FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#134|フットサルのトレーニングシャツを普段着に投入。スポーツ×ワークのテイストMIXスタイル

こんにちは。
わたしの住む関東地方は本日梅雨明けしたそうで。。
6月に梅雨が明けるのは気象庁の観測史上初めてのこと、らしいです。
もう夏に突入、ですかー。いきなりのかんかん照りの猛暑に、身体がビックリしてます。。

今日はピラティスをやってきました。
運動するときいつもフットサル用のウエアを着てるんですが、
着いたらなるべく早く着替えたいので、今日はフットサルのウエアを着て出かけることにしました。

前々回のブログで「ガチなスポーツウエアを普段着に取り入れてみたい」なんて結構無謀なことを書いてしまったのですが、、、

kinoppi528.hatenablog.com

意外に早くトライするチャンスが訪れてしまったかも…ということで(笑)、
思い切って今日のコーディネートで挑戦してみることにしました。

初挑戦なのでうまいこといかなかったかもしれないけど…
今回のコーディネートをご紹介していきたいと思います!

今回の服|フットサルのトレーニングシャツを普段着に投入。スポーツ×ワークのテイストMIXスタイル

6月29日、晴れ。最高気温はなんと33℃。日中外を歩いていると喉がすぐにカラッカラになるような暑さの日でした。

午前中コーヒーショップでお仕事を片付け、そのあと運動、という1日だったので、冷房対策も必要。。
ということで、半袖に長袖シャツ羽織りの袖まくりで出かけました。

コーディネートはこんな感じでした!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/175363899497/20180629-スポーツ-ワークのテイストミックス-ゆるいサイズ感で

アイテム紹介

  • 帽子:カーハート

カモフラ柄のキャップ。木の枝や葉っぱの柄のカモで、リアルツリーカモというそうです。

f:id:kinoppi528:20180629185634j:plain

  • 羽織りのシャツ:Americana

ブルーシャンブレーのシャツワンピース。ゆったりめのサイズですが、後ろにボタンつきのアジャスターベルトつきで、腰を少しだけ絞ったようになってます。今回は前を開けてロングシャツとして羽織ってみました。

f:id:kinoppi528:20180629150056j:plainf:id:kinoppi528:20180629150111j:plain

  • Tシャツ:PENALTY

フットサルのトレーニングウエア。以前、ジム用にスポーツ用品店で購入したもの。
サッカーのユニフォームと同じ、薄手のテロっとした光沢のある生地。地色はホワイトで薄くストライプが入っていて、サイドはピンクの切り替えがあります。ロゴはブラックとピンク。首回り、裾のトリミングはブラック。薄くて涼しいです。

f:id:kinoppi528:20180622071643j:plain

  • パンツ:Johnbull

ベージュのテーパードチノ。ワンタックでゆるめシルエット。
前から見るとトラウザー風ですがバックポケットは貼り付けポケットで、ワークというかミリタリーというか、な雰囲気です。
エストにアジャスターボタンがあります。今回はアジャスターを留めてベルトなしで履いてます。

f:id:kinoppi528:20180629230728j:plainf:id:kinoppi528:20180629230738j:plain

  • サンダル:Chaco

ブラックとホワイトのナイロンベルトのスポーツサンダル。厚めのビブラムソール。ちゃんとホールドしてくれて歩きやすいです。(普通に走れます)

  • ソックス:rasox

パープルとピンクのタイダイ染めのショートソックス。

f:id:kinoppi528:20180629145948j:plain

  • 時計:SEIKO

メンズのダイバーズウォッチ。昔買ったものですが、ゴツすぎてなかなか付ける機会がなかったので、先日メタルのベルトから、ナイロンのNATOベルトに替えてみました。(自分で工具を使ってこわごわ金具を外し、付け替えをやってみましたが、なんとかできました!)
気軽に付けられる雰囲気になったし、ナイロンベルトを外して洗ったり着せ替えしたりも簡単にできるようになったので、これから活用していきたいです。
f:id:kinoppi528:20180629145922j:plain

  • Before−Afterはこんな感じ↓


今回のコーディネートで考えたこと

①スポーツアイテムを違和感なくコーディネートに取り入れてみたい

冒頭でも書きましたが、このトレーニングウエア↓ を普段着に取り入れてみるのが、今回のコーディネートでいちばんやりたかったのです。。

f:id:kinoppi528:20180622071643j:plain

初挑戦なのでどうしたらいいかな、と悩んだのですが、スポーツアイテムを複数取り入れると違和感なく着れるかな?と思い、

スポーツサンダルのChacoと組み合わせて、インナーと足元でスポーツテイストを飛ばして使ってみました。
テイストではなくて色の話ですが、ウエアのブラック、ホワイト、ピンクを、サンダルと靴下でも合わせてリンクしてみました。

時計もダイバーズウォッチでスポーティーに。

②軽めのワークテイストのアイテムとのMIXでなじませる

f:id:kinoppi528:20180629145900j:plain

  • インナーシャツがテロっと薄いので、ボトムスはしっかりめな質感の生地のほうが合わせやすいかな、と思いました。
  • インナーシャツの色がホワイトとピンクなので、ボトムスの色はベージュ系が馴染みやすいかな?と思いました。
  • ということで、ベージュのチノパンをチョイス。靴がスポサンなので、裾はひと折りして軽くしました。
  • チノパンのワークテイストと合わせて、羽織りもワークテイストの生地の、ブルーシャンブレーのシャツをチョイス。
  • スポーツアイテムで男子感が強めに出る気がしたので、普通のシャツではなくてロング丈のシャツワンピースジェンダー的に(?)バランスを取りました。笑。
  • 帽子もカーハートのカモのキャップで、ワーク&ミリタリーテイストにしました。
  • イカーパンツやワークシャツなどの本格的なワークアイテムをぶつけるとラフになり過ぎる気がしたので、ワンピースだったり、チノパンだったり、ワーク以外の雰囲気も持っているアイテムを合わせるようにしてみました。
③ややルーズなシルエットでストリートっぽい雰囲気にしてみました

f:id:kinoppi528:20180629150821j:plain

  • インナーシャツは裾を出して、太めチノパンと合わせてルーズに着ました。
  • いつもだったらトップスは軽めにしてすっきり着たくなるのですが、今回はシャツワンピースでボリュームを出して着てみました。
  • その分、足元はショートソックスにスポサンで抜け感を出して、キャップで頭もコンパクトになるようにバランスに気をつけてみました。
  • ゆるめのサイズ感のワークやスポーツウエアをさらっと着る感じがストリートっぽいかな?と思いました。
  • 雑誌のPOPEYEで見かけたような男の子のルーズなチノパンスタイルだったり、
  • STRATOという大阪のセレクトショップのインスタに出てくるレディースのスタイルっぽいかも、と思ったり。。

strato_saro_beeさん(@strato_saro_bee)がシェアした投稿 -


  • キャップがDJみそしるごはんちゃん風? と思ったり…。


感想

  • さすがスポーツウエアだけあって、インナーシャツがすごく涼しいので、33℃の昼間の屋外を歩いてましたが、わりと快適に過ごせました。着替えも楽でしたし、とりあえず機能面はばっちりでした。
  • 客観的にどうなのかはわかりませんが、個人的には初挑戦にしてはスポーツアイテム同士の相性がよくて意外とまとまったんじゃないか?と、自己満足です。。トレシャツの配色がどぎつくなく控えめだったのも、初心者には合わせやすくて良かったです。
  • 上下ルーズなシルエットでの合わせも最近あんまりやってなかったような気がするので、ゆるいシャツワンピース×ゆるいチノパンの組み合わせが個人的に新鮮な感じでした。
  • たまには目先を変えたちっちゃなチャレンジも気分が変わっていいもんだと思いました。今回はシチュエーションに合わせたリアルなコーデだったので、いつもやるわけじゃありませんが…、アイテムの組み合わせを考えるのが面白かったです。


ということで、今回のコーディネートは以上です!

冷房代をケチってまだ今季エアコンを入れていない我が家ですが、そろそろきついかも。。
みなさま、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。。

それでは今回はこのへんで。
おわり。