FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

ここんとこの近況|デニムのセルフリペア|MY温活GOODS|お絵描きなど

こんにちは!
ひさびさの更新です。

2月後半は体調を崩してしまい、ダウンしておりました。。
きのうもひどい頭痛で寝込んでましたが、今日はなんとか復活。
今回はウォーミングアップがてら、近況報告的に軽めにいきます!

デニムのセルフリペアに挑戦中です

古着で買って履きこんで膝が破れ、裾もカットオフしてしまったリーバイス501が2本と、リーのブーツカットが1本あります。
しゃがむたびにびりっと音がして、ひざの破れが拡大していくので恐ろしくて...笑。
とりあえずいちばん気に入っているUSA製の501から手をつけることにしました。
うちはミシンがないので、手縫いで直します。

左の脚の付け根部分と、左膝に1か所ずつ破れがあるので、2か所直します。

今日はとりあえず脚の付け根部分1か所を途中まで。

http://bibiricat.tumblr.com/post/157897385470/はじめてのデニムリペア手縫いday1

ヒッコリーの端切れ布を四角く切って、ジーンズを裏返して破れ部分にマスキングテープで貼り付け。
両面テープでもよかったのですが、あとではがすのが大変そうだったので、和紙製のマステで固定しました。(最近のマステはけっこう粘着力が強い…)

今日は、当てた布をジーンズに縫いつけていきました。
直線縫いで四角く囲んでみました。写真の角度でなんだか台形みたいに見えますが、一応長方形で囲んでみました。。
糸はオリムパスの刺し子糸です。
ブルーの糸とネイビーの糸を持っていたのですが、色褪せたジーンズに発色のきれいすぎる糸だと変に目立ってしまう気がして、
刺し子糸は6本撚りの糸だったので、3本ずつにほどいて、
3本をブルー、3本をネイビーの混色の糸を作って縫っていってます。
イメージとしてはインディゴ染めのムラ感のある色糸なんですが、ないので。。

次回は、破れたところのまわりを縫っていこうと思ってます。
もう1つの穴は、ホワイトデニムで当てようと思ってます。
初めてなのもあるけど、完成形が想像できない…笑

KAPITALとか、PORTER CLASSICとかのブランドのサイトで見る刺し子だとか、
襤褸(BORO)のあたたかい質感、藍、紺、蒼、青などいろんな青のグラデーションにとっても憧れています。。

憧れの雰囲気の作品が載ってるインスタグラムアカウント

- PORTER CLASSIC OHARIKO MAFIA
刺繍の雰囲気がとっても好き。
www.instagram.com


- KUON
実物を見てみたいです。
www.instagram.com


- KAPITAL
デニムに刺し子。こんなのできたら本当にすごい。。


- kami_hitoeさん
最近見つけた個人の作家さん。襤褸コンバースやパラディウム、すごいです。。
www.instagram.com

温活しまくりの日々(ドラッグストアで買える温めグッズ)

温活=すなわち、温める活動ってことです。
2月は気温差も激しくて寒い日はものすごく冷えました!
それに、日頃パソコンやスマホの使い過ぎなのか首や肩がばりばりに凝ってしまい、痛くてだるくて寝れない日々が続き…
とにかくあっためて血行をよくすれば治るんじゃないかと思い、今年はいろんなグッズを試しています。笑
健康オタクじゃないですよ!笑

http://bibiricat.tumblr.com/post/157897209120/onkatsu


- 写真上:天然蒸気あずきのチカラ(桐灰
パッケージや商品ビジュアルはかなりアレですが(笑)、個人的にはめっちゃ威力あると思ってます!
あずきの入った布袋を電子レンジで2分ほどあっためて肩の上に置くんですが、置いた瞬間のじんわり感、やばいです。
例えるなら温泉に入ったまさにその瞬間のような感じ… ほわーんとした脱力感がクセになります。。

あずきは水分をたくさん含む豆だそうで、レンチンすると蒸気が出ます。(目にはあまり見えない)
熱+蒸気の力なのか、ただあったかいものを当てるよりも、ものすごくあったかさが浸透するような気がします。
ただし、持続時間は20分ほど。
いつも寝る直前に使ってます。耳の裏にあてて耳をあっためるのもおススメ。

目の上に乗せるアイマスクバージョンも持っていて、目が疲れたなーってときは寝る前に使ってます。
あずきパワーおそるべし。


- 写真左下:ロイヒつぼ膏・大判サイズ温感タイプ(ニチバン
痛いところに貼る温湿布みたいなモノです。5cmぐらいの肌色の丸いシール。
塗ってある薬剤がじわじわと効いてきて、コリポイントを直撃します。けっこう強めの刺激。
メンソレータム的な刺激なのですが、じわじわあったかい。
出してるメーカーが絆創膏メーカーのニチバンだけに粘着力はすばらしく、一度貼ったらびくともしません。
ちょっと刺激が強めなので、皮膚の弱い人は注意。(わたしは少し荒れてしまったけど、家族は大丈夫なので家族が使ってます)
あと、湿布臭がけっこうすごいので、気になる方は外では使わないほうがいいかもです。笑
パッケージのおじさんは開発した博士や昔の偉い人ではなく、ただの架空の人物だそうです。笑

- 写真右下:直貼(久光製薬
近所のドラッグストアで安売りしてたので、試しに買ってみました。
温熱用具と書いてある通り、貼ってあっためるもの。貼るカイロの皮膚に貼れる版みたいなものです。
低温やけど防止だろうと思うんですが、あったかさは控えめ。
でも、持続時間6時間と書いてあるとおり、けっこう長いことじわじわやわらかくあったかいです。
若干ぴったり感が物足りない気もするけど、安心して貼っていられるのは◎と思いました。
ロイヒつぼ膏の刺激がダメだったので代わりに買ってみたのですが、こっちは大丈夫でした。


  • レンジでゆたぽん(白元

これはもう3シーズンぐらい使ってます。
アイスノンのあったかい版。パックの中にジェルが入っててレンジでチンして布の袋に入れて使うやつです。
繰り返し長く使えます。
ゆたぽんっていうぐらいだから足用なのかもしれないですが、
その時に応じて冷たいとこ、腰や足や首の後ろなんかをあっためたりとかしています。


  • 体が冷えて寝れないときにやってること

足が冷たくて寝れないときは、足の指を手で1本ずつつかんでマッサージするとあったかくなります。
手の指と足の指で握手するみたいにグッと握るのも痛気持ちよくて効く。
足首やふくらはぎをつかんで血液の流れを意識しながらマッサージすると足全体があったまってくる気がします。ひざやひざ裏もいい感じ。

耳をあっためるのも意外と盲点だけど効果的で、耳を手のひらで覆ったりひっぱったり、丁寧に揉んでいったりすると、じわじわ疲れがとれる感じがします。
冷たいモノを飲みすぎると内臓も冷えてるので、胃腸をカイロとか上のゆたぽん的なモノであっためたりするのもいいんじゃないかなと思います。

なんか怪しい健康グッズの押し売りコーナーみたいになっちゃいましたが、断じてそういうつもりじゃないです。笑

朝のお絵かきタイム

なんとなく気持ちが落ち着く気がして、最近朝の30分~1時間ぐらいを使ってときどきスケッチしています。
無音のなかでひたすら鉛筆やペンを白い紙に走らせて形をなぞることに集中するのが、なんだか写経っぽい。笑
意外に無になれて、精神統一できるんじゃないか?と思ったり…。

そういや、中学生ぐらいの頃に好きなミュージシャンの写真を雑誌を見ながら鉛筆でスケッチしてたりしたなーなんて思い出したりしながら。。
ウチは親戚に絵を描くのが好きな人や、上手な人が多くて、絵を描くのには抵抗のない環境で育ったんですが、
「あんたは絵心がないから音楽をやりなさい」と幼少時代から言われ…笑。絵への苦手意識が強くなって、そういやあんまり描かなくなってました。。
芸術的なことはぜんぜんわかんないんですが、絵を描くのは本当は好きです。

以下のやつは自分のコーディネートの写真を見ながら絵にしたもの。短時間で描いたラフスケッチですが・・・
自分の好きなもの、服とか、ミュージシャンとか、キャラクターとか…なんでもいいけど、、、を描くのが気分的に落ち着くし、楽しいです。
絵なら顔わかんないから、全身のコーディネートを絵にしてブログに載せれば恥ずかしくないかなー、なんて思ったり。上手くもない絵を披露するのか、っていう別の恥ずかしさはあるけど…笑。
なんにせよ、もっとうまくなりたいな。

今日の1曲

ちょっと懐かしいけどファレルの「Happy」。デニム縫いながらYouTube見てたらたまたま流れてきてなんか感動しちゃいました。
最近ダンナのサッカー観戦のために、Apple TVがウチに導入されたので、YouTubeがテレビで見れてとても良い。。
この映像見ると楽しい気持ちになれて、好きだなぁーー。老若男女、いろんな人が自分のやりかたで楽しさを表現してるのが、見てて笑顔になれる。。

このあとDaft Punkナイル・ロジャース&ファレルの「Get Lucky」のMVも流れててそれも良かったです。



とちゅう、オシャレさとは無縁の内容になってしまいましたが、今日はこのへんで!笑
元気じゃないとファッションも何も楽しめないですからねーーー。
まだ本調子じゃないので、元気になれるよう養生します~~

それではまた!

おわり。