FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

料理ビギナーが挑む|MYぬか漬け入門

料理ビギナーの挑戦。

6月からぬか漬けはじめました。

・市販のお漬物が薬っぽくてあんまり好きじゃないから
・ダンナがぬか漬け好きだから
・箸休めにも、ツマミにもなるから
・きゅうり、なすなどの夏野菜が安くなったから
・冷蔵庫の中で管理すれば、手入れが少しラクと聞いたから
・発酵食品が健康にいいと聞いたから
・ぬか床を自分で育てるのがなんか面白そうだったから
 

などの理由で前々から興味はあったんだけど、わたしの実家ではぬか漬け好きな人がいなくて母もやっておらず、手探りのスタート。。

土井善晴先生はいりぬかに塩水を混ぜるところからやっていたけど、わたしは市販の生のぬかをとりあえず買ってきて野菜を漬け込むことから始めました。

まずはきゅうり、なす、にんじん、かぶ、大根とか。

ほかの料理に使う用に買ってきた野菜を少し取って適当に漬けてる感じ。

大きいタッパーにぬか床を入れてます。

2日に1回ぐらい野菜を漬けて、冷蔵庫で保管。野菜を出すとき全体をかき混ぜて・・・そんな感じ。

 

まだ初めて間もないので、乳酸菌が若いのか??味に深みがないです。

塩気とかぬかの味がとがっている感じ。

ネットで調べて昆布とか煮干しとかを入れたり出したり、

ぬかを足したり、塩を足したり、常温で少し発酵を進めてみたり。。。

なんで唐辛子を入れてるだけで腐らないのかよくわかんないんですが。。。

日々ぬかのテクスチャーが変化したり、匂いが変化したりしていて、毎回漬けたものの味も違う気がします。

どうしたもんやら困りながら試行錯誤で育ててます。。

 

ダンナのお母さんのぬか漬けはもっとまろやかで優しい味がしたのになあ。。

今度会ったときどうしたらいいか聞いてみようかな。。

涼しくなったらぬか床を少し分けてもらえないか頼んでみようと思ってます。

 

これも経年変化ってやつなのかな。。

じっくりじっくり使い込みながら育てていきたいですーー。