FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

【ゆるっと制作中】Googleマイマップで「勝手に全国行きたいお店MAP(仮)」を作ってます(まずは古着屋さんマップから)

こんにちは。
8月最初の投稿です。

先週はかなりバタバタしていたのですが、少し落ち着いて時間ができたので、気分転換も兼ねて思いつきで夏休みの自由研究チックなことをしてみたくなり、

唐突ですが、
「気になる/行ってみたい洋服屋さん」というテーマでマップを作ってみることにしました。

まだ制作途中なので使えるものができるかわかりませんが、見切り発車的に制作中のものを公開してみます!

勝手に全国行きたいお店MAP by bibiricat(制作中)

まずは「気になる/行ってみたい古着屋さん」というテーマでマップを作っています。

drive.google.com

動機:Instagramでフォローしている「気になるお店」のアカウントを整理して見たいと思った

インスタで気になる洋服屋さんやブランドなどのアカウントを見つけてはたくさんフォローしているのですが、増えてくると収拾がつかなくなってきます。ほかに、雑貨屋さんや本屋さん、カフェなども…海外のアカウントも…

写真を見るのが好きで、洋服に関するアカウントだけでもフォローが400件以上(ときどき整理していますが)になってしまい、
いくら気になるとはいっても、タイムラインで流れてくるそれら全部をチェックすることはもはや不可能。

せめて、自分のフォローしてるアカウントを見渡したときに、例えば

  • どこにあるお店なのか、とか、
  • 古着屋さん、セレクトショップ、ブランドのアカウント、など

カテゴリー分けして見れたら便利なのに、、、といつも思うのですが、現状そういう機能はなし。
自分で作れるのかな・・・とプログラミングについても少し調べてみたのですが、知識不足もあり何だかとても無理そう。笑。

力技ですが、自分の気になるお店を一つひとつマップに書き込んでいくことで、
いつかその街に行くことになったときに街めぐりに使える地図になるかもしれないな、と思いました。

去年函館旅行に行ったとき、函館市公式観光案内サイトのマップ&見どころ紹介が驚くほどの充実ぶりで、そのサイトのことも思い出しました。
目的別モデルコースの種類の豊富さと、スマホ連動でナビやガイドもしてくれるマップアプリが便利でした。見どころが多い街の情報が見やすく整理されていて、今まで見た旅行先の観光案内サイトのなかでダントツすごいと思いました。


今回:Googleマップの「マイマップ」という機能を使ってます

函館市には遠く及びませんが、個人的にやるならば。
Googleマップの「マイマップ」という機能を使うと、自分でGoogleマップにスポットやそれに関するメモなどを書き込んで地図を作ることができます。

使い道は自由。食べ歩き好きなら飲食店とか、旅行で巡るスポットだとか、好きなように使えます。

スマホから位置情報をオンにしてマップを見ながら移動すれば、Googleマップの機能でナビもしてくれるので看板のないような小さなお店でもたどり着ける。(きっと。)

わたしの場合は、このブログでも過去にご紹介した古着屋さんなどのInstagramアカウントや、
現在自分がインスタでフォローしているお店を備忘録的に地図に置いてみています。

マイマップの作り方はこちら

dekiru.net

迷っていること

コメント欄。過去記事を書いたときにも思ったのですが、行ったことがない場所についてInstagramの写真やWEBサイトを見たイメージだけで説明文をつけることに迷います。

その場所の実際の雰囲気と、ネット上で表現されたものから受ける印象は違うでしょうし、
ネットの匿名口コミ情報はただでさえ信頼性が薄いと思っているので、
リアリティがないし、第一印象だけでその場所を語るのは失礼とも思います。

かといって住所や名前のデータだけではなぜそこに行きたいと思ったのかが自分でも分からなくなるので、

とりあえずは

  • 場所を地図上にプロット
  • お店Instagramアカウントへのリンク
  • お店WEBサイトに載ってる説明を掲載

して、

  • 自分の感じたことは「キーワード」という項目にさらっと書く

程度にとどめようかな、と思っています。

(過去に書いた古着屋さん紹介の記事も、恥ずかしいのでいずれ編集したいです…。)


まあそんな感じで、
網羅的な地図を作りたいのではなくて自分の気になる情報を集めたいという感覚でのんびり作ってます。

地域も好みもかなり偏ってるし数も少ないですが、趣味全開で楽しみながらいろいろ探したり作ってみたいと思います。

個人的には、都心部以外のエリアにある、センスいい!と感じるお店やブランドにとくに興味があります。ほかにも、工房が近いファクトリーショップなども。

自分の行ったことがない地域のお店も、いつか旅行がてら訪れる機会があったらいいな。。

今は自分用に作ったものを共有したいだけなので、とりあえずこんなん作ってみてるんですけど〜…という程度でご紹介でした!

他の人バージョンも見てみたい気もするし、
マップが誰かのお役に立てるようなものになればもちろんうれしいですけど…

まあ、ぼちぼちとやります。


近況:
先週、家族の持病の手術でした。無事成功し、今のところ順調に回復しています。
高齢なので心配ではありますがとりあえずホッとしているところです。


それでは今回はこのへんで。
おわり。