FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#110|年末年始の小旅行スタイル

明けましておめでとうございます。
今年最初のブログ更新です。今回は軽めに…。
年末年始に小旅行に行ってきたので、そのときのコーディネートを簡単にご紹介したいと思います!

年末年始、軽井沢に行ったときのスタイル

軽井沢駅にて。後ろの赤い電車は、しなの鉄道です。
天気は晴れ。このときの気温は0度ぐらい。
夜はマイナス5〜6℃まで下がりましたが、ずっとお天気は良かったです。
2日の朝、少しだけ雪がちらついていました。
マスク取るの忘れてるし、微妙に服が整ってないままぼやけ顔でなんとなく撮っちゃってる写真ですが、外の移動スタイルはこんな感じでした。

今年の冬は寒いので覚悟して行きましたが、この格好で寒さもへっちゃらで、動きやすく快適に過ごせました。室内は石油ストーブや薪ストーブでとても暖かく、セーターさえも不要。東京の自分の家よりはるかにぬくかったです。。

アイテム紹介

• 帽子:モンベル(マルチカラーストライプのニット帽。裏地はフリース。昔買ったもの)
  • アウター : バーラップアウトフィッター(ベージュのプリマロフトジャケット)
  • シャツ : Sugar Cane Light(クレイジーカラーの太畝コーデュロイシャツ)

以前もご紹介したこのシャツ。

• マフラー : glen fyne(ブラックウォッチのラムウールのマフラー)
  • ニット:Kilkeel(オフホワイトのアランニット)

この靴です↓

• バッグ :グレゴリー(デイパック)

感想

• 今回も思ったのですが、乗り物に長時間座って移動するときは、わたしの場合はアウトドア仕様のパンツがラクです。とくにクライミングパンツでウィービングベルトがついているものは、足さばきもラクだし、座りっぱなしでむくんだり、気分が悪くなってもウエストをこっそり調節して圧迫を緩められるので安心。旅でたくさん食べておなかいっぱいになった場合も。。笑。
  • ほかのアイテムに関しても、動きやすさだとか、多少荒っぽく扱っても大丈夫という点で、気軽な旅行にはアウトドアブランドのアイテムがやっぱり便利だと思いました。
  • この旅行のこともあり、プリマロフトという中綿の入ったジャケットを初めて購入しました。普通の中綿ジャケットと厚みは変わらないのに、めっちゃめちゃぬくい。マイナス5度を超える夜の屋外を歩いてもぜんぜん平気でした。東京で着るときはインはもっと薄着で全然いけるな、と思いました。このジャケット、米軍仕様のスペックに近いものらしいのですが、今まで着てきたアウターで最強クラスの暖かさです。
  • デザインもワッペンとか刺繍とかラインとかの装飾が表にはなくて、必要最低限に絞った感じ。一見普通のベージュのナイロンジャケットに見えて実はハイスペック、というところがなんだか好きだし、いい意味でキャラが立ちすぎず幅広く使いやすい気がします。今回みたいにトラッドなものをインに着ても、スポーティーになりすぎず合わせやすかったです。スカートと合わせてもいい感じに着れそうと思いました。
  • 雪があるかと思ったのですがなかったので、このスニーカーが雪道で滑らないかの実験はできず。スノーブーツが必要なほどの寒さではなかったです。レギンスと厚手のソックスは履いてました。

雑記

浅間山のふもとで標高が高く、気圧が低い(ずっと900ヘクトパスカル前後だった)のでずーっとぼんやり眠い感じでしたが、去年頭痛に悩まされた教訓を生かし、今回は頭痛薬バッチリ持参で体調はまずまずでした。

雪をかぶった浅間山は噴煙らしきものが少し上がっていました。空の色や空気や水がきれいでした。
のーんびり過ごして、昨夜帰宅。
高速バスで降り立った新宿駅がなんだか別世界に見えました。笑。

旅行から帰って来ると、着た服もかばんも全部洗いたくなるので、今朝は洗濯の鬼になり、今日は適当にお雑煮とおせちっぽいものを食べました。

今日で三が日も終わり。移動疲れと気圧のアップダウンのせいか、結構ぐったりしてるので、今日は早めに休んで、明日から通常モードになるべく戻したいと思ってます。

新しい1年、無理に気合いは入れすぎず、いい塩梅を探りながらマイペースにやっていきたいと思います。

気まぐれ更新ブログですが、よろしければ今年も時々覗いていただけると嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今回はこのへんで。