FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#145|9月ラスト、そろそろ秋らしい色を使った普段着レイヤードスタイル×2

こんにちは。
今日で9月も終わり。何があったというわけでもないのですが、なんだか慌ただしく過ぎていった9月でした。

今回はギリギリ駆け込みで、9月ラストのコーディネートを2つご紹介したいと思います。
季節の変わり目で日によって気温が変わるので、服の調節も難しい時期。
そろそろ重ね着の季節です。

コーディネート①:古着のトラックジャケットとブラウンのパンツでまとめたアイビー×スポーツミックス

f:id:kinoppi528:20180930171853j:plain

シチュエーション

雨のちくもり。気温はこの時期にしては肌寒い17℃。
少し体調悪かったのですが、スーパーと喫茶店で読書。
寒いのでひさびさに3枚以上重ね着しました。
出かけるときは雨も小降りになっていたので、多少雨がかかっても平気なトラックジャケットと、靴はマーチンのローファーにしました。

アイテム紹介

ニットキャップ:b.l.u.e.(マスタードのコットンニットキャップ。かなり前のもの)

トラックジャケット:adidas(古着、80sぐらいのジャージ。ライトグレー×ブルー×ネイビーの切り替え。ジップのプルタブが丸くてかわいらしい)

f:id:kinoppi528:20180930172001j:plain

シャツ:The Baggy(キャンディストライプ、クレイジーパターンのボタンダウンシャツ)

インナーのサーマルシャツ:Johnbull(モックネック、ネイビー)

パンツ:Johnbull(チョコレートのようなブラウンの5ポケットパンツ。テーパードシルエット)

ベルト:UNIVERSAL OVERALL(オフホワイトのテープベルト)

ソックス:マウナケア(ブラック系杢のリブソックス)

靴:ドクターマーチン(ブラックのタッセルローファー)

ひとこと

f:id:kinoppi528:20180930171858j:plain

急に肌寒い日が訪れ、秋らしくなったので、今年買ったブラウンのパンツをおろしました。

ネイビーとブラウンの合わせも考えたのですが、どんより空だったので少し色多めで気分をあげたくて、赤・青の入った古着のトラックジャケットと、パステルカラーのストライプシャツを重ねてみました。

帽子は迷いましたがパンツの茶系となじむ色をシャツ(写真ではよく見えないですがイエローが入っている)から取って、マスタードのニットキャップにしました。

トラックジャケットのインパクトが強いのでスポーティーに持って行きすぎないよう、
ボタンダウンシャツと革靴でちょっとレトロなアイビー的雰囲気にまとめたかったコーディネートです。


コーディネート②:半袖ボーイスカウトシャツを羽織りに。秋っぽい自然な色でまとめたほっこり×ちょいミリタリー風なスタイル

f:id:kinoppi528:20180930172150j:plain

シチュエーション

天気は晴れ。最高気温25℃。
雨続きのあとの久しぶりのさわやかな秋晴れ。
気温高めだったのでロンTと半袖シャツで軽めの重ね着にしました。
病院への定期通院のあと地元のスタジオで体を動かしてすっきりする予定でしたが、
病院が激混みで午後の予定に大幅にずれこんでしまい、レッスンの時間に間に合わず。
なのでこの日は着替えやすさも一応考慮したトップスにしています。

アイテム紹介

ニットキャップ:mighty shine(濃い、ちょっと深みのあるオレンジ)

半袖シャツ:アメリカのボーイスカウトシャツ(古着、オリーブ)

バスクシャツ:ヴァンソンミレイユ(ボーダーのバスクシャツ、クレイジーパターン。少し薄手の長袖)

パンツ:FOB FACTORY(コットンピケのパンツ、オフホワイト)

ソックス:RoToTo(グレーベースのカモフラ柄ソックス)

靴:ビルケンシュトック(ブラウンのオイルドレザー、靴タイプのロンドンというモデル)

ひとこと

f:id:kinoppi528:20180930172209j:plain

ちょっと暑いので薄着で過ごしたいけど、秋らしい雰囲気も出したかったので、色で初秋の季節感を出せたらいいなと思いました。

秋の色。。。

オレンジのニットキャップと古着のオリーブのボーイスカウトシャツ=柿。

バスクシャツのパープル=ぶどう、
ブルー=秋の空。

パンツはホワイトではなくオフホワイトで自然な柔らかさと軽さを出しつつ、

ボーダーのブラウンと靴のブラウンを合わせて、全体的にまわりの景色のなかにある自然な色でまとめた感じです。笑。

バスクシャツでフレンチテイストをちょっぴりのぞかせて、

コットンピケのパンツ(写真では生地感までは見えないのですが、たて縞状の織り柄の入ったザラッとした生地です)でアイビーのきちんとさをミックスしてみました。

靴はワークブーツだとこの日はちょっとヘビーかな、でもスニーカーはカジュアルすぎるかな、という気分だったので、ビルケンでほっこり感を出してみました。

オリーブのシャツとオレンジのニットキャップの合わせは、デザイナーのナイジェル・ケーボンさんのイメージもあり、(こんな感じ↓)

ナイジェルさんのデザインするミリタリーな服を意識してソックスはカモフラにしてみました。


ということで…今回のコーディネート紹介は以上です!


大きな台風が近づいており、なんだか不安です。気圧の影響か、身体も不調ぎみ…。
とりあえずやんなきゃいけないことだけを、なんとかこなしつつ過ごしている休日です。

被害が出ないことを祈るばかりです。
みなさまもどうか安全に、お気をつけてお過ごしくださいね!

それでは今回はこのへんで。
おわり。