FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

鍵盤が好き|20160730

KORGショールームに行ってきました。

シンセサイザーや電子ピアノなどの電子楽器やギターなどがたくさん置いてあります。

 

恥ずかしいので試奏なんてするつもりなかったんだけど、楽器を目の前にするとやっぱり触ってみたくなって、空いてもいたので、図々しくいっぱい弾かせてもらいました。。

 

最新の楽器たちを見て触って、予想外にテンションUPしてしまい、本当に楽しかった!

 

気になった楽器を少しご紹介します。

 

KORG KRONOS

久々にシンセサイザー見たら、こんなに進化していたのってびっくりしてしまいました。

いっぱい音を作って登録してもタッチパネルで一瞬で切り替えられるから、バンドでライブの時、曲ごとやフレーズごとにマゴマゴしなくていいんですね。。

見た目がつるっと綺麗すぎるので、個人的にはもっとメカメカしくてもいいんだけどな。

 KRONOS - MUSIC WORKSTATION | KORG (Japan)

 

KORG KROSS

メチャクチャ軽量でびっくり。

しかも本体に持ち手がついていて、単3電池でも駆動できる。カシオトーン級の手軽さ。

でも音は作り込んだものを本体に入れて持ち運べるので、ちゃちくならない。

シンセサイザーを抱えて電車移動って本当に重くてツライので、こういうのあるとストリートでやる人とかは重宝するだろうな。

KROSS 1 - MUSIC WORKSTATION | KORG (Japan)

 

KORG electrive

別々のモデルを4台連結してました。リズムトラックを流して、自由にアレンジしながら演奏できるのが楽しい。DJごっこ始めたら終わらなさそう。笑

electribe - MUSIC PRODUCTION STATION | KORG (Japan)

 

Nordのシンセとかオルガンとか

オルガンがやっぱり素晴らしくてテンション上がる。ペダルの鍵盤は苦手で使いこなせないのだけど。。ステージでばーんと弾いたら気持ちいいだろうな。

Nord C2D | Nord (ノード)

  • electro 5(たぶんこれ)

汎用性とか扱いやすさで考えると今日見た中でいちばん良かった。

赤いボディもポップでかっこいいし、ドローバーついてるし。

オルガン、ウーリッツァー、クラビネット、ローズ、ピアノの音を使うことが多いので、10年来このタイプがずっと欲しいと思っていましたが、やっぱり好きです。買えないけど。。

Nord Electro 5 | Nord (ノード)

nordはさすが北欧のプロダクト。デザインがメッチャイケてます。

 

moog minimoog

moogのシンセをこんなに時間かけて触ったの初めて。

やっぱりツマミをどうしていいかよくわかんなくなるんだけど、見た目も音もレトロで最高。

これだったような気がするけどわかりません↓

 ニュース | KORG (Japan)

 

ARP オデッセイ

オモチャのロボットみたいな脱力系の音がかわいい。見た目のレトロ感も超かわいい。

小さいツマミをいじるとき壊れないかドキドキしてしまいます。

IMAGE | ARP

 

ショールームはこんな場所でした↓

ショールーム | showroom | KORG

 

脳が思いのほか活性化されてしまい、

帰ってから楽器をとても弾きたくなりました。

少し弾いていたら、このアルバムの曲のフレーズがたくさん頭に浮かんできて、無性に聴きたくなり、今日はずっと聴いてました。

 

Talking Book/Stevie Wonder(1972)

スティーヴィーの才気ほとばしる名盤。

鍵盤の演奏にフォーカスして聴いてみると本当にすごい。どうしてこういうフレーズや弾き方ができるのかわからない。。

72-74年ごろのスティーヴィーのキレッキレ具合が大好きです。