FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

心に刺さった歌詞|第3回

少しストックがたまってきたので、自分的にイイ歌詞の曲リスト、第3回です。

*それぞれの曲の下部のリンクから試聴できます

若者のすべて/フジファブリック(2008)

作詞:志村正彦 作曲:志村正彦

夕方5時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて
「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて
最後の花火に今年もなったな

何年経っても思い出してしまうな

若者のすべて - フジファブリック - 歌詞 : 歌ネット

夏になると聴きたくなる曲のひとつ。思いっきりはしゃいだ後に来る一抹の寂しさってこんな感じだと思う。

若者のすべて

若者のすべて

ちなみに、フジファブリックの志村くんの出身地の富士吉田市では、彼の命日にあわせて夕方5時のチャイムがこの曲になるそうです。粋だなあ。


富士吉田市の時報 「若者のすべて / フジファブリック」

 

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸(1990)

作詞:岡村靖幸 作曲:岡村靖幸

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば

あきらめてかまわない

大事なことはそんなんじゃない

 

青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱

青春って1,2,3,ジャンプ あの子だけの汗まみれのスター

 

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう - 岡村靖幸 - 歌詞 : 歌ネット

ティーンエイジャーの青春感がキュンとくる曲。曲のアレンジも懐かしくて甘酸っぱい雰囲気。

学校の体育館で、部活でバスケの試合やってて、っていう風景がリアルに想像できる曲。

メッチャ爽やかな曲を岡村ちゃんのディープな歌い方で歌うってのがいい。

 

BABY BLUE/フィッシュマンズ(1996)

作詞:佐藤伸治 作曲:佐藤伸治

今日が終わっても 明日がきて 長くはかなく 日々は続くさ

意味なんかない 意味なんかない

今にも僕は泣きそうだよ

 

このまま連れてってよ 僕だけを連れてってよ

遠くへ連れてってよ

BABY BLUE - フィッシュマンズ - 歌詞 : 歌ネット

サウンドにも歌詞にも引き込まれる曲。一見悲しそうだけど、そこまで悲しくない感じ。モラトリアムっぽいっていうか、虚無的な感じの歌詞がクール。

だけど、この人の声で今にも僕は泣きそうだよ、のフレーズを歌われると、本当に泣きそうになることがある。。笑

BABY BLUE

BABY BLUE

 

風を浴びて君想う/真心ブラザーズ(2009)

作詞:櫻井秀俊 作曲:櫻井秀俊

幸せ 不幸せ それじゃ計りきれないさ

君を知る それこそが神様からの贈りものだよ

苦い運命に やってられなくなるけど

君のハート感じて 歩きだすのさ

離れていても やはり僕は君想う

風を浴びて君想う - 真心ブラザーズ - 歌詞 : 歌ネット

自分がどうこうじゃなくて、相手の幸せを心の中で純粋に願うっていう気持ちに愛を感じる。

シングルのカップリングで、あまり有名じゃない曲だけど、個人的に名曲だと思います。キュンとさせるようなメロディが桜井秀俊らしい。

風を浴びて君想う

風を浴びて君想う

 

茜色の夕日/フジファブリック(2005)

作詞:志村正彦 作曲:志村正彦

茜色の夕日眺めてたら少し

思い出すものがありました

短い夏が終わったのに

今 子供の頃のさびしさが無い

 

君に伝えた情熱は 呆れるほど情けないもので

笑うのをこらえているよ

後で少し虚しくなった

 

東京の空の星は見えないと聞かされていたけど

見えないこともないんだな

そんなことを思っていたんだ

茜色の夕日 - フジファブリック - 歌詞 : 歌ネット

心の中を洗い出すような、素直な歌詞がしみる。

夕日とか星とか月とかぼーっと見るような時間も、そういえばあんまりないけど

こうやって空を眺めながらぼんやり何を考えるでもなく考えごとをするのもいいな。

オルガンの音の包み込むような広がりも気持ちいい曲。

茜色の夕日

茜色の夕日

 

東京/くるり(1999)

作詞:岸田繁 作曲:岸田繁

東京の街に出て来ました

相変わらずわけの解らない事言ってます

恥ずかしい事ないように見えますか

駅でたまに昔の君が懐かしくなります

 

雨に降られて 彼等は風邪を引きました

相変わらず僕はなんとか大丈夫です

よく休んだらきっと良くなるでしょう

今夜ちょっと君に電話しようと思った

 

君がいない事 君と上手く話せない事

君が素敵だった事 忘れてしまった事

東京 - くるり - 歌詞 : 歌ネット

この曲が出た1999年、ちょうど自分も東京に出てきた年だったので、

この曲を聴くと懐かしくなる感じがします。

手紙のような語りかけ口調の歌詞がちょっと70年代のフォークソングっぽい感じもします。。

サビの気持ち吐き出すような歌い方が好き。


くるり - 東京

 

新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION(2010)

作詞:Masafumi Gotoh 作曲:Masafumi Gotoh

確かな言葉が見当たらない

言い当てる言葉も見当たらない

それでも僕らは愛と呼んで

不確かな想いを愛と呼んだ

 

本当のことは誰も知らない

あなたのすべてを僕は知らない

それでも僕らは愛と呼んで

不確かな想いを愛と呼んだんだ

新世紀のラブソング - ASIAN KUNG-FU GENERATION - 歌詞 : 歌ネット

人生って無常なんだけど、それでも何かを信じて生きるしかなくて、間違えたり失敗することもあるけどそれでも新しい明日は来て…みたいなことを考えて、なんとなく前向きになる曲。

 

 

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION(2010)

作詞:Inio Asano 作曲:Masafumi Gotoh

あの時こうしてれば あの日に戻れれば

あの頃の僕にはもう 戻れないよ

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする

きっと悪い種が芽を出して もう さよならなんだ

さよなら それもいいさ

どこかで元気でやれよ

僕もどーにかやるさ

そうするよ

ソラニン - ASIAN KUNG-FU GENERATION - 歌詞 : 歌ネット

イントロのコード2発の雰囲気でやられます。アジカン独特の空気感。

「さよなら それもいいさ~」からの叫ぶような歌い方が好き。

ソラニン

ソラニン

浅野いにお原作のマンガも結構好きでした。

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

 

映画化されて、映画の中で宮崎あおいが歌ったバージョンも、初々しくてまっすぐな歌にグッときます。個人的にすごく好き。

「心に刺さった歌詞」そのほかの記事

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com

kinoppi528.hatenablog.com