FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|ひと段落。先を急がず。

こんにちは。
今回は個人的な軽ーい雑記です。

今日は企画から3ヶ月、1つのお仕事が一区切り。
小さなWEBサイトが本日オープンしました。

お仕事関連のことは機会があれば別途場所を作ってまとめようかなと思っているので、具体的なことは割愛しますが、10年ぶりに働く機会をいただいた、WEB制作のお仕事。遠く離れた場所とのやり取りでしたが、クライアントさんとイラストレーターさんと協力しながら、なんとか形にすることができました。

とはいえ、仕事を辞めてからの10年のブランクが3ヶ月で到底埋まるはずはなく、
今やれることを精一杯やったものの、お仕事として続けてやっていくには相当勉強しないと通用しない、という自分の現状も痛感。今、何を勉強していけばいいかが少し具体的に見えてきたのは収穫でした。

少し休みながら今回のサイトの運用が落ち着くのを見守りつつ、
今回課題だと思ったことを振り返って、分からないことを一つずつクリアにしたり、いろんな人の話も参考にしながら、客観的な視点を持っていきたいなと思ってます。

ネットなどでプロの仕事ぶりを見るのも参考にはなるのですが、あまりにハイレベルな技を披露するサイトや本を見ちゃうと、理解できなくて頭がパンクしそうになり、精神面でダメージを受けそうになるので(笑)、自分のレベルの「少しだけ先」の課題をクリアしては、コツコツとアリンコのように巣に運んでいく作戦で、地道に知識と実践を重ねていけたらいいなと思ってます。急いで焦っても自分には逆効果だとゆーことがわかりました。

…とここに書いておけばモチベーションも維持できるかな、という自分へのメッセージだったりもします。

これから自分は何がやりたいか、今の自分の状況で、何ができるのか。どういうスタンスで?…など、少し具体的にイメージできる引き出しが今回の仕事で増えたと思うので、
しばらくは疲れを癒しつつ、あまり急いでいろいろ手を広げ過ぎず落ち着いて地固めしていきたいです。

あまり実感はありませんが、自分の考えたことや作ったもので、未熟ながらも人に喜んでもらえる仕事ができたことが、率直に嬉しいです。倒れずに身体が持ってくれて、元気でいられているのも嬉しい。
チャンスを与えてくれた方に感謝です。終盤、忙しくなってきたとき、理解&協力してくれた家族にも感謝。

少し視野も広げて、いろんな世界に目を向けながら落ち着いて春を迎えたいな、と思います。

明日にかけて、春の嵐が来ているみたい。
大きい低気圧が近づいてて、なんだかいろんなところが痛いです。
ガッチガチに凝った身体をストレッチしつつ、今日はゆっくり眠りたいと思います。

明日から3月。気持ちリセットします。

それでは今回はこのへんで。

おわり。