FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#139|ボーダーTシャツ×デニムのシンプルコーデにヴィンテージ風ベストでアクセント

こんにちは。
猛暑&台風でなかなか厳しい天候の8月になっておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと外を散歩・・・というのもなかなか厳しい感じで、
今年は暑さの割に例年に比べてあまり日焼けしていないです。

着る服も例年よりも涼しさ最優先にならざるを得ない感じで、
・デニムが暑くて履けない
・ボトムスは通気性やサラサラ感重視
・ポロシャツが暑くて着れない
・半袖×半袖でさえ、重ね着ができない

ので、ちょっとつまらないですね。。。

そんな中、先日、台風が来る前に予想外に涼しい日が到来。
今回はその日のコーディネートをご紹介します。

ベースは「ボーダーTシャツ×デニム」の定番コーデ。に、ベストを重ねてアレンジした簡単コーディネートです。

説明もなるべく簡単にいきます。
それでは、どうぞー。

今回の服|ボーダーTシャツ×デニムのシンプルコーデにヴィンテージ風ベストでアクセント

8月7日。天気は曇り時々雨。台風が近づいていて降ったりやんだりな日でした。
最高気温は24℃。なんと前日よりも10度低いという涼しい日でした。
朝起きて、うわ、寒いと感じた(朝の気温は20℃いってなかったかも)のはいつぶりだったんでしょうか。

雨ですが用事があったので出かけました。
コーディネートはこんな感じ。↓

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176729258482/20180807-半袖でいられない涼しさにびっくりの日-ジーパン履いたのいつぶりだろうなコーデ-トリコ

アイテム紹介

- ロンT:マリメッコ
レッド×ホワイトのボーダーロンT。首回りと袖口はホワイトのバイピングになってます。わりと薄手で柔らかい割に、何年も着ててもヘタらず色あせず優秀。MADE IN FINLAND。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176729318427/赤白等幅ボーダー-クルーネックロンt-アニエスのボーダーtに似てるけど少し違う


- ベスト:KAPITAL
リネン80% × コットン20%のベスト。生成りヘリンボーン織り。ヴィンテージ風にかすれたステンシルや、汚れのような加工がわざとしてあり、革のベルトとかヨレっとした生地とかがちょっとノスタルジックな雰囲気もあってヨーロッパのヴィンテージワークベスト風なのかなと思います。

何年か前にリサイクル古着ショップに格安で並んでおり、癖のあるのを承知で購入。しばらく着こなし方が全然分からなかったのですが、今年の春くらいからちょくちょく使ってます。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176729587667/kapital


- デニムパンツ:ダブルワークス
ワンウォッシュのストレートデニム。けっこう厚手なのでこの夏は履いてませんでしたが、なんだか久々にちゃんとしたデニムが履きたくなり登場。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176729423712/ダブルワークスのワンウォッシュデニム-半年経ってだいぶ体になじみアタリが出てきた


- 靴:NOVESTA
土砂降りではなかったので、キャンバスのスニーカー。スロバキア製のオールブラックのスニーカー。大きいアイレットがミリタリーっぽい。

- ソックス:マウナケア
杢ライトグレーのざっくりショートソックス。

今回のコーディネートで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180807193701j:plain

  • 半袖は寒い、長袖でも少し重ねないと不安なくらいの体感温度体調イマイチで襟モノを着たくなかったので、比較的薄手の生地のロンTにしました。マリメッコのロンT。アニエスベーのロンTにすごく似てますが、こっちのほうが生地が柔らかくて薄いので、着心地はマリメッコのボーダーTのほうが好きです。
  • どんより空でじめっとした天気だったので、色だけでも元気を出したくてボーダーは赤白をチョイスしました。
  • ロンTに何か重ねないと寒いなーと思い、リネン×コットンのベストをチョイス。
  • ベストはもともとオーバーサイズなのですが、フロントのアジャスターベルトをいちばん広げたところで留めて、わざと隙間ができるようにざっくりというかがばっとというか、羽織る感じにしました。
  • ボーダーTの裾をデニムにインしてすっきり着て、上から大き目ですきまのあるベストをかぶせることで、ボーダーを分断&体と服の間に隙間があるように見せて着やせ効果があるのではないか??と思ってやってみました。

f:id:kinoppi528:20180807193657j:plain
背中にできる隙間というか・・・

  • シンプルきれいめフレンチカジュアルな雰囲気に、ヨレっとして色あせたヴィンテージ風のリネンのベストを重ねることで、こなれた感が出るといいなと思いました。

f:id:kinoppi528:20180807193845j:plain
リネンのベスト、かなり使い込んだワークな雰囲気の加工

  • カットソーに大きめベストを重ねるスタイルというので、参考にさせていただいたのはこういうイメージも。ベストのテイストはかなり違いますが、ベルトをアクセントにする感じ。(このコーデかわいい…)


  • コーディネートの色合わせはトリコロールカラーの赤×白×青、でもアイテムはフィンランドと日本とスロバキアのもので、フランスのものを1つも使ってないコーデです(だからどうした、なんですが)

f:id:kinoppi528:20180807193653j:plain

感想

  • 台風の前だったなので湿度はすごかったですが、気温は低めで冷たい雨。この服装で暑くなく過ごせました。が、やはりデニムとTシャツは雨と湿気でじとっとしたので、パンツはやっぱり薄手のほうがよかったかな。。でも久々にジャストサイズのデニムを履いて背筋が伸びる感じは良かったです。


今回のコーディネートは以上です!


近況:

なかなか天候が安定せず、気圧気温の変化が体にこたえる日々。ダルみMAX。。
今日も台風と台風の合間で、湿気がハンパなくてベタベタします。

メンタル的にも体力もなかなか上昇気流に乗りづらい夏で、完全に活動エネルギーが落ちてますが…

煮詰まったら、地元の小さいスタジオでやってるレッスンにさくっと参加して体を動かして発散するのが最近のマイブームです。ピラティスと、ZUMBAという音楽と振り付けに合わせて体を動かすダンスっぽいレッスンに挑戦したりしてます。初心者向けレッスンですが、汗だく。

何らか楽しい要素が見つけられて習慣づけることができれば、結構抵抗なく行けちゃうものなのかな。。運動苦手なのに今のところ楽しくやれてます。

熱中症が怖いので運動中と運動後で1リットル以上水分を取ってます。(水とスポーツドリンク)ごくごく。汗かいたら塩分も補給しないといけないらしいので気をつけねば。。


それでは、今回はこのへんで。
おわり。