FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

苦節42時間…Win7→10 ようやく完了!|20160817

前回のまたまた続き。

度重なる失敗を経て…ようやくWindows10へのアップグレードが完了!

 

7/29,8/16,8/17に作業、トータル42時間かかってようやく正常にインストールが完了☆

 

ひとりでできた!byジーコ

(いろんなサイトは参考にさせていただきましたが…)

心の中でガッツポーズ。

f:id:kinoppi528:20160817134536j:image

あとは、少し使いやすい状態に整えて、持ち主に渡すのみです。

友人のジャジャ馬女子のパソコンだけに、かなりのきかん坊っぷりでしたが、なんとかなりました!

ううう、うれしいっス…。

 

結局いちばん大変だったのはWindows7の溜まっていたWindows Updateの更新プログラムを全部適用する作業でした。

それが終わったら、あとは2時間ちょっとでスムーズにWindows10がインストールできました。

 

いやいや、久々のWindows、大変だったけど問題解決に次ぐ問題解決って感じで、攻略しがいがあったなあ。。

 

だけど…素人のやることじゃないな、というのが正直な感想。

わたしは昔、Win95,98,2000,XPまでは仕事やプライベートで毎日触っていたから全くわからない、慣れてないって訳でもないけど、パソコンに慣れてない人は、まず無理だと思った。。初心者のおじいちゃんおばあちゃんとか。うちのダンナの父も初めて買ったパソコンがWindows7だったし…。

 

もっとも、彼らが10にアップグレードしたいって思うかはわかんないけど、わたしの友人のように、近いうちWin7のサポート終わっちゃうなら、10にしてちょっとでも長く使いたいな、っていう人も一定数はいると思うんだよなあ。。

 

定期的に起動して、指定された更新プログラムをきちんと当ててる場合はスムーズにいくケースが多いかもしんないけど、初心者でパソコンの使用頻度の低い人ほど、更新プログラムがいっぱいたまったパソコンを抱えて、動かなくて困っているのではなかろうか…と思ったり。

 

それなのにパソコン用語はむずかしくてわかんないわ、手順は複雑だわ、メーカーや入ってるプログラムの種類によって対応は結構ケースバイケースで、マニュアルはあってないようなもんだわ。。MSさんやっぱりちょっと高飛車で不親切だよね…。

 

どのくらい時間がかかるのか読めないのも、作業のプロセスがどこまで進行してるのか全くイメージできないのも、不安になるのでいやだよなあ。。

 

だから、パソコンサポートが商売として成立してる、ってことなんだろうけど…。お金があれば、プロにまかせるほうが速いし確実だよね。。

 

わたし自身は、当たり前にアップグレードする、という結果が欲しかっただけで、全然マニアックな作業をやったわけじゃないけど、個人的にはトライ&エラーでやったことのない作業も覚えられて、結構勉強になりました。

なんだかんだあったけど、パソコン触るの嫌いじゃない。

解決無理かも…という課題を克服できれば、お手軽に達成感感じられて気分いいかも。

 

わたしはMacのほうが好きだから、自分ではWindowsは買わないけどね…

 

おわり!!

(また何かありそうな気もしなくもない…。)