FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#117|テーラードジャケットとアノラックで、トラッド&アイビーにアウトドアMIXなコーディネート

こんにちは。
2月の三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは金曜からなんだか不調…今日は発熱しておりひさびさに寝込んでます。

最近ドラッグストアで「PL」という風邪薬を見つけました。
これっ。

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

風邪で病院行くと結構な確率でもらう、透明な袋に白い顆粒のお薬。
市販されるようになったんですねー。
病院で処方されるほうが保険効くので安いけど、
病院行くほどでもないけど風邪っぽいなー、というときの常備薬にいいかも?と思い、買ってみました。

ったら、油断したのか早速お世話になってますーー。。
割と自分には効くような気がします。
明日までには治したいです。。

前置きはこのくらいにして、今日はコーディネートの記事、いきます。
ちょっと顔色悪いかもな金曜日のコーデです。笑。

今回のコーデ:テーラードジャケットとアノラックで、トラッド&アイビーにアウトドアMIXなコーディネート

2月9日、晴れ。最高気温9℃。
久しぶりに日中暖かさを感じたので、思い切ってコートを着ず、テーラードジャケットで出かけてみました。
ジャケットのポッケにPASMOやら鍵やら色々入れすぎて膨らんでますが、、、
こんな感じでした!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170743966917/20180209-テーラードジャケットとデニムと革靴-アノラックとデイパック

アイテム紹介

  • ニットキャップ:Mirror Of Shinzone

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170742869407/mirror-of-shinzone-ホワイトのコットンニットキャップ

コットンですが目が詰まっててボリュームあるのであたたかいです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170743355447/ブラックウォッチのテーラードジャケット-betty-barclay

ブラックウォッチのテーラードジャケット。レディースの42で、大柄なわたしにはジャストです。
何年か前に古着屋さんのセールで5000円ぐらいで購入。
生地はポリエステル60%ラムウール40%で、見た目の割に薄くて軽いです。
肩が窮屈感なくきれいにフィットするのが良いです。
Betty Barclay というドイツのブランドのものみたいだけど、詳細はわかりません。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170742988282/patagonia-イエローのアノラック-古着屋さんで購入-メンズsサイズ-着丈短め-袖長め

ひまわりみたいな色の発色がキレイなアノラック。
裏地はなくて薄いです。メンズSで、丈は短め、袖は長め。今回は袖を内側に少し折って着てます。
パーカーに紐つき、裾にもドローコード(結構長い)入ってて、絞れるようになってます。

  • インのニットポロ:PINK DOG

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170742797617/pink-dog-黒のウールニットポロ-made-in-england

ハイゲージの長袖ニットポロ。ウール100%、色はブラック。この冬のセールで買いました。
メイドインイングランド。控えめなつやとなめらかな生地で、軽くてあったかい。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170743158072/イタズラトカゲ-ボタンダウンシャツ-ネイビー-ホワイトのロンドンストライプ

最近買ったシャツ。ベーシックなストライプシャツ、と思いきや、前身頃は横ストライプ。ポッケと途中までの前立てが、斜めストライプ。大きめのボタンはホワイト・ネイビーの2色を使い分けてあります。直線と丸っこさを両方感じるようなディテールが楽しいシャツだと思います。
形はすっきりなので、インナーに着ればベーシック。1枚でさらっと着てもさりげなく変化がつけられそうです。
ちゃんとアイロンかけて写真撮ればよかったな。


f:id:kinoppi528:20180211131216j:plain

  • パンツ:DUBBLE WORKS

最近新調したセルビッチデニムのジーンズ。10日連続で履いて、昨日初めて洗いました。
写真はまだ洗う前。

  • ソックス:Rototo

ホワイトのコットンリブソックス。厚手。

  • 靴:SANDERS

ミリタリーダービーシューズ、色はネイビー。

  • バッグ:GREGORY

f:id:kinoppi528:20170501232308j:plain
デイパック。色はバイオレット。

今回のコーデで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180211125440j:plain

トラッド、アイビーとアウトドアのテイストMIX

上半身は、
ボタンダウンシャツ
・ニットポロ
・アノラック
テーラードジャケット
と重ねてみました。

  • 落ち着いたブリティッシュトラッドテイスト寄りなアイテムを選んでみました。

ボタンダウンシャツは、ロンドンストライプといわれる均等幅のストライプ。
ニットポロは、MADE IN ENGLANDのハイゲージのウールニット。
テーラードジャケットはブラックウォッチ。

  • 襟のあるニットポロはセーターがわりにシャツに重ねて、シャツオンシャツ風にしてみました。

f:id:kinoppi528:20180211125433j:plain

  • ジャケットとポロの間に、パタゴニアのナイロンのアノラックを挟んで、アウトドアテイストとナイロンの質感で変化をつけてみました。
  • ボトムスはワンウォッシュのデニム、白ソックスでアイビー風に。
  • 靴は手持ちのローファーがちょっとゴツめなので、今回はデニムのアメカジ感とバランスを取りたくてトップスのブリティッシュテイストに寄せて、少しシュッとしたサンダースの紐靴にしてみました。

f:id:kinoppi528:20180212152941j:plain

  • アノラックのアウトドアテイストに合わせて、帽子はニットキャップ、カバンはデイパックにしました。

f:id:kinoppi528:20180211125436j:plain

カラーリング
  • メインカラーはジャケットとパンツ、シャツのストライプ、靴のネイビー(とグリーン)。
  • キャップとソックスはホワイトですっきりと軽く。
  • アノラックのイエローと、デイパックのバイオレットではっきりした差し色を使いました。

感想

  • マフラーないとちょい寒でしたが、シャツ→ニットポロの上にアノラックで結構防風はできて、コートなしでも意外に暖かかったです。
  • ジャケットの前を開けたらもうちょっとリラックス感出たかも、でも寒いのでボタン留めて着てしまいました。
  • コートを着なかったから風邪引いたのかは不明です。
  • ウールのニットポロ、セーターがわりに着てみましたが快適でした。フィットするのに袖口にリブがないのも締めつけなくて快適。襟があるのできちんと感も出るし…

f:id:kinoppi528:20180212190553j:plainf:id:kinoppi528:20180212190501j:plain

  • 首元があまり詰まってないので、下にシャツを着て襟をチラ見せしたり、スカーフなどを中に巻くのにもイイ感じ。長袖ポロシャツはおじさん感出やすいアイテムのような気がしますが、着方次第で春までいろいろ使えそうです。
  • ベージュの太めチノパンにタックイン&細めのベルトオンしたりして、FUDGEに出てくる女の子っぽく着てみるのもいいなあ… 大人っぽい柄スカーフとかソックスで赤を効かせたりして…(妄想)
  • 茶系のローファー、検討中。ヒールあっても良いかも。今は、G.H.Bassのが雰囲気も価格も現実的で良さそうな気がしてます。まだ実物見たことないですが。。足に合うといいな。


今回のコーディネートは以上です!

明日から元気に過ごしたいので、今日はゆっくり寝ます。

それでは今日はこのへんで。

おわり。