FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

はじめに

2012年から細々書いていたアメブロと、1年半ほど頻繁に更新していたInstagramをやめて、はてなブログを始めてみました。

 

昭和生まれでどっか考え方がカタいんだと思うんですが、わたしはオンラインのコミュニケーションがすごく苦手です。

顔の見えない相手と個人的にネット上でやりとりすることに、少し不安を感じてしまう、ビビリなタイプです。。笑。

 

インターネットの世界って、時間や気持ちやエネルギーをすごく持って行かれるし、それだけの面白さもスピード感もあるし、情報を追って回るときりがない。

誰でも気軽に情報発信やコミュニケーションができるようになって、いろんな立場の人が自由に発信できる良さがある反面、いろんな価値観やほんとに信じていいのかわかんない情報が入り乱れていたり、たくさんの知らない人とコメントをやりとりしてうまく付きあっていくことが自分は苦手で、、何を書いていいか考えているうちに少し疲れを感じてしまうことがあります。。

いまはSNSとは自分のペースでほどほどに付き合いたいな、って思ってます。

インターネット関連の仕事をしていたこともあるし、ネットユーザーとしてどっぷりハマっていた時期もそれなりに長いので、余計にそう感じてしまうのかもしれないです。

 

平凡な一庶民の自分でも、ネットメディアを持つことができて自由にものが書けちゃったりするすごい時代。だからと言って、たいした知識も才能も、職業上の立場もない自分の発信できる情報なんて、たいした需要や価値があるものではないと思います。

そもそもあまり人前で自分の意見を言うのが得意じゃなかったりもするので、、、だれに発信するでもなく、思ったことを(あまり自信ないけど)つらつらと書いていく感じになると思います。笑

 

わたしがどうしてブログをやるかっていうと、自分の考えたり感じたりした物事を記録しておきたいからです。

とくに、楽しいと思ったことや役に立ったなと思うような情報は、忘れたり、感覚が薄れないうちに書き留めておきたいです。

それを、人に公開してもまあ可能な状態に体裁を整えることで、自分の頭の中も整理することができます。

ついでに、ここにひっそり公開していれば、検索エンジンなどを経由して何かの拍子に誰かの目に留まって、何か少しだけ感じてもらえるようなことがあるかも。だったら幸せかもね、ぐらいのテンションで書いています。

 

そんなもんで、統一感のない適当なブログなんですが、なにも期待されないぐらいがいちばんラクにいられると思ってるので、お気楽にやっていきたいと思います。。

いつまで続けるかわからないし、どのくらいの頻度で更新するかも何も考えてません。ただ書きたいと思ったときに、カッコつけずに自分の言葉で書いていきたいと思ってます。

 

わたしは「自分ってこういうタイプだから」と固定するのがあんまり得意じゃないです。

結構考えがコロコロ変わりやすい性格だし、絶対こうだ、って思っていたことが人の影響で簡単に覆ったりすることも多いので(笑)、あえてその時々の感覚を否定せず、可能な範囲で自由に書いていきたいと思っています。

 

読み手を意識しすぎると、ビビって自由に書いていくことができなくなってしまうので、どうか、生ぬるくそっと見守っていただけると幸いです。

 

それでは、これからよろしくお願いします。