FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#41|ブリティッシュ×トラッド×パンク×ミリタリー。ちょっと辛口なバブアーコーデ

さ、寒い!!急に寒くなりました…。

遅れましたが、先週金曜日のコーデをupします。

金曜日の東京は冷たい雨。暖房も今季初めてonして、がたがた震えておりました。。

もはや、真冬の寒さ。風邪引いているのですが、なかなか完治しません。。

 

さて、金曜日のコーデです。

全身。今日は帽子はナシ。

f:id:kinoppi528:20161031093717j:image

午前中はまだ雨が降ってませんでしたが午後から本降りに。

あまりに寒かったので、バブアーの襟は立てて、上からストールとマフラー巻いて着てました。

 今日のねらい

【アイテムのチョイス】

★アウター: オイルドジャケット(バブアー、クラシックビデイル)

  • 冷たい雨ってことで、オイルドコットンのバブアーをアウターにすることで決定。

★インナー①: カシミヤニットカーディガン(ラルフローレン、古着)

f:id:kinoppi528:20161031093121j:image

  • バブアーでは防寒が心もとないので、今季初のウールのニットカーディガンも投入。

★インナー②: コットンのサーマルシャツ(ジョンブル)

  • カーディガンのインナーに肌触りのよいコットン100%のサーマルのTシャツを。普通は白シャツを着たいところだけど、カッチリし過ぎるのでたまにはサーマルで、ちょいラフに。
  • サーマルの裾はシャツのようにラウンドしているので、ボックスシルエットのシャツよりも、裾のレイヤードで変化もつけられて、一石二鳥。(写真ではわかりにくいですが。)

★パンツ: 裾切りっぱなしのデニムパンツ(ディープブルー)

f:id:kinoppi528:20161031093004j:image

  • 味のある色落ちで、程よく柔らかく履き心地もイイ。ボーイフレンドデニムが流行った時代に買ったものだと思いますが、ほどよくユルく、ほどよくテーパードのシルエットのバランスが好き。
  • …なんだけど、何年も履いていて少し変化が欲しくなってきたので、思い切って今年っぽくプチ改造。裾をほどいてポッケを取りました。詳しくはこちら↓

  • これは岡山産のジャパンデニムなんですが、丁寧に作られたモノを勝手に素人が改造しちゃって、このデニムを作った方になんだか申し訳ない気持ちです。。(−_−;)
  • 70年代の裾フリンジデニムっぽい感じ…というよりは、個人的にはスリムなデニムを自分でクラッシュさせる、自分の中学時代に流行ったパンクファッションのイメージ。膝は破いてませんが。笑

★ベルト: レザー×スタッズベルト(ビームスボーイ)

f:id:kinoppi528:20161031093230j:image

  • 上記で書いたパンクのイメージを踏襲して、飛び道具的なスタッズベルトをon。
  • スタッズのついた部分が重さで下に垂れさがるので、わざと長いテープベルトをして、余った部分をフロントに垂らしてアクセント的に見せる、ストリートっぽいテイストもonできるかなと。

    f:id:kinoppi528:20161030232132p:image

  • こういうふうにベルトを垂らすイメージ。(Stussy Womenより画像お借りしました)

 ★ソックス: 赤のタータンチェックのソックス(靴下屋)

f:id:kinoppi528:20161031093324j:image

f:id:kinoppi528:20161030234401p:image

 

★靴: オールブラックのハイカットスニーカー。ムーンスター×Stussy Livin' general store。

f:id:kinoppi528:20161031093410j:image

  • パンクテイストの流れだとドクターマーチンの8ホールが王道…。でもこの日は雨ってことで、ブラックのハイカットブーツに似せて、ムーンスターのオールブラックのレインスニーカーをチョイス。
  • 側面までラバーで覆われているので、かなりの雨でも、ビクともしない優秀な雨靴。飾りっ気のない無骨なデザインとゴツさが、ちょっとミリタリーテイスト。

★ストールとマフラー:

グレー×キナリのストライプのリネンストール(ビームスボーイ)←午前中

ブラック×ホワイトのフェアアイル柄ウールニットマフラー(ハイランド2000)←午後から

あまりに冷えるので、お昼に一度帰宅して、マフラー巻いて出かけました。

f:id:kinoppi528:20161031093512j:image

  • 色はモノトーンで全体の雰囲気を壊さず、柄と巻き方で首元にアクセントをつけられるものをチョイス。
  • バブアーの襟を立てて上からストールorマフラーを巻き、後ろから見ても柄が見えるようにしてます。
  • ラフに巻いて首元にふんわりしたボリューム感を出して、シルエットの重心を上に見せる効果も狙ってます。(本当かな…笑)

【色柄のコントラスト】

★ネイビー×レッド×モノトーンで、ピリッと辛口な色使いに。

★リネンorざっくりしたウール、コットンのコーデュロイの襟、オイルドコットンクロスのマット感、カシミヤウールの柔らかい起毛感、コットンワッフルのシャリ感、デニムのムラ感の組み合わせ、など、異なる表情の素材のレイヤードで生地の表情のコントラストを楽しんでます。靴底のラバーの独特な感じも。

★金ボタンとバブアーのジップのゴールド、赤のタータンチェックの中にある黄色のラインを、超微妙にリンク。笑

★カーディガンとソックスのレッドをリンク。

★小物と靴はモノトーンで統一して締める。

 

【テイスト】

ブリティッシュ×トラッド×パンク×ミリタリー

★ブリティッシュ

  • バブアーのオイルドジャケット:
  • ハイランド2000のマフラー:

→made in England

 

★トラッド

  • ラルフローレンのカシミヤニット:

→アメトラ、アイビーの代表的ブランドのきちんと感、トラッド感。カシミヤと金ボタンの高級感。

f:id:kinoppi528:20161031025416j:image

★パンク→前述につき省略

★ミリタリー

  • サーマルTシャツ

→ジャパンメイドのつくりの丁寧さや洗練された形がありつつ、サーマルシャツはアイテムとしては男っぽいミリタリー。

  • ゴム底のハイカットスニーカー

 

イメージとアウトプットが伴ってないけど…

そんな感じです!!

まだまだ修行が足りないなぁ。

 

今回はちょっと丁寧めに文章の書き方を変えてみたら、要素がバラけてしまい、収拾つかなくなってしまいました。笑

まとめるのにメッチャ時間かかった。。

分かりやすい表現方法を模索中です!

 

体調も気分も下がり気味で、しんどい感じの日々が続いてましたが、金、土と外出して、いろんな人と会ってしゃべってきました!

いろいろストレスもあり、落ち込み気味だったけど、会う人会う人と楽しくおしゃべりできて、なんとなく自分の今やってることとか、方向性はそこまで間違ってないかも、ということが認識できたり、いつも行かない場所に行ったり、初対面の人から新鮮な観点をもらえたりして、なんだかとてもリフレッシュ。明日からまた頑張ろう、って、気持ちの切り替えになりました(^-^)v

人と会って話すことが実は自分は好きで、人と関わることでパワーをもらって生きていく性格なのかも…基本内向的だけど、意外と外向的なところもあるのかな。。なんか不思議。

また、独りよがりで腐ってきそうになったら、とりあえず家から出て人に会いに行ったり、時間が許す範囲で友達に電話とかしてみよう。。勇気はいるけど、思い切って行動してみることとか、しゃべること、伝え合うこと、自分からアクションすることも結構大事かも。と思った週末でした。

 

おわり。