FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#43|ヒッコリーのワークなセットアップ。オーバーサイズを大人っぽく着たい

今日はキレイな晴れでした。

しかし、起きたらひどい頭痛…。断じて二日酔いではありません…笑。きのうはとても疲れていて、お風呂上がりに不覚にもソファーで明け方まで寝落ちしてしまい、体調を崩してしまいました。

朝から外出の予定が入っていたので、グズグズと起きて支度。

あまり、考える余裕のない中だと逆に思い切った組み合わせをやる勇気が出てくるのか、今日は普段自分があんまりやらない、失敗覚悟のオーバーサイズどうしのコーデをやってみました。

f:id:kinoppi528:20161104220723j:image

Jacket: Danton(French work cover all,hickory stripe)

Vest: Patagonia(Retro X,fleece vest,gray)

Inner: Loopwheeler(logo sweatshirt,black,sizeXL)

Pants: Danton(French work pants,hickory stripe)

Shoes: Dr.Martens(tassel loafer)

Socks: Chup(fair isle pattern)

Bag: IL BISONTE(Candy bag,black leather and cotton combI tote bag)

 

今日はモノトーンでまとめました。

フレンチワークテイストのカバーオールとワークパンツ、ホワイト×ブラックのヒッコリーの同柄セットアップ。

f:id:kinoppi528:20161104220733j:image

インナーはフリースのジップアップベスト、

そのインにはXLサイズのヘビーウエイトのスエットシャツ。胸にホワイトのプリントでかっちりした書体のボックスロゴが数行入ってるデザインです。

ロゴ部分の写真を撮り忘れたのですが、ネットに同じものの画像がたまたまありました。これのブラックバージョン。ロゴはホワイト。袖口の青いタグが意外と目立つ。

f:id:kinoppi528:20161104232434p:image

お尻がすっぽり隠れる長い着丈&手が半分隠れる長い袖丈。自分の持ってるスエットの中で唯一の極端なオーバーサイズ。。おととしの今頃だったかな…リサイクルショップで安く掘り出した、ループウィラーのもの。

チャンピオンのリバースウィーブ並みに、いやもっとかな、生地がごつく、しっかりしています。XLなのでメチャクチャ大きく厚みもあるので膨張して見える気がしてバランスが難しく、今まで部屋着中心に着ていました。そもそもこういう着方をしてみたいと思って買ってみたアイテムだったので、今日は思い切って投入。

f:id:kinoppi528:20161104220747j:image

靴とカバンはブラックのレザーで揃えて、差し色差し柄的にフェアアイル柄のソックス。

パンツの裾は靴にかぶせるか迷いましたが、このパンツもけっこう太いため、ズルズル重心が下がりメリハリがない気がしたので、ロールアップして足首をすっきり見せるようにしました。

 

今日のねらい

オーバーサイズやビッグシルエットのゆるいカジュアル感を、アイテムや色のチョイスをなるべくドレスな要素に振ることで、大人が着てもおかしくない街着にできないか?…って感じの意図で、組んでみました。

  • モノトーンコーデ

色をモノトーンにまとめることで、クール感を出す

  • セットアップ

ジャケット+パンツの、スーツ的に着ることで、ドレス要素を加える

  • ブラックレザーの小物

バッグと靴を、トラッドな印象の黒のレザーで揃えることで、ピリッと締めてきちんとした印象にまとめる

 

って感じでなんとなく考えていたんですけど、、、

感想としては、あまり上手く行った気がしません。。

ワークのセットアップで、しかもカジュアル感の強いヒッコリー柄なので、ツナギやパジャマのように見えて、ラフ感が強調されてしまったようにも思います。。

インに着たものもごつかったので、クマさん的な膨張シルエット感も否めない。笑

カバーオールやベストの襟を立てて縦長感が出ないか、バランス取ってみたりもしましたが、かなり難しかったなぁ、と思いました。笑

もしかしたら、無地のワーク上下なら、もうちょいまとまったかもしれません。

 

オーバーサイズのブラックのスウェットに関しては、若干レディースのワンピースっぽいシルエットになるので、今年は何回かコーデに取り入れてみても良いかもという気がしました。古着とはいえ、部屋着にするのはもったいないスウェットです。。

 

あまり思ったようにはいきませんでしたが、たまには思い切った挑戦も悪くないかなと思いました。笑

 

書きながら、寒気と眠気でぐったりしてきたので(笑)、今日は体をあったかくしてぐっすり寝たいと思います。

来週は帰省が控えてるので、何としても治さないと。。

朝晩の気温差がけっこう激しいので、みなさまも体調にお気をつけください。。。

 

おわり。