FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#97|古着MIXのちょいオールドスクールなアメカジ&アイビー普段着スタイル

こんにちは。
10日ぶりぐらいの更新です。

コーディネートの写真が結構たまっているので…
今回はまとめて2つ、ざっくりとカンタンにご紹介します。

テーマは「古着MIXのアメカジスタイル」。

わたしにとっては気負わず自然に着れて気楽なスタイルです。
出かける予定がとくにない日は、古着のTシャツやスウェットにデニムで過ごしている日が多いです。

今回のコーデは、ちょっとふらっとそのへんまで・・・的な普段着+αという感じのスタイル。

では、どうぞ!

今回のコーデその1:ベルボトム&POPな色使いでちょいスケーター風スタイル

こんな感じで!
古着のスウェットとデニムをメインにまとめてみましたー。


アイテム紹介

  • ニットキャップ:Bemidge Woolen Mills(Made in USA、コットン、鮮やかイエロー)
  • ジャケット:Barns Outfitters(薄手コットンのカバーオールっぽいジャケット、ベージュ)
  • インナーT:Johnbull(イエロー)
  • デニム:Lee(古着のベルボトム、202、ひざは自分でリペアしたもの)

この記事で直したデニムです↓
kinoppi528.hatenablog.com

  • スニーカー:VANS(ERA、ネイビー)

コーディネートのポイント

今売ってるのはストレートやテーパードのデニムがほとんどだと思いますが、懐かし感のあるフレアシルエットで、普段と少し違いを出してみました。

裾が膨らんでたまる感じが、履いててもいつもと違うので新鮮。やりすぎない感じのシルエットと、色味、色落ち具合が気に入ってます。(が、足さばきが軽くないのでめったに履いてない…。)
膝も直したし、これからの季節は暑くないのでたまには使いたいな、と思ったりしてます。

  • 色の濃淡にメリハリをつけました

古着多めでもみすぼらしい感じに見えないように、デニム以外は発色のいいアイテムを使いました。

ニットキャップと、インナーから覗かせたTシャツをイエローでリンク。

ヴィンテージのスウェットはプリントものだけど深いグリーンで子供っぽくなりすぎないように。
タグが取れてしまっていてわかりませんが、ナイロンが入ってるのか、ジャージっぽい均一な発色です。

ジャケットは大人っぽいベージュカラーとデザインのもので、アースカラーで全体を少し落ち着かせる役目として使いました。

靴は、あまり色落ちしていないネイビーのVANSのスニーカーで、デニムと濃淡の差をつける感じにしました。


さて次です!

今回のコーデその2:アイビーをユルめに着る初秋の普段着スタイル

https://kinoppi528.tumblr.com/post/165133910327/ivyをユルめに着る

アイテム紹介

f:id:kinoppi528:20170920070657j:plain

  • ニットキャップ:SUBLIME(ネイビーの杢っぽい生地)
  • スイングトップ:FILA GOLF(古着、赤ベースのタータンチェック、裏地なしの薄手コットン、昨年?リサイクル古着屋で900円で購入。笑)
  • ロゴTシャツ:Barns(グリーン。もとは90年代USA製のデッドストック、メンズXLサイズの裾を短くリメイクしてロゴをプリントしたもの、らしいです)
  • インナーT:pyjama clothing(薄手モックネック、ホワイト)
  • パンツ:Johnbull(タックチノ、ベージュ)
  • ソックス:Skatersocks(チューブソックス、ホワイト)
  • 靴:ミネトンカスウェードモカシン、ブラウン)

コーディネートのポイント

  • レッド×グリーンでコントラストをつけてみました

アウターの赤いスイングトップからアイテムを決めていったコーデ。インナーは補色だけど少し褪せた色味の落ち着いたグリーンにして、ほどよく目を引く感じの配色にしました。

  • ユルいサイズ感、雰囲気のアイテムでリラックス感を出しました

スイングトップにロゴTにチノパンに革靴の組み合わせはアメトラ、アイビー系なんですが、今回はあんまりピシッとした感じにまとめたくない気分。。

裏地のないペラっとしたスイングトップをざくっと羽織り、インナーのTシャツはオーバーサイズのを裾を出して着ました。
チノもベルトをしないでゆるっと履き、靴はミネトンカモカシンの可愛い感じで、全体的にユルい感じに、まとめたんだかまとめてないんだか。

今回のコーデ×2、は簡単ですがそんな感じです!

近況など

風邪ぎみで3日間ほど発熱してましたが、今は大丈夫です。

家事の合間にピアノの譜面を書いたり、絵を描いたり、本読んだりして過ごしてます。

自分の住んでる街に新しく商業施設が建って、いつも通っている道が人でごった返しており、人混みが苦手な自分にはちょっとストレス。。
人の流れがいつもと違うので、歩きにくいです。

家のまわりの街並みが変わるというのは、メリットもあるけど慣れるまでは落ち着かない。。

いつも夜に猫と遊んでいた道も以前より人通りが多くなり、猫たちも落ち着かない感じです。(あまり、かまってくれない。笑)

オープニングのガヤガヤはそのうちおさまると思うので、しばらく辛抱かな…。

テンションは、少しローな感じです。笑
でも、個人的にやりたいことはたくさんあり、全然消化しきれてないです。

いくつか勉強したり、練習したりしたいテーマがあるので、エネルギーを使いきったり頭が混乱したりしないよう、整理しながら少しずつ進めていきたいです。

できるときにできることを。

とりあえず、来週はまた老人ホームにピアノを弾きに行くので、今週末は選曲&練習です。
ボランティアで、短い時間ではありますが、全く知らないところに飛び込んだことは、自分にとっては社会復帰のためのいいリハビリだと思ってます。スタッフの方々がとても良くしてくださるので、楽しくやれています。

このブログも、引き続き少しずつ記事追加していきたいです。
テンプレートも、少しいじりたいなあ。。

それでは、今日はこのへんで!

おわり。