストールを重ね巻きして立体感や素材感をアクセントに


シャツがノーカラーなので首もとにアクセントをつけたかったのと、ボーダーTの膨張見えを抑える目的も兼ねて、ネイビーのストールを前でざっくり巻き。

バンダナ柄のストールに少し変化をつけてみたくて、先日作ったデニムのロープ状のストールと重ねて巻いて、フリンジをチラ見せしたり、異素材感をちょっとだけ出してみました。

今回のコーディネートについては以上です!

雑談その1 :東急世田谷線沿線の気になるお店

きのうはひさびさに友人と豪徳寺でランチしてきました。安くてちゃんとおいしいカジュアルなイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。

普段あんまり外食しないわたしを気遣ってくれた友人があれもこれもと勧めてくれて、もうこれ以上食べれない…というところまでお腹いっぱい。笑

家でひとりでなんやかんややってると殆どしゃべらないことが多いのですが笑、きのうは食事してお茶しながら1ヶ月分ぐらいしゃべった気がします。

世田谷線沿線(下高井戸〜三軒茶屋)にはたまに会いに行く友人知人がいて、わりと定期的に訪れるエリアです。

昔からの落ち着いた住宅街なのですが、世田谷セレブ感のあるキラキラした街というよりは、昔ながらの小さな商店街や緑などがたくさん残っていて、ブラブラ歩くのが楽しい駅が多いです。品はあるけど控えめな雰囲気が好き。

最近古い商店街の中や駅近になんだか気になるオシャレなお店を発見することがよくあり、今思い浮かぶ範囲で、いくつか挙げてみたいと思います。

Fridge(上町、松陰神社前

服屋さんです。 古着もあり。

Leather and Lace(上町)

古着屋さんです。

Uneclef[ユヌクレ](山下(豪徳寺))

パン屋さんです。ビジュアルがとてもきれいでとてもおいしそうなパンがいっぱい。

nostos books(松陰神社前

アート系の古本屋さんです。

雑談その2:最近の日課と、これからやりたいなと思ってる日課

  • ラジオ体操

長年の猫背やパソコン仕事などでストレートネックになってしまい、首と肩のコリや痛みがひどく、4月から整形外科でリハビリ継続中。

病院に行った直後は良くなっても、家に帰ってなんやかんや下を向いて作業する時間が長いので、またすぐ痛くなってしまいます。

なるべく肩甲骨周りを動かして柔らかくしたほうがよい、ということなので、夏休みだし軽い気持ちでラジオ体操、始めてみました。

いつも朝が早い生活サイクルなので、6:30にラジオをつけて短時間体操するのって全然苦にならなくて、2週間ぐらい続いています。

子供のころはかったるかったラジオ体操ですが、いろんな箇所を動かす運動が短時間にギュッと凝縮されていて、考えられてるなーと思います。まじめにやると結構効きます。笑

意外に腕を上げたり回したりすることって日常生活で少ないので、かなり気持ちいいです。。

今日は8/31で、夏休みバージョンのラジオ体操は終わってしまったけど、明日からも続けられるかな…?笑

  • キーボードの練習をまじめにやってみたい

以前に少し書いたような気もしますが、1日30分〜1時間ぐらい、鍵盤を弾くのを日課にしようかな、と思ってます。

ブランクはありますが鍵盤楽器歴は30年以上…自分が唯一長く続けたことかもしれないです。
ピアノを弾いていると親や祖父母など、まわりの大人たちが褒めてくれたので、調子にのって続けていました。笑

中学生ぐらいまでは音大を目指そうかな、と考えたこともあって(自分には音楽の仕事をやれる程の才能はないと思い、現実味が持てなかったので、結局やめました)、わりとまじめにやっていました。
弾かなくなると、指も回らなくなってしまうので、今は昔のようには弾けませんが…。

家にはピアノはないけどキーボードはあるし、ヘッドフォンをつけて弾けば音ももれない。
昔弾いたクラシック曲の楽譜やバンドやってた時のキーボードの教則本も残ってる。
それに今の時代、YouTubeでレッスン動画やミュージシャンの演奏もたくさん見れるので、見ながら練習することも可能。

練習環境は一応整ってるので、あとはやるだけ…。
とりあえず来週また老人ホームでピアノを弾くので、その練習を先にやらなきゃです。

軽い気持ちで始めたピアノを弾くボランティアですが、楽しんでやれているし、それがきっかけで自分でもっと弾きたいな、という気持ちになるのは予想外でした。
何かを始めるキッカケは何でもいいし、どこにあるかわかんないもんです。
うまくなりたいなーー。

明日から9月。
少しずつでいいから、前向きに進んでいけたらいいなと思います。
慌てず、焦らず、とりあえずやることやって、なんとなく流れに自然に乗っていく感じで、日々を過ごしていきたいです。


それでは、今回はこのへんで。
おわり。