読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服|普段着素材のドレスアップ|20161224

きのうのコーデ。
なんだか目まぐるしい忙しさのクリスマスイブでした。。
今年貰ったストウブの鉄鍋で、牛すじ肉を柔らかく煮込んで、ビーフシチューを作りました。
市場の肉屋さんに行ったら、出来たてのローストチキンレッグを売っていたので、初めて買いました。
食べる前にオーブントースターで両面を焼き直したら、表面に照りがでて、皮もパリッとお肉はジューシーになり、とっても美味しかったです。
いつもの倍くらい食べてしまい、家飲みの安心感も手伝ってスパークリングワインを1本ひとりでほぼ空けてしまい、今朝は二日酔いでアタマがガンガンしてました。。笑

そんな、クリスマスイブのコーディネートがこちら。
f:id:kinoppi528:20170126141322j:plain
Outer: Johnbull(balmacaan coat,olive)
Set-up: Fred Perry(black jacket and center pleated cropped pants,jersey fabric)
Knit: Kilkeel(alan sweater,off white)
Shirt: ItazuraTokage(tartan check button down shirt)
Socks: Chup(fair isle pattern)
Shoes: Dr.Martens(tassel loafer,black)

わかりやすく、グリーン(オリーブ)×レッド×ホワイト、それとブラックで組みました。
クリスマスカラーで、メリークリスマス。

比翼仕立てなのでフロントの見た目がゴチャゴチャせず、すっきりです。
アランニットがあったかいので、寒さもへっちゃらでした。

f:id:kinoppi528:20170126141353j:plain
コートの前を開けたところ。
ジャケットは前を閉めてきちんと着て、Vゾーンを強調。ニットがジャケットのボタンを留めた下からものぞいているから、VというよりはXゾーンなのかも…。
パンツはテーパードシルエットでクロップド。
写真ではわかりにくいですが、センタープリーツも入っているので、脚がまっすぐに見えてきちんと感もあるパンツ。

普通に撮っているのにいつもより余計に背の高い人に見えるのは何でかな…。

f:id:kinoppi528:20170126141414j:plain
横から。
このコート、前を開けて着たときは、ポッケに手をつっこむとカッコよく見える(気がする)から好きです。
靴のボリュームがあるので、バランスが安定してまとまったと思います。

ここまで書きましたが、今日のコーデのテーマは
「テイストに2面性のあるアイテムで、ドレスとカジュアルを調和させる」です。

要は、2つのテイストの側面をもつアイテムで、キチンとめな普段着、肩のこらないドレスアップをしてみよう!ということ。。

メインのアイテムは、
・ステンカラーコート
・ブラックのセットアップ、センタープリーツのパンツ
・ローファー
で、トラッドテイスト&ドレス寄りなテイストの一式。

セットアップ、アランニット、靴は、イングランドのブランド。
インのシャツが赤のタータンチェックだったり、フェアアイル柄のソックスも使っているので、余計にブリティッシュ&スコティッシュ&アイリッシュテイストが濃い目です。

ディテールは、
・ステンカラーコートは、コットンサテン(ミリタリーテイスト)、ラグランスリーブ(スポーツ由来)。
・ブラックのセットアップは、ジャージ素材(スポーツテイスト)。
・タッセルローファーは、ドクターマーチンのもの(イングランドワークブーツ由来、ロック&パンクテイストの側面もあり)。
という感じで、ドレスなスタイルとは関係ないテイストの一面を持っているアイテムを使いました。


こうすることで、
見た目が普段着として馴染むだけでなく、
キチンと着ていてもテイストミックス感があり、
しかも、着心地がラク。

ドレスな服はパリッと決まってカッコイイけど、
正装するシーンじゃないときは正直窮屈。
クリスマスだから少しカッコ良くドレスアップしてみたいけど、そこまで気張るほどの場所に行くわけじゃない。
普段の生活の中のちょっとしたイベントのある1日だから、動きやすさや着心地もゆずれない。
今年のクリスマスイブは、そんな感じの自分の気分だったので、こんなコーデにしてみました!

単に、最近買ったコートとニットがすごく気に入ってるから、単に好きな服を着て過ごしたかった、っていうのもあるんですけど!笑。

以上、クリスマスイブのコーデでした。


余談。

クリスマスカードを描いてみました。
手描きのレタリング、タイポグラフィ、カリグラフィーに憧れて、最近それ関係の本やネットの情報をたくさん見ています。

詳しくはこちら↓

自分もなんか描いてみたいなあ、と思い立ち、クリスマスなのでとりあえずチャレンジしてみたのがこれ。

あんまり厳密に描く時間もなかったし、テクニックもないので、かなり雑&適当感あるけど、、、
仕上げていく過程は楽しさもありつつ、でも、思い通りに全然ならなくて、メチャクチャ難しかったです。。

インスタグラムとかで描いてる動画とか見てると簡単に見えるのに、実際に描いてみるとペン先がコントロール不能。笑。
三菱のユニポスカと、ユニボールシグノというペンの、ゴールドとホワイトを使って、黒の画用紙に描いてみました。
インクを思ったより紙に吸い込んでしまうみたいで、思ったより鮮やかになんなかったです。

ヘタウマ路線を狙ってみたけど、ウマの要素ない…(´-`).。oO

頭に浮かんだ絵と、手を動かす技術が全然ともなわないので、もどかしい感じ。
でも、描いてみて初めて分かったことも結構ありました!

文字をたくさん見ることと、回数を重ねてペン先や筆先を操るのに慣れて、イメージとアウトプットの隔たりを埋めて行くしかないんだろーな、と思います。

ボーッとしながら適当にノートに落書きしたりしてますが、コツを覚えれば上達は早い、とも本に書いてあったので、少しずつ描くことに慣れていけたらいいなあ…
描くことは好きなので、もっと構えずにチカラを抜いて描けるようになるといいなぁ。

こういうの、サラっと描けたらメチャカッコイイと思う。。。

今度は、年賀状で少しだけ挑戦してみようかな、と思ってます。。


今、25日の夜。明日は月曜日。
祭りのあと、って感じで、気持ちはもうほとんど普段モード。
明日から暮れまでは、恐ろしい速さで毎年カレンダーが終わっていくので、少し気合い入れ直して挑まなくちゃな。。
年賀状とか大掃除とか買い出しとか…師走クライマックス。。

慌ただしさでイライラしないように、
体調崩さないように、過ごしたいなーと思ってます!

今回はこのへんで!!

おわり。


おまけ。
看護師さんのインスタから。
小児病棟のクリスマス。
泣けました。。

広告を非表示にする