FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#39|スポーツジャージをキレイ目ファッションに|20161024

朝晩寒くなってきました。 家の中での体温調節も、難しい感じ。朝昼夜同じ服で過ごせません。。 まだ疲れが残っていて微熱と体のダルさがとれず、なかなか思うように動けてませんが、ちょっとだけ外出してきました。

今日のテーマは 「スポーツジャージをファッションとしてキレイに着る」 って感じですかね…。 裏テーマは、先日買ったばかりのバンダナストールの巻き方アレンジを考える、です。

jacket:

vintage(adidas,track jacket,たぶん80s)

Vest:

Sugar Cane(wabash stripe work vest)

Shirt:

Johnbull(long shirt,typewriter cloth)

Stole:

Barns(vintage bandanna patchwork stole)

Pants:

nico and...(pin stripe tapered tack slacks)

Shoes:

Red Wing(work oxford)

Socks:

&life sox(gray border on white fabric)

上半身。 トラックジャケットは古着。肩から背中の部分に、レッド×ブルー×ネイビーの色切り替えがあります。地は淡い少し水色がかったグレー。シルエットはぶかっとした身頃で、袖も長めです。メンズLサイズ。襟はスタジャンみたいになってます。

配色が好きで買ったのですが、サイズ感大きめ&独特のオーバーサイズ感がとても難しいアイテム!! でも、頑張ってちょっと攻めに出ました…笑

考えたポイントとしてはこんな感じ。

  • 大きめのトラックジャケットはロングシャツの上に重ねて、すとんとした縦長のシルエットを作る&少しレディースっぽい感じも出す

  • ウォバッシュワークベストとピンストライプのウールのスラックスで、素材とテイストの違うセットアップ感を出す

  • トラックジャケットの赤青紺と、バンダナストールのパッチワークの配色をなんとなくリンクさせて見せる

  • ベストの中にストールを垂らして、もう1枚柄のインナーをレイヤードしてるみたいに見せる 内側でコンチョゴムで止めて軽くドレープを作り、ベストの下から覗かせることでちょっと華やかな感じに見せ…たい。笑

  • ソックスのボーダーのグレーとトラックジャケットの地のグレーをアイテム飛ばしで合わせる

  • 革靴できちんと感。かつ、ワークブーツでワークベストとテイストリンク。

んな感じかな。。今日は頑張って書いてみました。。笑

ちなみにバッグはイルビゾンテのブラックのレザー×キャンバスで、キャンディバッグと呼ばれてるやつです。OL時代に使ってました。笑 写真はネットからお借りしたもの。わたしのはあまりちゃんと手入れできてなくて…もっと汚れてます。。 これ。 取っ手が短くできるので、ショルダーではなく手提げにして持ちました。 サイドのレザーベルトで絞ってある部分は、ほどくと巨大な長方形のトートバッグになりますが、ほどいて使ったことがないです。。

良い悪いは別として、たまには自分の中で攻めに出てみる日もあっていいなぁ。。自己満足だけどなんか楽しいです。。 無難な感じばかりじゃ、面白いアイデアが出てこなくなってしまいそうだし、限度はあるけどまだまだいろんな格好もしてみたい。。

街で浮かない程度に(笑)手持ちのアイテムを駆使して、なるべくできる範囲で、自分の中でたまには時々冒険してみたいです!