FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|秋冬物へ衣替えとか

こんにちは。

11月ももう半分が過ぎて、朝晩だいぶ冷え込んでくるようになってきました。

わたしは風邪やら喘息やらがぶり返してしまい、今回は結構こじらせて1週間ほど家にこもりきりでした。

だいぶ良くなってきたので、ひさしぶりに投稿します。
(体調よくないときはロクな文章にならないのであえてブログを書かないでいました)
↑体調いいときも、ろくでもないことしか書いてないんじゃない?と思いますが。笑。

今日はウォーミングアップで、軽めの内容の更新にしておきます。

秋冬物へ衣替えをしています

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
10着の服でオシャレに着回せるフランス人に言わせると、
わたしは服をたくさん持ちすぎているようなので、、、
10着だけ残すことにしました。





なーんて、欲深くて贅沢者の自分にそんな潔いことができるわけがなく、、、。
人生の終わりが見えてきたら、終活としてそうするかもしれませんが、今のところ、どの服にも愛着ありすぎて、もっと着たいのでまだ無理です。。
.
ということで、衣替えもなんだか毎年時間がかかります。
(ちなみにフランス人の知り合いはいません)


食欲や体力がようやく戻ってきたので、今日はコートと小物以外を整理しました。
半袖や夏しか履かないボトムスをしまい、ニットや冬のパンツなどを出しました。

ここ数年で、(自分の買える範囲で)これからも長く着れそうな服を少しずつ揃えてきたのと、

ここ2年ぐらいで食生活や生活習慣に気をつけるようになってから体型が変わって、20代の会社勤めの頃買った古い服(のうち、残しておいたもの)がまた着れるようになったりもして、

まあとにかく、1軍選手が復活組も含め、充実。。。スタメン考えるのも楽しくなってきました。

収納場所が手狭になってきたので、クローゼットをちょっとだけいじりました。

ウチのクローゼット、扉はクローゼット仕様の観音開きになってるのですが、中がなぜか押し入れと同じつくりになっていて、(もしかすると扉は後付け?)
上下2段に分かれており、クローゼットなのに服を掛けるバーが無い。笑。

しかたがないので、前住んでいた家で使っていた押し入れ用ハンガーラックを上の段の右側に置いてシャツなどを掛けていました。が、スペースが足りなくなってきたので、
押し入れ幅の突っ張り棒(耐荷重15kg)を買ってきて上につっぱりました。

服って意外と重くて、15kgっていうとあまりたくさんは掛けられない気がしたので、もともとあったラックと併用して、
ラックのないスペースにも服を掛けられるようにしました。

あまり深く考えずにやってしまったのでなんかヘンかもですがこんな感じで。
手前の銀色のバーがハンガーラックで、奥の茶色のバーが突っ張り棒。
シャツや薄手のジャケットを中心に掛けてます。あとシワにしたくないスラックスやスカート。
使いやすいように順番を揃えたいけど、まだ適当。

厚手のジャケット類とコートは別のラックにかけています。

デニムなど、畳んでいいボトムスは見えるところにオープンの棚で重ねて並べてます。

クローゼット風押し入れの下段はプラスチックのボックスを2段×3列。
スウェット多め。きれいなスウェットと古着のを分けて入れました。

左:古着のスウェットと秋冬にも履きたいショーツ類。

真ん中:きれいなスウェットとロンT。

右:厚手のニットと薄手のニット。

全然フォトジェニックじゃない画像ですいません。。。笑。
適当にたたんでとりあえず入れてるので、後日ちゃんとたたみ直して整列したいと思ってます。

帽子やマフラー、ソックスなども結構あるので、次回はそれを整理します。

去年と部屋のレイアウトを変えたので、置き場所をまた考えないといけなくて、ちょっとめんどくさい。。。
時間あるときに続きをやりたいと思ってます。

重ね着が好きだし、スッキリしたシンプルコーデより、いろんなものを組み合わせてどう着よう?って考えるのが好きです。

ゴチャゴチャしてる、、、確かにそうなんですが・・・ゴチャゴチャしてるのが結構好きなのかもです。。。

なるべく手持ちの服をうまく活用&着回して毎日のコーディネートを楽しく考えたいので、
持ってるものを把握しつつ、見つけやすく組み合わせやすいように、
服の収納も工夫したいなーーと思う次第。

中途半端な記事になっちゃいましたが、今日は時間がなくなってしまったのでこのへんで!
次回は、(多分)最近のコーディネートの記事をUPしたいと思っています。





おわり。