FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#48|ロング丈の古着ガウンのレイヤードコーデ

1日遅れのきのうのコーデ。

どんよりくもりの1日でした。

夕方前から冷たい雨が結構降りました。雨の降り始めの頃出かけないといけなかったので、バブアーかな?と思いましたが、最近続いてるので違った感じにしてみたくて。

ロングコートのスタイルを雑誌で見て気になっていたので、なんか長いものをなびかせる感じで着たくなり、古着のロング丈、ビッグサイズのガウンをざくっと羽織るコーデに挑戦してみることにしました。

f:id:kinoppi528:20161122113823j:image

Outer: vintage(gown,gray&red&black check pattern,shawl collar)

Inner①: Russel Athletic(used sweat parka,gray)

Inner②: Johnbull(denim work coat)

Inner③: Ungrid(check long flannel shirt)

ガウンはオーバーサイズのロング丈。肩がちょっと落ちます。生地もしっかりめなのでテロテロしたりフワッとした感じはなくて、ウールのロングコートに近い雰囲気かも。

グレー×レッド×ブラックのチェックの色合いがとても好きですが、ボリュームあるので結構合わせるものを選ぶ、難しいアイテム。古着はかわいいけど昔の服だし、これはそもそも外着として作られたモノじゃないから、サイズ感がとてもむずい。

共布のベルトもついてるのですが、ガウン感が出すぎるので今日ははずして羽織りました。

f:id:kinoppi528:20161122112156j:image

pants: Johnbull(nep tweed slacks,light gray)

Shoes: Stussy livin' general store(moonstar rain sneaker,black)

Socks: &life sox(tube sox,yellow and green border on white)

Hat: Beams boy(Harris Tweed,tweed pork pie hat)

上から、ガウン→スウェットパーカー→デニムワークコート→ロング丈のネルシャツ と、重ねまくってみました。わりとどれも生地がゴツすぎないので、苦しくない重ね着にはなりました。

チャコールグレーのウールのハットで渋めに。

f:id:kinoppi528:20161122112319j:image

上半身。ガウンのショールカラーからパーカーのフードを覗かせました。

ラッセルの古着のパーカー。染み込みプリントのモスグリーンのロゴが好き。生地はコットンとポリエステルで、厚さも柔らかさもまあまあ。

レッド×ネイビーのチェックのネルシャツはUngridというレディースのブランドのもので、ゆったりめ&ロング丈。襟を覗かせました。

f:id:kinoppi528:20161122112327j:image

腰から下。

パーカーの裾リブがゆるめなので、下からワークコートを覗かせても、ボトルネックみたいにならず、ストレートなシルエットがまあまあキープできたので良かった。デニムエプロンみたいにも見えるかも。

f:id:kinoppi528:20161122112232j:image

デニムコートから下。

スウェット風に履いてますが、ネップツイードのパンツ。ウールじゃなくて、コットン&ポリエステル&アクリルなので、スウェットパンツみたいな軽さがあるなぁと思っていて、じゃ、スウェットに見立てて履いてみようということで…。

f:id:kinoppi528:20161122112254j:image

ワークコートの下、チェックのロングシャツがたまにチラ見えする感じ。

ガウンの赤とリンクしてみました。

膝下丈のガウン→膝丈のワークコート→腰下丈のロングシャツ と、長いものばかりのレイヤード。

f:id:kinoppi528:20161122112443j:image

足元。スウェット風に履きたいけどそのままだとコートのボリューム感でかなり野暮ったいと思ったので、裾を絞りたくて、パンツの上からチューブソックスをかぶせてたるませて、足首をキュッと締めてスッキリと。

ソックスの緑はパーカーのロゴのカラーを拾いました。

f:id:kinoppi528:20161122112524j:image

別角度。

雨なのでステューシー×ムーンスターのオールブラックのレインスニーカーで。

コンバースオールスターのハイカットも試しましたが、紐の白が邪魔な気がしたので、ソリッドなブラックのハイカットでくるぶしまでは締めつつ、独特のソールのボリュームで、ガウンのボリュームに負けないようにしました。って、こじつけっぽいけど…。笑

f:id:kinoppi528:20170126145521j:plain

帽子はウールのポークパイハットにしました。

 

色について

ハット、ガウン、スウェットパーカー、パンツをグレーで統一して、基本的にはワントーンコーデっぽく。

シャツのレッドとガウンのレッド、

スウェットのロゴのグリーンとソックスのグリーン、イエローを合わせて、反対色の差し色として使う。

写ってないけどブラックのリュックを背負いました。ブラックのスニーカーと合わせて小物は黒で締める感じ。

裾を覗かせたデニムコートも、濃紺で締め色に。

 

素材感とテイストについて

ハットとガウンはウール。

パーカーとパンツは色味がほぼ同じ。パーカーはほぼマットな感じ。パンツはネップと綾があるのでわりと凸凹してます。遠目に見るとスウェットのセットアップ風だけど、よく見ると違うというわかりにくいこだわりだったりします。笑

クラシックな雰囲気のウールのアイテムと、スウェットやチューブソックスみたいなスポーツっぽいアイテムを合わせて、それにワークコートやミリタリーっぽい靴で辛口なアクセントをつけた感じです。

 

今回はこのへんで。

いつも雑談書いてますが、次回にします。

 

おわり。