FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#66|スウェットパーカー×テーラードジャケット×ミリタリー風コート

ひさびさにコーデ投稿します!

まずは足元から…


Coat: Johnbull(military balmacaan coat,olive)
Pants: Wild Things(fleece climbing pants)
Sneaker: Brooks(vanguard,swede,burgundy)
Socks: Chup(fair isle pattern)

大きめコートに細めのパンツのバランス。
寒いのでフリースのパンツで。シルエットはすっきりと。
足元は最近気分のバーガンディのスニーカー。冬っぽくスウェードで。

上半身のレイヤード


エリが見えないのでもう1枚。

アイテム紹介

Belet: unknown brand(burgundy)→写ってませんが…
Jacket: unknown brand(wool tailored jacket,black watch check pattern,used)
Sweat parka: Johnbull(white,pullover)
Shirt: Brooks Brothers(oxford button down shirt,used,crazy pattern of purple,yellow,pink,green)

襟がパープルのクレイジーカラーのボタンダウンシャツ。
ホワイトのスウェットパーカーを着て、
ブラックウォッチのウールのテーラードジャケットを羽織り、
オリーブのステンカラーコートを着て、
パーカーのフードを出す。
…というレイヤードにしました。
スニーカーと合わせてバーガンディのベレー帽をかぶりました。

今日のコーデのメインアイテム

…は、ホワイトのスウェットパーカーだと思います。
冬のセールで買ったばかりで、今日初めて着ました。
かなりディテールが凝ってるパーカーなので、まだ特徴を把握しきれてません。笑。
とりあえず…フードが後付けのデザインで、バインダーネックのクルーネックスウェットと、スウェットパーカー、1枚で2つのネタを楽しめる、おいしいアイテム。
古着っぽい雰囲気もありつつ、色はクリーンなホワイトで新しさがあり、袖の太さや身幅はジャスト、生地も薄すぎず、厚すぎずで、フードも1枚仕立てなので、重ね着してもモコモコせずすっきり着れます。
フードが襟のように立体的に前に出るのも、なんだか新鮮。

テイストについて

野暮ったさとクリーンさのバランスを取りたかった、今日のコーデ。
機能としての服と、ファッションとしての服のバランスとも言えるのかな…うまく表現できないけど、

  • コートの生地 →ミリタリー
  • スウェットのネック部分 →スポーツ
  • フリースのクライミングパンツ →アウトドア
  • スニーカー →スポーツ

の、ユニフォームだったりスポーツギア的だったりするアイテム要素に対して、

の、トラッド強めのドレス寄りアイテムを組み合わせてみた、感じ。

ベレー帽はどうなのかな、アイテムとしてはミリタリーかな?

色について


こんな感じで!
大きく分けると、
バーガンディ×グリーン×グレー×ホワイトでまとめました。
頭と足元にバーガンディを持ってきて、
シャツも同系色のパープルで。
コートのオリーブグリーンとブラックウォッチのグリーンでグラデーションぽく。
パンツも濁りの強めのグレーで色味を近づけて、
パーカーの真っ白を差し色として使いました。

冬っぽい渋い色使いでまとめてみましたー。

その他、好きなポイント

テーラードジャケットにスウェットパーカーっていう組み合わせが、以前からとても好き。ロゴスウェットでもアメリカの大学生みたいでかわいいけど、今回の初めて着たパーカーのホワイトの無地の清潔感が、テーラードジャケットにすごく合う気がして嬉しかったです。
黒のセットアップを持ってるので、そのうちこのパーカーを合わせてモノトーンコーデもやってみたいな、と思ってます!
このコートのオーバーサイズ気味のサイズ感も着ててなんだか気持ちよくて、とても好き。今日はフードを外して着ました。インに着る服や巻き物のあるなしでちょくちょくフードを付け外しして着ています。

ネットから使わせていただいた画像ですが、



シュッとしたパンツ以外にも、すとんとした太めのパンツに合わせて、こういうバランスで着るのもかわいいなあ。。

今年の冬はコートは4枚でローテーションしています。

  • このコートと、
  • ネイビーのオイルドジャケット(バブアーのビデイル。最近は寒いのでフリースベストをインに着たり、ライナーをつけて着たりしています)
  • パープルのウール地キルティングのミドル丈コート(マッキントッシュフィロソフィー)、
  • ブラックのダウンジャケット(モンクレール)の4枚。

色も、キャラも全部違うので、なかなかに面白くなってきました。
冬はコートメインのコーディネートになってしまうけど、気温によってどのコートを選ぶかにはじまり、制約のなかでどう変化をつけてみるか?のアイデアを考えるのが、最近楽しいです!
ボタンいくつ開けて着るか、上を開けるか下を開けるか、ジップをどのくらい開けてインの服を見せるか、とかも気にしてみたり。笑

気に入った服を着倒して、いろんな側面を研究してみたい。。

それでは今日はこのへんで!
現在外の気温はマイナス4度らしい、、、急に寒くなったな。。靴下履いて寝よ。。

おわり。