FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#118|アメリカンワークなカバーオールをヨーロピアンクラシックMIXで辛口マニッシュに着てみた

こんにちは。

雪解け間近の 北の空に向い 過ぎ去りし日々の 夢を叫ぶとき …
(いい日旅立ち/山口百恵)

そんなちょっぴり切ない歌に心動かされたりもする、春も間近な昨今。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回の更新も、コーディネート紹介でいきたいと思います。
ここんところ年度末らしく気持ちも時間的にもバタバタと余裕なく、せわしないモード。
ゆったりと構えていたいのに、慣れないことにテンパってばかりの自分が情けなくなります。。

なかなか落ち着いてブログの文章を書けないので、禁じ手かもしんないですが…今回は何度かに分けてちょっとずつ、記事を更新しました。(なんとか、書き終わりました。)

それでは、どうぞーー。

今回のコーデ:アメリカンワークなカバーオールをヨーロピアンクラシックMIXで辛口マニッシュに着てみた

2月19日、晴れ。最高気温10℃。
最近は時折り日中の日差しが暖かく感じる日もあり、気持ちは少し春っぽい服装にシフトしたくなってきてます。
この日は毎月恒例の老人ホームでのピアノ伴奏の日でした。
ほどよくカジュアル、ほどよくきちんとまとめたかった日。

人生のベテランの皆さんと「いい日旅立ち」を歌った余韻で、
ずーっと頭の中にyoutubeで見た百恵ちゃんの歌の音と映像が残っていた1日でした。
後姿、見ないでゆきます〜♪(それ、違う曲。)
どーん。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/171091516462/20180219-アメリカンワークとヨーロピアンクラシック

アイテム紹介

  • ヘアバンド:highland2000

モヘアニットのヘアターバン。ブラック。

f:id:kinoppi528:20171215181202j:plain:w300

  • アウター:バブアー クラシックビデイル

ミドル丈のオイルドコットンジャケット。3年着用。色はネイビーです。
冬なのでライナーを装着して着てます。

f:id:kinoppi528:20180222071121j:plainf:id:kinoppi528:20180222070413j:plain

  • カバーオール:HEAD LIGHT

ザラッとしたコットンのカバーオール。色は生成り
アメリカの昔の鉄道員のユニフォームの復刻モデルだそうです。
くすんだゴールドのチェンジボタンが揺れるのが好き。
これ何年目だっけ…少しずつ馴染んで柔らかくなってきた気がします。

f:id:kinoppi528:20180221105703j:plain:w300

シルクのスカーフ。ネイビーに赤と黄色が映える柄です。

f:id:kinoppi528:20180221105801j:plain:w300

  • ニットポロ:PINK DOG

ウールのハイゲージニットの長袖ポロシャツ。ブラック。

f:id:kinoppi528:20180211125216j:plain:w300

  • ニットポロのインに着たシャツ:ITAZURA TOKAGE

ロンドンストライプのボタンダウンシャツ。ネイビー×ホワイト。

f:id:kinoppi528:20180211125238j:plain:w300

  • パンツ:Johnbull

太めテーパードのチノパン。色はベージュ。
雰囲気はミリタリーっぽいです。

細めのレザーベルト。色はブラウン。

  • ソックス:RoToTo

厚手でルーズに履けるコットンリブソックス。

  • 靴:Sanders

ミリタリーダービーシューズ。
ストレートチップメダリオン入ってるのが良いです。色はネイビー。
2年目。普段は汚れをブラシで落とす程度なのですが、そろそろちゃんと磨きたいです。

f:id:kinoppi528:20180221105805j:plain:w300

今回のコーディネートで考えたこと

雰囲気
  • 「ほどよくきちんと、ほどよくカジュアル」を目指しました。
  • テーラードジャケットではなくカバーオールで、キレイ目にまとめられるか?のトライアルです。

f:id:kinoppi528:20180221105525j:plain:w300

  • カバーオールのインのトップスは、

ロンドンストライプのボタンダウンシャツ → 長袖ニットポロ → カルティエのスカーフ巻きで、ヨーロピアンきれい目テイストで重ねてみました。
f:id:kinoppi528:20180221105801j:plain:w300

  • アウターもバブアーのジャケットにして、ヨーロピアン正統派テイスト増しで。

f:id:kinoppi528:20180221105517j:plain:w300

  • パンツはカジュアルダウンして太めのチノパンにしました。なんとなく重い色を着たくなかったので、色はベージュで。アウターを脱いだとき、ホワイト×ベージュで軽めに見えるようにしたいと思いました。
  • 靴はサンダースのダービーシューズで、 ミリタリーテイスト に。

f:id:kinoppi528:20180221105755j:plain:w300

バランス
  • ニットポロ×太めチノパン×細ベルト×革靴という、FUDGEに出てきそうな感じの組み合わせを一度やってみたかったので試してみました。

f:id:kinoppi528:20180221105514j:plain:w300

  • シャツをタックイン&ハイウエスト&ベルトマーク&パンツの丈を短く履いて、白ソックスの足首を見せるようにしてみました。
  • TPOもあるので帽子はなし。代わりに黒のヘアバンドですっきりめにまとめました。

感想

  • 今回はアウターを脱いだときのバランスのほうが良かったなと思いました。ライナーつきでボリュームアップしているバブアーにチノパンにサンダースの組み合わせは、ちょっと寸胴感あるというか、、、重めに感じました。
  • カバーオールにシルクの柄スカーフは、アナトミカの女性スタッフの方のコーディネートを参考にしてみたのですが、新鮮でした。ヴィンテージワークやミリタリー強めアイテムに変化がつけられるいい方法かも、と思ったので、またやりたいです。

こういうにじみ出るフェミニン感に憧れますが、なかなかうまくできないなー。。


  • 大ぶりのイヤリングほしいな。古着屋さんで探してみたいです。今回はパールのイヤリングをしているのですが、撮ってみるとまったくわかんないですねー。。
  • 最近、同じ服を男性と女性が着た場合の違いに興味があります。男性らしいバランス、女性らしいバランスの着こなしってどういうのなのか。なーんてぼーっと考えながらインスタの着こなしを見たりしています。


なんだかうまくまとまりませんでしたが、
今回のコーディネート記事は以上です。

今回のコーディネート以外は、バタバタしてるのをいいことに、2月は1本のデニムを履き続けて育ててます。
ボトムスを固定すると決めたら、毎日の準備が早くなったので、スティーブ・ジョブズの気持ちに少しだけなれたように錯覚してます。
寒い季節だからできることかも。。
ワンウォッシュから履いてますが、そろそろ2回目洗ってみるつもりです。色落ちが楽しみです。

それでは今日はこのへんで。
おわり。