FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#55|古着スウェットの裾をカットオフ。チェックシャツをレイヤード。

木曜日のコーデです!

朝降っていた雨も上がり、少しあたたかくなったので、午前中から外出。

なんとなくアメカジっぽいカッコをしたい気分だったので、今日はニットではなくスウェットを着ようと思いました。

どうせならチャンピオンのリバースウィーブで。。

90年代のアメリカ製の古着。

エメラルドグリーンのきれいな色が、年月が経って少し褪せた感じが気に入ってます。

それを、、、

f:id:kinoppi528:20161203005803j:image

じゃっきーーん、と、裾ぶった切りしました!

15cmぐらいは切ったかも。

腕周りが太く、裾が長く、腰回りがもたついてバランスが取れないのがずっと気になってました。

もう、そのままの着丈で着ることは難しいような気がして、いつか切りたいなー、とは思っていたのですが…ついに決行。

インに着るシャツの裾の見え幅を見ながら、裁ちバサミでじゃきじゃき、切っていきました!

失敗したらどうしよ…とドキドキしたけど、切ってしまえばなんだかすがすがしい気分にもなったりで。笑

ついでに袖も7-8分袖にしたいと思いましたが、思いとどまりました。

f:id:kinoppi528:20161203005446j:image

こんな感じにシャツが見える丈にしました!

インはネルのワークシャツ。こちらは古着ではなく、新しいもの。サイズもジャストで着やすいです。

スウェットとシャツのチェックをブルーグリーンの同系色で揃えました。

アウターは、ミリタリーチックなライナーブルゾンを大きめにざくっと羽織って着ました。(ダンナのものがこの日空いていたので、勝手に借りています。。)

Jacket: Johnbull(liner blouson)

Sweatshirt: Champion(reverse weave,used,90s)

Shirt: Sugar Cane(check flannel shirt)

f:id:kinoppi528:20161203005512j:image

前から見た感じ。

このシャツの見え具合、自分的には満足です…。

ほかのものをレイヤードしたときどうなるかちょっと心配ではあるけど…。

レイヤードの切り替えや、柄などで、なんとなくタテとヨコの線がハッキリしている写真。。

f:id:kinoppi528:20161203005523j:image

ジャケットを脱いだところ。

マスタードベースボールキャップをかぶりました。ウール素材のキャップより少し光沢のあるツイル素材のほうが、発色がよくてぴりっとするかな、と思い、このキャップにしました。

Cap: Ebbets Field Flannels(baseball cap,twill)

f:id:kinoppi528:20161203005601j:image

胸ロゴはペイズリー柄のワッペン。

プリントも好きだけどワッペンは、人の手で貼り付けた感が出て、ちょっとあったかさとかユルさがあるところが好き。

ロゴのでかさと配色も、とても好きです。

f:id:kinoppi528:20161203005708j:image

裾のぶった切り感&切りたてホヤホヤ感。

この日の朝切って、数時間後に撮影。。一度洗って着るともう少し馴染むかな。

それと、ネルシャツの赤い空環。

空環が赤、って微妙な差し色だけど意外に目立つ気がします。

f:id:kinoppi528:20161203005732j:image

足元。

Pants: Wild Things(corduroy pants,navy)
Sneaker: VANS(Era,navy&white)

ネイビーのパンツにしよう、と決めましたが、他のアイテムが超アメカジテイストなので、少し変化をつけたくて、デニムではなく柔らかい質感のコーデュロイをチョイス。テーパードシルエットで裾も短めなので、上半身のボリュームに対して、足元の軽さも出るかなと。

靴はキャンバスの軽さとソールの厚さ、ネイビーと白の分量のバランスがはまるかなと思ったので、VANSのERAで。

f:id:kinoppi528:20161203005743j:image

足元その2。

差し色のオレンジ&ざっくり質感のソックス。足首での色の切り替えも良いです!

 f:id:kinoppi528:20161203091219j:image

さいごに時計。

Watch:CASIO(data bank,gold&black)

もうすでに来てしまった2010年代の近未来、的なデザイン。ゴールドとブラックがC-3PO的な配色。

 

配色について

今日は割と単純な色合わせ。

メインカラーはスウェットとネルシャツのエメラルドグリーン。

ベースカラーはパンツとスニーカーのネイビー。

のつもり。

アクセントカラー(差し色)は、

エメラルドグリーンのほぼ反対色のオレンジを、ソックスに。

ネイビーのほぼ反対色のマスタードを、キャップに。

ところどころにホワイトを差して、どんな色にもなじみやすいアースカラーのオリーブのジャケットを羽織って、完成、という感じ。

 

以前印刷物やWEBサイトのグラフィックデザインの勉強をしていたことがあるんですが、そのときに、色相環やトーンの話、色のイメージや組み合わせなど、配色のセオリーもいろいろ学んだような気がするけど、理論的なことをたくさん覚えるのが苦手なわたしは、ほとんど忘れてしまいました。。笑

色の理論はファッションにも応用できるところが多々あると思うから、またおいおい復習しようっと。

 

今日はこんな感じで…

おわり!