FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|しょんないことに真実がある、かもしれない|20170108

寒中お見舞い申し上げます。
ことしの我が家は、とても長い年末年始休暇をいただけて、旅行したり実家に帰ったり、家の中を片付けたり、日頃なかなかできないことをして、ずいぶんゆっくりリフレッシュすることができました!

そろそろ通常モードに戻りたいよ、ってことで…
新年1回目の更新です。
新しい年なんで、このブログのこれからの方向性について考えてみました!

このブログへのアクセス

このブログを2016年7月からやってきて、もうすぐ半年。
だんだんとアクセス数も増えてきて、少し驚いています。
個人の脳内をそのままさらけ出すような勝手気ままで勢い任せのブログにも関わらず、興味を持ってくださり、わたしのつたない文章を読んでくださっている方がいることを、ありがたく思っています。
どちらのどんな方かは存じ上げませんが、ありがとうございます。。

わたしのブログへのアクセスは、半数以上がgoogleなどの検索エンジン経由のアクセスです。
ということで、検索エンジン経由でわたしのブログに来てくださっている方が、どんなキーワードを検索してこられているのか、調べてみました。

細かいワードは微妙に異なりますが、わかる範囲でざっくりまとめるとこんな感じの組み合わせが多かったです!

■検索キーワード・フレーズ

1位: 90年代 アメカジ 女子 デニム リーバイス
90年代ファッションやアメカジ、デニムスタイルに関連するキーワードで来られる方が多いです。

2位: 古着 ヴィンテージ インスタグラム ファッション
好きなファッションのインスタグラムのアカウント紹介シリーズは、いつもいちばんアクセスが多いです。

3位: 飛行機の窓からの景色
羽田から岡山に飛行機で行ったときの記事。
写真や映像を見たい方が多いのかもしれません。

4位: windows7 更新プログラム
Windows7から10へのアップグレードに手こずって、解決したときの経過と解決策の記事。夏に書いた記事で、たくさんアクセスがあったのですが、年末年始のお休みで取り組まれる方がいたのか、最近またアクセスのヤマがありました。
Windows10になったパソコンは、問題なく元気に動いています。

5位: ぬか漬け
6月に初挑戦したぬか漬けの漬け方の記事。
いまも日々漬けていて、前より味がまろやかになりました!

このほかにも、いろんな検索キーワードで、日々ちょこちょことアクセスがあるみたいです。(いつもはチェックしてませんが…。)
トレンチコート、などファッションアイテムだったり、バブアー、コンバース、などメーカー、ブランド名だったり、アイビー、ミリタリー、などのテイストだったり。
日々の服のコーディネートの記事を見てくださってるみたいです。

きっかけが検索エンジン経由のアクセスということは、キーワードに関連する情報を知りたいという目的がある、ということ。。

知りたい情報が見つかったかどうか、問題解決になったかどうかはわかりませんが、何かお役に立てていたなら幸いです。。


わたしのブログは最近はおもにファッション、日々の服のことについてpostしていますが、ブログ全体としては「ファッションブログ」というようにテーマを絞っていません。音楽のこと、料理のこと、パソコンのことなど、気になることをわりと自由に書いています。

何度も訪問してくださって、いつも読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれないですが、どちらかというと、なにか情報を探している方が検索エンジン経由で個別の記事にダイレクトにアクセスして、関連記事を読み終わったら閉じる、という感じの、初めて来る方が多く、リピーターの少ないブログになっているみたいです。

わたしとしては、読んで頂けるだけで嬉しいので、リピーターの方の多いブログになっても、新しいビジターの方の多いブログになっても、どちらでも構わないと思っています。

今後も当面書きたいことを都度書いていくスタンスは変えずにいこうと思っているので、この傾向は変わらないんじゃないかな、と思います。

これからのこのブログでやりたいこと

ここまで好きなことをなんとなく書いてやってきたブログですが、
わたしがこのブログでやりたいことはこんなこと。

  • 日々の楽しいことを忘れないうちに記録すること
  • それを、興味ある人にシェアすること
  • 自分の考えやアイデア経験談を語ることで自分自身が楽しい気分になること
  • それを、人に読んでもらうことで、擬似的に誰かに会って話したような気分になること
  • 楽しいことを書きながら反芻してもっと楽しくなること
  • 楽しい雰囲気を人にシェアすること

楽しいことを書こうと思えば、日々の良いことを探して見つけることもできると思うのです。
自分の好きなことや好きなモノについて好き勝手&自由に主張するのは、とっても傲慢ですが気分いいもんです。。ポジディブなことを書き続けて、考え続けていれば、自分の毎日もおのずと楽しくなるかなあ、という、究極自分本位で楽観的な考えです。。(気をつけているつもりではいますが、知らず知らずに人を傷つけていたらごめんなさい…)


個人ブログは素人の気まぐれな戯言かもしれません。でも、実利を目的としない個人的なブログの記事にも需要があると、わたしは思ってます。
商業的なバイアスのかからない、生活の中のリアリティのある体験や意見や想いだったり、買い手だったりユーザー視点の率直な感想など。
サクラ的な口コミや、ステマ的に操作された情報もネット上には入り乱れているから、正直な感想や記事を探している人はけっこう多いと思います。わたしの意見自体超主観的なので、偏ってるのは承知ですが…。。

ニッチな情報を自由に発信できるのも、個人ブログの良さだと思います。
世の中のメインストリームからは外れるけど、趣味や好みや条件が合う人には響くかもしれない情報や解決策など。
アクセス数は少ないかもしれませんが、他の人はどうやってるのかな?と情報を探してたどり着いた人に、何かしらのヒントになる可能性のあるコンテンツなど。

わたしは、なるべく純粋にコンテンツとして自分が面白いと思ったことやtips(解決手段)などを、匿名の個人的な立場で、なるべく自由にシェアしていきたいと思っています。
役にたつかどうか、好みに合うかどうかはわかりませんが、わたしはこういうのが好きで、こんなことを考えて、こうやってみました。合えば自由に見てってくださいね、というスタンスです。

しょんないことで和むような瞬間もあっていいと思うから、どうでもいいようなくだらないことやおバカな失敗談も、気が向いたら書こうと思っています。もしかしたらこれを読んだ誰かが笑ってくれるかもしれない、なんだか楽しいと思ってもらえるなら嬉しいな、と思ってます。。

課題

書きたいことをめいっぱい書こうと思うと、結構時間がかかります。
あわただしい生活の中で、自分の世界に入って集中してモノを書ける時間がどのくらい取れるかが、いまの課題。

クオリティももっと上げたいし、ブログで新しくやってみたいと思っていることや、手を入れたいところもいくつかあります。
実現出来るかどうかは未知数。。

実は秋頃から眼精疲労や首肩のコリがとてもひどく(笑)、気持ちはいつまでも若いぜ!と思っていても、身体は確実に中年仕様。。

さらにショックなことに、老眼が進んできて、年末からコンタクトレンズ遠近両用レンズに変わりました…Σ(゚д゚lll)ガーン
スマホの文字に焦点が合わないんですもん…。泣
長時間画面を見て、ガーッと入力していると、首が凝って痛くて寝れなくなります。。マジで。
どれだけ作業をラクにするか?っていうことも実は課題だったり。。


そんなこんなで!
全然新しい方向性なんかない気もしますが…笑、今年もとりあえず、引き続きブログやります。
いつまで続けられるかわからないブログですが、今年もトライ&エラーを繰り返しながら、楽しむことを忘れず、小さな驚きや発見を大切に、前に進んでいけたらと思っています。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!


ビビリネコ