FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

ナイスなInstagramアカウント紹介|5|大人女性のヴィンテージMIX編

今回は「大人の女性のヴィンテージミックススタイル」というテーマで、好きなインスタのアカウントを紹介してみたいと思います。

自分は古着が好きです…が、これだけ世の中にいろんな服があふれているし、新しくて安い服だっていっぱいある中で、なぜわざわざ古着を買うのか?

わたしの場合は…その時代に本当に着られていた服のリアリティだったり、今の服の流行のもととなったルーツを感じることができたり、生地や仕立てなどのディテールが今より丁寧に作られたものだったり、デザインや配色の独特さだったり、一点ものとの一期一会の面白さだったり。以前着ていた人のストーリーを想像してみたり…などなど。。わたしはそういうところに惹かれて、時々古着屋を見に行ったり、買ったりします。行くたびに、モノが違うのも楽しいです。

わたしはヴィンテージとアンティークとレギュラー(ユーズド)の、厳密な違いはよくわかんないです。いくつかのファッション関連のサイトで調べてみると、ざっくり言うとこんな感じで説明されていました。

・70年代以前のもので、生地や仕立てに希少価値のあるものがヴィンテージ

・アンティークは、さらに希少価値やハンドメイドの作品としての価値があるようなもの

・それ以外のものがレギュラー(ユーズド)

正直、定義があいまい。わたしは、希少価値があるかどうかで服を選ぶことに興味があんまりないし、古着屋で服を見るときに価値があるかどうかいちいち気にしていられないので、きっと自分の持ってる古着はレギュラー、もっというとジャンクに近いものがほとんどだと思います。

でも、なにを持って良しとするかは個人の自由だから、別にイイです…。

 

用語としてのヴィンテージ、アンティーク、古着の使い方はさておき、個人的に素敵だなーと思う、古い洋服をMIXした女性のスタイルのアカウントの紹介です。

素人のわたしが、失礼を承知で知らない方のアカウントを、勝手に自分の言葉でご紹介してるので、投稿されたご本人の意図にそぐわない場合は誠にすみません。。

@aa_kkr さん

古いもの独特の難しいサイズ感やシルエットを、むしろオーバーサイズを生かしてきれいに着る、バランスの取り方の勉強になります。太パンをハイウエストできれいに履く感じとか、絞った色使いできれいにまとめているところに女性っぽさを感じます。

さらっと古いものを取り入れて、今っぽく着こなす感じが素敵。
上野の中田商店で購入したミリタリーアイテムとかも登場しますが、おしゃれなアイテムとしてしっくりこなれた着こなしがかっこいいです。

 

genre(北海道札幌市)

札幌のヴィンテージの洋服&アンティークジュエリーのショップのアカウント。アンティークのジュエリーやレースなど、繊細で上品なものから、ミリタリーものもありますが、ノスタルジックで柔らかいムードの着こなしが多くて、すてきです。ポイントのアクセサリー使いや、巻きもの、帽子や髪型などの繊細な女性らしさ、参考にできたらいいなあ…。

 

Style‥172 〈OLD TOWN Smock & Military Ceremony Pants〉 Tops:#oldtown Pants:#military #ceremonypants Earrings:#miriamhaskell

genreさん(@genre_vintage)が投稿した写真 -

 

MATIN, VINTAGE OUTFITTERS(富山県魚津市

富山のアンティーク&ヴィンテージショップのアカウント。

古着ならではのアイテムそのものの個性や雰囲気を活かしながら今っぽい感じにまとめているところが好き。ほどよいユニセックス感も、好みです。

お店のWEBサイトを見ましたが、トップページのお店の中?の写真の雰囲気がめちゃくちゃかっこいいです。富山は遠いけど、近くに行くことがあったら行ってみたい...

こういうアイテムの雰囲気も、すきーー。

 

Orfeo(東京・吉祥寺)

吉祥寺の古着屋Orfeoさんのアカウント。前にも一度ご紹介したことがありますが改めて。
デイリーのコーディネートスナップが品があって素敵。柔らかい色使いやクラシック感のあるアイテムなどを中心に、メンズライクな雰囲気だったり女子らしい雰囲気だったり、日によっていろんなスタイルを紹介していて楽しめます。若い女子も大人の女性も楽しめそうなお店。

 

今日はここまで。

次回はまた別の切り口で、いろんなアカウントをご紹介できたらと思ってます。

「好きなInstagramアカウント」の紹介記事

古着・ヴィンテージショップ紹介



kinoppi528.hatenablog.com

好きなファッションスタイルのアカウント紹介



kinoppi528.hatenablog.com

アート関連のアカウント紹介

kinoppi528.hatenablog.com
kinoppi528.hatenablog.com