FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#136|ひとクセあるアイテムの組み合わせ

こんにちは。
夏が始まったと思ったら、7月上旬のうちにメイン級の猛暑日が容赦なくやってきております。。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

なかなか気軽に外を歩き回るような気温ではないですが、
今回も最近のコーディネートをご紹介したいと思います。

夏なのでひさびさにダメージ系デニムを履きたいな、というところから考えた、今回のコーディネートです。
アイテムは少し変化球多め、まとめ方はスタンダードな感じで、カジュアル寄りな普段着コーデです。
では、どうぞ〜。

今回の服|ひとクセあるアイテムの組み合わせ

7月14日、晴れ。最高気温35.4℃。
この日は定期通院の日。病院の行き帰りは結構屋外を歩くのですが、朝天気予報を見るのを忘れてました。まさかこんな暑いとは。(この夏一番だったと思う)クラクラ。。
吸う空気が体温と同じかそれ以上の「熱い」空気で、吸うたびに身体の中まで熱が入っていくような感覚。というか、思いっきり空気を吸えない感覚。
真夏になると毎年こういう暑さの日がありますが、今年も来たか…!という感じでした。

覚悟なく組んでしまったコーディネートはこんな感じでした。↓

https://kinoppi528.tumblr.com/post/175880541547/20180714-古着のリーバイス501をセルフリペアしたデニムをひさびさに履いてみた

アイテム紹介

- 帽子:ROUND HOUSE
ホワイトのシンプルなバケットハット。ロゴのワッペンがついてましたが目立ちすぎる気がして外してしまいました。
f:id:kinoppi528:20180715194530j:plain

- Tシャツ:Tieasy
ボーダーのバスクシャツ。クレイジーパターン。
グレー、ホワイト、オリーブ、カーキ、グリーン、ネイビーの太ボーダー。ポケTです。

f:id:kinoppi528:20180715194518j:plainf:id:kinoppi528:20180715194523j:plain

- インに着たシャツ:ITAZURA TOKAGE
七分袖の丸襟ボタンダウンシャツ。薄手にコットンのマドラスチェック。前回のコーディネートで同型の茶系のチェックを使いましたが、今回のは色違いです。
レッド、ピンク、オレンジ、ブルー、グリーンの多色使いのチェック。遠目にみるとレッド、オレンジ系に見えます。

f:id:kinoppi528:20180521123407j:plain

- デニムパンツ:Levi’s
アメリカ製の古着の501が破れたのを自分で縫ってリペアしたもの。裾もカットオフ。
メンズ34インチをベルトで締めて履いてます。

直した経緯と手順を書いてます。↓
このブログでいちばんアクセスいただいている記事。。
kinoppi528.hatenablog.com
kinoppi528.hatenablog.com

- ベルト:UNIVERSAL OVERALL
生成りのリングベルト。長めで垂らせるやつです。
f:id:kinoppi528:20180715194513j:plain
f:id:kinoppi528:20180609115931j:plain

- ソックス:rasox
ピンク、イエロー、ブルーのタイダイ染めショートソックス。

- サンダル:BIRKENSTOCK
シルバーグリッターのサンダル。昨夏セールで購入。
これはナロー幅のソフトフットベッドでフィット感が良いです。

f:id:kinoppi528:20180715194539j:plain
f:id:kinoppi528:20170717092717j:plain

今回のコーディネートで考えたこと

リペア、クレイジーパターン、タイダイ、グリッターなどのひとクセあるアイテムをまとめる

f:id:kinoppi528:20180715194505j:plain

  • 着てから気づいたことだったのですが、ちょっとクセのあるアイテム多めの今回のコーディネートでした。
  • が、それほど気にせずいつもの単色アイテムや柄アイテムを合わせるときのように考えました
  • ジーンズはストライプの当て布や縦方向の刺し子の縫い目が入ってるので、Tシャツのボーダー柄とリンクさせました。
  • インナーのマドラスチェックシャツの赤系、オレンジ系の色=ピンク、イエローを含むタイダイソックスとリンクさせてみました。赤か、ピンクの単色のソックスと迷いましたが、タイダイの方がぼかす感じで案外自然になじみやすい気がしました。
  • マドラスチェックの中のグリーンも、Tシャツのボーダーのグリーンとリンクするので、違和感なく重ねられた気がします。

f:id:kinoppi528:20180715194534j:plain

  • 色の彩度の高いアイテムは七分袖シャツを覗かせるのとタイダイソックスのみに抑えて、面積を小さめに、悪目立ちしないようにしました。
  • 白と淡いグレー(シルバーも)を多めの面積で効かせて、軽さやさわやかさのバランスを取ったつもりです。帽子 ー Tシャツ ー ベルト ーサンダル、と縦に白っぽい色をつなげてみました。
  • 帽子ないバージョン↓も試してみましたが、今回はあるほうがまとまる気がしました。

f:id:kinoppi528:20180715194505j:plainf:id:kinoppi528:20180715194453j:plain
帽子あるorなし

  • シルバーグリッターのサンダルはそこまでラメがギラギラしてないので、Tシャツのボーダーのグレーとリンクさせました。

感想

  • この日は外歩きの時間長めだったので、この服で35℃越えは正直厳しかったです。。かなり暑くていっぱい汗かきました。
  • 真っ白のバケットハットが浮くのを気にしてあんまりかぶれずにいたのですが、白っぽいアイテムを多めに使うコーディネートでは自然に使えることがわかりました。
  • もう半袖一枚やショーツや素足にサンダルも解禁の時期だー、と悟りました。今年 は真夏本番のスタートが早い気がするんですが、自分だけですかね。。季節に出遅れている感… 笑。
  • 生活に即した普段着なんで、気温気候に適したスタイルは大事、と改めて思いました。
  • そろそろ半袖シャツをたくさん着たいです。


今回のコーディネートは以上です!

ワールドカップも終わり、連休も最終日で少し静かな夜です。
ココロと体のコンディションがイマイチなので、引き続きセルフメンテナンスしつつ、無理せず過ごしたいと思ってます。

それでは今回はこのへんで!

おわり。