FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

エレキギターで遊ぶ|20160812

6月から古いストラトキャスターを借りてギターの練習をポチポチ始めて2ヶ月。

練習とは言っても、好き勝手に触って遊んでるだけなんだけど。
めんどくさいから教則本とかコード譜とか、ほとんど見ない。変なクセや自己流入っちゃってるとは思うけど、もともと正しく弾こうという気がないから、このくらいの気ままさが楽しい。

そんなんでも、いつの間にか、弾けるようになる=頭で想像した音が再現できる瞬間っていうのが突然訪れて、それがかなり快感。笑。レベル低いけど。

小さい頃から、学校とか身近なところで人の歌に合わせてピアノやオルガンで伴奏する機会があった。

伴奏の譜面がなくても適当に合わせてなんとかするのが好きだった。
自分は曲をコードで辿るのが、好きなんだと思う。

好きな曲とか、よく分かんない曲のコードを辿りながら自分の中で解明していく遊びが今でもすごく楽しい。

コードネームは難しいと思う。
メジャーセブンスとかナインスとか、分数コードとか、sus4とか、文字で見てもさっぱり分かんないけど、音をたどる繰り返しで、こういうときこの和音をつけると変化が生まれるんだな、っていうのがちょっとずつ感覚でわかるようになってきたかも。

あと、このコードの次はこのコードを入れるっていう王道のパターン的なものも。

大学でオーケストラをやってたときに、たくさんの楽器でハーモニーを作る練習をした経験も役に立ってると思う。

2ヶ月間、コードを左手で押さえてジャカジャカ弾いてばかりだったので、次はちょっと右手の練習もしてみようかと。

ってことでアルペジオの課題曲。

ギター歴30年以上(ただし自己流)のダンナはまったく指導はしてくれないけど、様子を見ていて、これやれば?って課題だけを投げてくる。

この曲を投げてくるところが、80年代に青春を過ごしたアラフィフだなあと思うけど…笑。
とりあえずやってみることにする。


The Police - Every Breath You Take


コードを分解して単音で弾くと、押さえてる弦と右手で弾いてる弦が一致しなくて…笑。

あと音と音の間が遠くて、左手が結構押さえにくい。
痛い。

フォークの人はアルペジオが上手い。ウチの父世代のおじさんたちは上手い人が多い。
きっと回数こなせばできるようになるのかな。

スキマ時間に、ぼちぼちやろうっと。