FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#98|RedWingのワークブーツで初秋の(レディース)コーデ3パターン

こんにちは。
今日は3連休初日の夜ってことで、気持ち的に余裕もあるので、秋の夜長のブログ更新です。

秋らしくだいぶ気温も落ち着いてきて、空気も澄んでいて気持ちのいい気候になってきました。
とくに夜の少しひんやりした空気が好きです。

ファッションも芸術もスポーツも食べものも楽しくなる…秋です。
いろんなことをやりたい意欲も湧いてきて、なかなか形にするのは難しいのですが、頭の中だけが(笑)せわしない日々です。

今日は9月にアップしきれなかったコーディネートをまとめて3つ、かんたんにご紹介します。
(ブログがなかなか追いつかず、コーディネートの写真が、たくさんたまっています・・・)

朝晩涼しくなってきたので、ワークブーツも履ける季節になりました。
ということで、今回はレッドウィングのワークブーツを使ったコーデ。

3つのコーデのテーマはばらばらですが、どれも足元はワークブーツを履いてみました。

それでは、どうぞ!

コーデ① : アメリカン&ブリティッシュ。ワークとアメカジとアウトドア、小物でブリティッシュなコーデ(9月21日)

こんな感じで!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/165578014522/ベレーとサッチェルバッグとタータンのソックス-デニムワークコートのインはまだ半袖短パン

アイテム紹介

  • ベレー帽:Yarmo(ネイビー)
  • デニムワークコート:Johnbull
  • インナーのスウェット:Champion(半袖スウェット、チャコールグレー)
  • スウェットのインナーT:Fidelity(ホワイト×ブラックのボーダークルーネックT)
  • パンツ:Gramicci(生成りのグラミチショーツ
  • ソックス:&life sox(赤タータンチェック
  • 靴:レッドウィング(ワークオックスフォード、ブラック、8106)
  • バッグ:ドクターマーチン(バーガンディのミニサッチェルショルダー)

コーディネートのポイント

f:id:kinoppi528:20171005191529j:plain

アメリカンな要素とブリティッシュな要素をミックス

・・・とっても雑ですがこういうくくりです。

ワーク、アイビー(トラッド)、アウトドアテイストのミックス
  • ロゴスウェットとチェックソックス、サッチェルバッグ→アイビー

・・・またもやとっても雑にくくるとこういう感じです。

ロングのアウターに半袖×ショーツでバランスに変化をつけました

体温調節が難しい季節の変わり目。昼間の外は暑いけど室内や朝晩は肌寒いので、羽織ものも必要。
ライトオンスのデニムワークコートをざっくり羽織って、
インのスウェットとTシャツは半袖、パンツも膝上丈のショーツで、外の気温に合わせました。
(この日の昼間の最高気温、27度ぐらいでした)

ロングのアウターとショーツを合わせて軽さを出したのが個人的なポイントです。

エストをベルトマークしたかったのですが、ちょっと変化をつけたくて
サッチェルショルダーの紐の長さが調節できる仕様だったので、エストバッグ風にコートの上から腰にかけてみました
ベルトループは通していませんが、コートはデニムだったので滑り落ちることもなく、ショーツの腰の部分でうまく引っかかるので、このまま歩いても全然平気。
赤タータンのソックスともバーガンディのリンクで色のアクセントにもしてみました。

ソックスもたるませて履いて、ワークブーツのコーディネートだけど全体的に少しゆるめのサイジング&雰囲気になるようにしてみました。

インナーTのホワイト、スウェットのロゴのホワイト、ショーツのホワイト、靴のソールのホワイトをそれとなくリンクさせてはみましたが、
あまり、レッドウィングらしさは目立たないコーデかもしれません。

続いて、2つめです。

コーデ② : デニムジャケット×デニムスカートで、ウォッシュドデニムのセットアップに挑戦(9月25日)

こんな感じで!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/165833075737

アイテム紹介

  • ベレー帽:Yarmo(ネイビー)
  • デニムジャケット:FOB FACTORY(MADE IN JAPAN)
  • ポロシャツ:ポロラルフローレン(古着、パープル、全体にロゴの刺繍)
  • ネクタイ:Herios
  • デニムスカート:D.M.G(MADE IN JAPAN)
  • ソックス:SKATERSOCKS
  • 靴:Red Wing(ワークオックスフォード、ブラック、8106)

この秋、デニムジャケットを新調しました。
古着のラングラーの(しかも襟を自分で切り落とした)Gジャンはあったのですが
ちゃんとしたデニムジャケットが1着、ここ数年ほしいなーと思いつつ、
Gジャンはド定番アイテムすぎて何を買えばいいのか決め手を欠き、毎年買いそびれていました。

今年、リーバイスの1stタイプの形で、シルエットも色もとてもイイ感じのデニムジャケットに出会い、結構イイお値段だったので迷いつつも、、、
試着したときの雰囲気の良さが忘れられず、思い切って購入。
新品のGジャン買うの、大学生のとき以来です。(そのときはリーバイスのレディースの3rdタイプだったけど、ずいぶん昔に売ってしまった)

コーディネートのポイント

f:id:kinoppi528:20171005191521j:plain

褪せた色のデニムどうしのジャケット&スカートのセットアップ

Gジャンはこの日おろしたばかりで、どう着るか迷ったのですが、そういえばずっとスカートも履いてないな・・・と思い。。。
クローゼットから20代のとき買った(であろう)デニムスカート(1年に数回しか履かない)を出してみたところ、
あら不思議、色味が似てるじゃないですか・・・!笑。
セットアップにすることを想定して買ってはいなかったのですが、これは一度はやってみるべきであろう、と挑戦してみたコーデです。

カジュアル目なネクタイと、黒の短靴(ワークブーツ)で、「デニムで組んだライトなスーツスタイル」的な感じをイメージ。

ウォッシュドデニムの上下だと、どうしても荒々しい感じになりがちなので、インをTシャツにするとラフになりすぎると思いました。

それなら、ジャケット&スカートのスーツスタイルのイメージで、ネクタイなど締めてみてはどうだろう?ということでやってみました。
グリーン系のタータンチェックにカモフラ柄が薄く入っている、ややカジュアルなネクタイです。

この日はまだ暑かったので、インはポロシャツで。ポロラルフローレンのポロの刺繍が全体に散りばめられた、パープルのポロシャツ。
グリーンパープルという色合わせも、落ち着いた感じで個人的に好きです。

ドレスな雰囲気の靴ではなくワークブーツ、でも黒の短靴でほどよくきちんと、ほどよくラフな感じにまとめてみました

アイビーやトラッド的な雰囲気もミックスしたかったので、イギリスのブランド、Yarmoのクラシックな雰囲気のベレー帽にリングベルト、ラインソックスを合わせました。

デニムオンデニム×ワークブーツだけど、ワークテイストじゃない発想で合わせてみたところが個人的なチャレンジでした。

ちなみにGジャン、デニムスカートとも、岡山のメーカー、ブランドのデニム。
今はどうかわかりませんが、日本製のデニムの9割は岡山で作られていると聞いたことがあります。デザインはいろんなところでやってるような気がしますが。
前に東京で倉敷出身のデニム好きのオシャレな人と話したとき、「やっぱデニムは岡山のメーカーのを履くよねーーー(共感)」となったので、
(リーバイスも履くけど)デニム好きの岡山人は岡山のメーカーのデニム履いてる、は結構あるあるなんじゃないかと勝手に思ってます。違うかもしれないけど。笑。

コーデ③ : ミドル丈ワークブーツをワンピースで女性らしく合わせてみたコーディネート(9月29日)

こんな感じですー。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/165927248062

アイテム紹介

  • ヘアバンド:POTTENBURN TOOKII(ネイビー)
  • ジャケット:BARNS OUTFITTERS HIGHEST(黒のミリタリーテイストのジャケット)
  • ワンピース:ユーズド(グリーンネイビー、イエロー、レッドのレジメンタルストライプ、MADE IN USAのパジャマシャツワンピース)
  • タイツ:tabio(グレー)
  • 靴:Red Wing(アイアンレンジ、アンバーハーネス、8111)

コーディネートのポイント

f:id:kinoppi528:20171005192010j:plain

ワークブーツを編み上げのショートブーツとして普通に履く

・・・っておかしな表現かもしんないですが、ワンピース×タイツにアイアンレンジを合わせるコーデは、外国の女性のスタイルを見て真似してみました。
ヘアバンドに小ぶりのショルダーで、他の小物は女子っぽく
ジャケットはブラックの辛口ミリタリーテイストで、タイツのグレーとモノトーンで揃えて秋らしくダークカラーでまとめてみました
レジメンタルストライプのワンピースは古着のパジャマシャツなのですが、(見えないけど)胸にエンブレムの刺繍もあったり、カラーリングがクラシックな雰囲気なので、バッグとブーツは茶系のレザーでリンクして、落ち着いた雰囲気を意識してみました。


今回のコーデについては以上です!

ここからはおまけの雑談。。。
と思って書いてましたが、雑談があまりに長くなってしまったので次の記事に移します。
(真夜中にブログを書くもんじゃないと思いました。笑)

それでは、いったんこのへんで。
おわり。