FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#147|ジップアップスウェットパーカーをインナーに。アメカジをベースに小物できれいめにまとめたコーデ

こんにちは。
今日は10月最終日、そしてハロウィン。
ハロウィンなんてまったく縁のない生活をしていましたが、
今年は仮装してハロウィンイベントに参加する機会が1回だけありました。
お菓子ももらっちゃったり・・・
どっちかというとアンチハロウィン派(というか自分には関係ないと思っていた)な自分でしたが、
いい大人が日ごろの色々を忘れて真剣にふざけるのって結構楽しいなー!と思ったり。
ハロウィンがどういうイベントなのかとかあまり深く考えてませんが、
結構楽しい時間を過ごしたりしたのでした。笑。

さて、お仕事やら何やらでバタバタしていたらブログの更新がとどこおっており・・・
ブログを書くことも自分にとって日常を忘れられる趣味の時間だったりもするので
できる範囲でですが、続けていけるうちは書き続けていきたいなーと思っています。

今回は10月後半のコーディネート、3つありますがそのうちの1つをご紹介します。
昼間の気温も20℃前後で落ち着くようになってきて、スウェットが活躍する季節。
最近スウェットパーカーを普段着で着たくなることが多いです。
去年はあまり着なかった、ジップアップのスウェットパーカーを使ったコーディネートについて書いてみたいと思います。
それでは、どうぞ~。

今回の服:ジップアップスウェットパーカーをインナーに。アメカジをベースに小物で少しきれいめにまとめたコーディネート。

こんな感じでした!


シチュエーション

10月19日、天気は晴れ、最高気温は17℃。
重ね着しないと肌寒い日だったので、薄手のものを3枚重ねました。

半日お仕事&勉強な日。
お仕事は基本ひとりでやっているのですが、家でやるといろいろ気が散ってしまうので自宅近所の喫茶店やカフェなどで2~3時間集中してやります。
基本電車通勤はないので、自分の中のモードを切り替えて緊張感を持たせるためだけに(笑)、
ほどほどきちんとな服で仕事するようにしています。

アイテム紹介

- 帽子:Yarmo
もうそろそろシーズンも終わり?な薄手コットンシャンブレーのベレー帽です。色はライトブルー。

- シャツ:ITAZURA TOKAGE(made in Japan)
ネイビー×ホワイトのボタンダウンシャツ。等幅細幅のストライプ(ロンドンストライプというらしい)のシャツです。
きれいめな雰囲気ですが、よくみると遊びゴコロのある縦横斜めのクレイジーパターンのシャツ。

f:id:kinoppi528:20180521123241j:plain

- ジャケット:BARNS OUTFITTERS HIGHEST
ミリタリーテイストのブラックのジャケット。裾は切りっぱなしになっています。
去年はこういう着方をしたりしてました。

f:id:kinoppi528:20170911181830j:plain:w300


もう一度、今回の写真。
f:id:kinoppi528:20181031131648j:plain

- ジップアップスウェット:ループウィラー
薄手のやわらかいスウェットパーカーです。ジップは上下から開閉できるダブルジップ。フードの紐はホワイト。
リサイクル古着ショップで発掘したもの。軽くてふわっとしてて着心地抜群です。

- ベルト:ブランド不明
ブラウン×ネイビーのリングベルト。

- パンツ:Johnbull
ベージュのタックチノ。太めのテーパード。

- ソックス:&LIFE SOX
白ベースにタータンチェック柄のソックス。

f:id:kinoppi528:20180502010858j:plain

- 靴:コンバース
ローカットの赤のオールスター。


今回のコーディネートで考えたこと

- ベースはアメカジ
ジップアップスウェットとジャケットの組み合わせから考えたコーディネートです。
薄手のミリタリーテイストのジャケットの中から薄手パーカーのフードをのぞかせて着たらちょうどよさそう、と思いやってみました。
ブラックとネイビーの重ね着もやりそうでやらない感じでよいかなあと・・・。
靴も、ベーシックなコンバースで気軽に。

- トラッド&アイビーテイストで普通にきちんと見せる
あんまりカジュアルだと気合いも入らないので、自分の好きなトラッド&アイビー系を混ぜてほどほどきれいめにまとめました。
ロンドンストライプのボタンダウンシャツをチノパンにタックインしてリングベルトで締める。
タータンチェックのソックスと、ベレー帽で小物もクラシック寄りに。

- ダブルジップをうまく活用して上半身にアクセントをつくる
ここが今回いちばん気にしたことかもしれません。
インのストライプシャツを見せつつ、単調な感じにならないように、
胸元にワンポイントくる感じでジップの位置を調節して、上半身に「X」を書く感じで着てみました。
パーカーがだらんとならないし、シャツの柄も見せられるのでわりと良かったんじゃないかと自分では思っています。

- 差し色の赤と、ゴールドのピンズでハズし
ネイビー(ブルー)、ホワイト、ブラック、ベージュのベーシックなカラーでまとめて、
靴にスパイス的に差し色の赤を使いました。
ジャケットのポケットにはゴールドのピンズ(ユーズド、なんのピンズかは不明)を刺して、さりげなく光らせる感じで。。

f:id:kinoppi528:20181031131634j:plain
I MAKE A DIFFERENCE とか大層なことが書いてあるユーズドのピンバッジですがとくに意味はありません。



ざっくりですが今回のコーディネート紹介は以上です!
まだご紹介したいコーディネートが残っているので、近日中にアップしたいと思ってます。

いつも自己満足趣味ブログにおつきあいいただき、ありがとうございます。。。

朝晩冷え込みが厳しくなってきました。みなさま風邪などに十分お気をつけくださいね!

それでは今回はこのへんで!

おわり。