FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#107|フェアアイル柄コーデその2:レッド&オリーブで一足早いクリスマスコーディネート

こんにちは。
今年の冬至は12月22日だそうで、いまは一年でいちばん夜の長い時期…
明るい時間が短いし、暗くなると寒くなってしまうので、
外出していても日暮れまでに家に帰りたくなってしまうし、夜も早く眠りたくなってしまいます。笑。
明るい時間をなるべく最大限に活用したいので、最近は朝5時ぐらいに起きて夜11時ぐらいには眠くなってしまう、健康的な??生活を送っています。

12月も半ば近くなり、クリスマスカラーのディスプレイやイルミネーション、クリスマスプレゼント、ケーキ、サンタクロースなど、クリスマス色のモノが道を歩いていても自然と目に入ってくる季節になりました。

あまり人の集まるイベントと無縁な生活を送っているわたしですが(笑)、
きのうは時々ボランティアでピアノを弾かせていただいている施設のクリスマス会に参加して、
小さな子どもからお年寄りまでたくさんの方々とお会いしてきました。

今回はその、昨日のコーディネートについて書いてみたいと思います。
クリスマス会ということだったので、わかりやすくクリスマスカラー、クリスマスっぽい雰囲気の洋服を選んでみました!
TPO的なものもあるので、今回のコーデはあまりヒネリはなくオーソドックスな感じにしてます。

今回のコーデ:レッド&オリーブ、フェアアイル柄ニットで一足早いクリスマスコーディネート

12月10日、天気は晴れ。最高気温は13度。
日差しはあたたかくよい天気。外は風が冷たく感じる日でした。

赤のフェアアイルニットにデニムパンツ、
オリーブのステンカラーコート。
フェアアイルニットのインには、ツイルのシャツと、アウトドア仕様のインナーTシャツ(アンダーシャツ)を着てます。
ソックスもフェアアイル柄で、靴はローファー。
ホワイト×ネイビー×レッドのトートバッグで出かけました。
帽子やマフラーなどの小物は、広いフロアを荷物を持って移動したりすることも考えて、持って行かないことにしました。

今回のコーディネートで考えたこと

(今回は古いiPadで写真を撮ったので、画質がよくないですごめんなさい。。)

  • いちばん考えたのは明るい雰囲気&ほどよくきちんと感もあって、悪目立ちしないことかもしんないです。いろんな世代の人が集まる場所に行くので、ほどよくカジュアルでほどよくクラシックな感じにまとめられるように気をつけました。
  • クリスマス会ということで、クリスマスっぽい雰囲気も出したいなーと思いながらアイテムをチョイスしました。
  • クリスマスカラーといえば、、白の組み合わせが定番かと思います。
  • が、原色の赤×緑だとどぎついので、現実的に赤とオリーブ、白の組み合わせをメインに合わせてみました。
  • パンツは動きやすさも考えてデニムで。でも、少しクラシックな感じも出したかったので、普通のGパンではなく、デニムのベイカーパンツにしてみました。オレンジなどでなくネイビーの糸で縫ってあるので、縫い目が目立たずカジュアル感抑え目の落ち着いた大人っぽい雰囲気も出せて、今回みたいなシーンには良いかもと思いました。
  • コートはミリタリーな雰囲気のオリーブですが、サイズたっぷり目でちょっとAライン気味なシルエットの、比翼仕立てのステンカラーコート(バルマカーンコートとかバルカラーコートともいうらしい)。カジュアル&ちょいハードな雰囲気のコットンの素材感と、着丈もあってクラシック感のあるシルエットで、普段使いでさくっと羽織れたり、扱いにあまりデリケートにならなくて良い、その割にきちんと感も出せるので、コートはこれで行くことにしました。
  • 靴は革靴だけど脱ぎ履きがラクローファーで。
  • バッグの色は服のカラーと合わせました。
  • ニットとソックスは季節感を出したくて赤の入ったフェアアイルにしました。どちらも少しぴりっとする、ブラックが入っているのがお気に入りです。ニットは柄の紋章みたいなのが入ったメタルのボタンつきのヘンリーネック。ノスタルジックな雰囲気で、なんか懐かしい感じも出せたらいいなと思いました。


  • あまり目立たないけどニットのインにネイビーとタータンチェックの切り替えのボタンダウンシャツを着ています。ニットの下にシャツを着て、ウールのチクチク回避という実用的な面もありつつ、さりげなーくニットの右袖の下から赤のタータンチェックがチラ見えするという、全然わからないけど自分的なこだわりポイントだったりします。。


アイテム紹介

  • コート:Johnbull(オリーブのステンカラーコート、ラグランスリーブで脱着可能なフードつき。少したっぷり目に、メンズのMを着てます。着丈は膝ぐらい。)

f:id:kinoppi528:20171210194509j:plainf:id:kinoppi528:20171210194539j:plain

  • ニット:L.L.Bean(数年前、吉祥寺の古着屋さんで購入。柄と雰囲気に一目ぼれでした。USA製のSサイズ。)


f:id:kinoppi528:20171106104612j:plain

  • パンツ:FOB FACTORY(岡山のメーカーのデニムのベイカーパンツ。シルエットはやや細めのテーパード)
  • ソックス:CHUP SOCKS(ブラック、ブラウン、レッド、ホワイトのフェアアイル柄のコットンソックス)
  • 靴:ドクターマーチン(タッセルローファー、ブラック×ブルー×レッド)
  • バッグ:パロットキャンバス(キャンバストート、ホワイト×ネイビー×レッド)

感想

  • 夕方からはこの格好では前を閉めてもやや寒かったです。もう1枚中に重ねるか、ストールやマフラーで防寒したいです。
  • 次にこの組み合わせで着る機会があったら、ファーつきの帽子と合わせたり、マフラーやアクセサリーなどの小物をアレンジしたいと思いました。
  • このニットとあと何枚か懐かしい感じの柄が大好きな古着のニットを持ってるのですが、ウールのチクチクが気になって毎冬なかなか頻繁に着ることはありませんでした。今回ツイルのボタンダウンシャツをインに着てみたら、チクチクが気にならなくて良かったです。比較的ハリのある生地の襟が高めのシャツとか、ハイネックのTシャツなどをインナーに(タートルネックがあんまり得意じゃないので)着るようにすれば、そのままではチクチクが気になるニットももっと積極的に着れる機会が増えそうだな、と思いました。
  • この冬はインナー(アンダーシャツ、つーか肌着)にも気を使って、着心地や暖かさの快適性をレベルアップしたいな、と思ったりしています。。
  • このコートは去年買って、真冬も中に厚手のニットなど重ね着できるので春までヘビロテしました。今年の冬は寒くなると言われてますが、、、ニットやスウェットやシャツの重ね着だけでなく、中綿モノやフリースやナイロン素材のアウターなど、素材感がまるっきり違うモノとも重ねて楽しんでみるのもいいなと思ってます。
  • このコートの上からベストや他のアウターを重ねるのも面白いかも、と思います。シルエットとかバランスが、難易度高そうですけど。。。ストールなど巻き物との組み合わせのアレンジは、ラクにできそうなのでいろいろ試してみたいです。
  • コートの写真を撮っていて思いましたが、フードを外して下のように襟を立てて男前に着ることもできるんだなぁと発見。。。また挑戦してみたいです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/168387127077/20171210-バルマカーンコートdetails

おまけ:オーパッキャマラードー∑(゚Д゚)!! iPhoneを壊しちゃった…

iPhone6Plusを使い始めて3年目。頻繁に電源が落ちるので、バッテリーの交換を検討していたら、まさかの水没!壊しちゃいました。。。あーーー。。

iPhoneは4から6Plusに買い換えて、合計7年ぐらい(?)使ってますが、水没させたことなんて一度もなかったのに。。。

データはバックアップ取ってるので大丈夫ですが、端末はもう再起不能なので買い換えです。
もともと通話はガラケーを使ってるので、ガラケーはそのままで、今使ってるポケットWi-Fiもそのまま契約して、ネット専用でiPadWi-Fi専用)に買い換える予定。通話しないならiPhoneよりiPadのほうが割安なので…。スマホでも格安SIMを使うとかいろいろ方法はあると思いますが、いずれにせよ工夫してなるべく通信費は節約したいです。

今は少しだけお仕事でパソコンも使ってるので、長時間画面を見て疲れるパターンになりがち。
実はだんだん老眼もきちゃってるし、肩や首の凝りもひどいので(笑)、何回か前の記事にも書いた気がしますが、ネットとの関わり方も自分が疲れないように変えていきたいと思ってます。
必要なときは使うし、仕事に必要かもしれないところは押さえておきつつ、普段の生活の中ではパソコン、タブレットスマホの画面を見ないで過ごす時間も大事にしていきたいな、なんて思ったりしています。

ではでは、今回はこのへんで。

おわり。