FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#114|ベーシックなコートスタイルに、差し色で変化をつけてみたコーデ

こんにちは。

今年の冬はこれまでにない寒さが続き、毎日寒いのでだんだん寒さに驚かなくなってきた気もしなくもない?? ですが、、、
風が強い日は体感温度がさらに低く感じられて、晴れていても出かける気持ちが折れそうになります…笑。

服装も、防寒優先で選んでしまうので、ダウンや中綿ジャケットに偏ってしまい、なんだか単調になってしまいがち…

今回は、そんな最近のなかでは比較的暖かかった日に、スキを狙って、
軽めのコートスタイルをやってみました。

まだまだ寒さのピーク時期ですが、もうすぐ暦の上では立春
春っぽい感じもだんだんと色から取り入れてみたいな、と思い、今回は薄いピンクなども使ってみました。

それでは、どうぞ〜。

今回のコーデ:ベーシックなコートスタイルに、ピンク・赤・紫の差し色で変化をつけてみた

1月29日のコーディネートです。
天気は晴れ。最高気温は9℃。このくらいの気温がこちらでは平年並みみたいです。
ここんとこの厳しい寒さが少し和らいだ1日。久々に中綿じゃないコートの出番でした。
昼間はコートの前を開けて着ても大丈夫。
こんな感じでした!

f:id:kinoppi528:20180130010334j:plain

今回のコーディネートで考えたこと

ベーシックなアイテムでまとめつつ、シルエットのメリハリは気にしてみました

f:id:kinoppi528:20180130010326j:plain

  • アイテムはステンカラーコートとシャツにニット、パンツ、ストール、ヘアバンド、と、ベーシックなものをとくにひねりなく素直に着てます。なので、サイズ感やシルエットは気にしてみました
  • コートとインのニットと靴はオーバーサイズ気味でゆったり着てます。
  • ヘアバンドで頭をコンパクトにまとめ、細めシルエットのパンツと、ストール結びで縦長感、細長感をつくってみました。

f:id:kinoppi528:20180130010330j:plainf:id:kinoppi528:20180130010321j:plain

  • 横からみたところ。コートはラグランスリーブでゆったりしたAラインっぽいシルエット。後ろが少しふわっと丸みのある感じに見えます。パンツですっきり締めて、再び靴でボリューム出してバランス取る感じです。
渋めカラー×締め色ブラックに、ピンク・赤・紫の明るく鮮やかな差し色で変化をつけてみました
  • いちばん面積の大きいのはコートのオリーブ。ベースカラーはこのオリーブと、ニットのベージュっぽいオフホワイトの、渋めカラー、と考えました。
  • 全体がぼんやりくすんだ印象にならないように、ヘアバンドとパンツを濃いブラックにして、締め色にしました。
  • 差し色は、お化粧でいうチークやリップ的な役割でしょうか。血色ON!って感じです。笑。ピンク系のチェックシャツとカラフルなパッチワークバンダナストール、ピンクのスニーカーで部分的に色味を足してみました。
  • 全体としてはぱっきりくっきりではなく、気持ち柔らかめな印象の色でまとめてみた感じです。

f:id:kinoppi528:20180130010334j:plain

アイテム紹介

  • ヘアバンド:highland2000

モヘアニットのざっくり編みヘアバンド、ブラック。

f:id:kinoppi528:20171215181202j:plain

  • コート:Johnbull

ステンカラーコート、オリーブのコットンサテン? 着脱可能なフードつき。

f:id:kinoppi528:20171210194509j:plainf:id:kinoppi528:20171210194539j:plain

  • ニット:Fall River Knitting Mills

オフホワイトとベージュのミックスのようなカラー、ざっくり風合いのジップアップニット。アメリカ製。

f:id:kinoppi528:20180118204257j:plain

  • シャツ:Itazura Tokage

柔らかいネルシャツ。ピンク×ブルー×パープル×グレーっぽいブラウン×ホワイトのタータンチェック。日本製。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170265699207/itazura-tokage-ネルチェックシャツ-ピンク系

  • ストール:BARNS OUTFITTERS HIGHEST

ヴィンテージバンダナのパッチワークストール。レッド、ネイビー、パープル、ブラック、淡いイエローがランダムにパッチワークされている。裏地はネイビーのベロアっぽい質感の生地で、少し大人っぽい。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170265673072/バンダナパッチワークストール-barns-outfitters-highest

  • パンツ:Johnbull

ブラックのツイルのパンツ、シルエットは細め

WR993、ピンク×グレー。数年前、古着屋さんで購入。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170265401077/new-balance-wr993-ピンク-グレー

感想

  • ベーシックなものを普通に着る普段着コーディネートなんですが、シルエットのゆる×細な感じや、ピンクや赤など元気の出る色を取り入れたせいか、なんだか着てて楽しいコーディネートでした。
  • バンダナの結び方と結び目位置が気になって、何回か巻き直しました。結び目を下のほうにして、端を短く結びました。その場の思いつきですが、今回はこの巻き方、なんか気に入ってます。
  • ピンク×ブラック、ピンク×オリーブ、オリーブ×パープル、オリーブ×レッド、の組み合わせがそれぞれとても好きなので、今回のコーディネートは配色が気に入ってます。
  • 久々にさらっとコートを羽織るスタイルができて、気分的に少し解放感があってよかったです。


今回のコーデは以上です!

明日から2月。更新が間に合わなくて、1月のコーデの写真のストックがもう1つ残ってしまっているので、近日中にまたアップしたいと思ってます。

雑記

今夜は皆既月食だったようで、途中の様子を見たのですが欠けていくのをわたしも見ることができました。
iPadで撮影なので超ちっちゃいですが…肉眼ではもうちょっとハッキリ見えました〜。
f:id:kinoppi528:20180131232846j:plain

もう2月かぁ…1月はなんだかあっという間でした!
今年も12分の1が終わりましたよ。。笑。

まだまだ2月も厳しい寒さが続くみたいなので、皆さまくれぐれもお体ご自愛くださいね!

それでは今回はこのへんで。
おわり。