FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#138|猛暑日にきちんとした服装で出かけるときのコーディネート

こんにちは。
連日ものすごい暑さで・・・というのも聞き飽きるぐらい暑い暑い言ってますが、
みなさま体調のほうはいかがでしょうか。

今日はこちらは久しぶりに涼しい日で、何日ぶりかにエアコンを使わずに過ごすことができました。
体に負担がかからなくてラクだったな~。夜風が気持ちいいのと月がきれいです。

最近仕事がひまになったので、仕事関連の知識をつけるための本やそれ以外の興味ある本を読んで過ごしたり、新しいことを始めたくて妄想にふけったりしています。笑。

先のことを考えると大丈夫か?と不安になるので、気分転換に普段あまりやらないゲームアプリなどをタブレットでやってたり。。
今は「猫のニャッホ」というゲームにハマっていて、夏休みの子供だったらぜったい親に怒られるよな・・・というぐらいやってます。笑。

これです
ブロックパズルゲームですが、絵本のようなタッチのキャラクターやほのぼのしたストーリーに癒されます。かわいい。



ただ、わたしは飽きっぽくてゲームは一時的にハマっても長続きした試しがないので、そのうちマイブームも終了してしまうと思いますが。。。


そんな今日この頃ですが、今回も最近のコーディネートをご紹介したいと思います。

今回のテーマは、猛暑日にきちんとした服装で出かけるときのコーディネート」です。
我慢はしたくないけど服がどうでもいいわけではない!
夏のセールで買った服も着たいよ!ということで組んでみたコーデです。

それでは、どうぞ~。

今回の服|猛暑日にきちんとした服装で出かけるときのコーディネート

7月24日、晴れ。最高気温は35.3度。
この前日の気温が39度だったので、若干暑さ和らいだかも?と感じる感覚がすでにおかしくなっているような気がしましたが…みんなそんな感じなのかもしれませんね。笑。

この日は月に1度ほぼ恒例でやっている、老人ホームで歌と体操のピアノ伴奏の日。「ピアノの先生」役として皆さんの前で演奏するのでとっても緊張します。
でも自分的に気分を変えてやりたい活動でもあるので、服装はいつも「程よくきちんと、程よくカジュアル」にまとめるようにしています。
今回は猛暑のため、さらに「さわやか&涼しげに」という要素も取り入れつつ、コーディネートを考えてみました。
こんな感じでした!↓

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176262386257/20180724-真夏のきちんとカジュアル

アイテム紹介

- 帽子:override
かなり前に買ったハット。数年ぶりに出してきてかぶりました。
素材はペーパー×ポリエステルで、少しくすんだグレーに、ブラックのリボン。

f:id:kinoppi528:20180725203152j:plain


- シャツ: SERO
オックスフォードの白シャツ。プルオーバーのボタンダウン
少しつやのある柔らかめな生地で、きちんと感があります。
シルエットも襟の形もきれいで、だらしなさのない、アイビーおぼっちゃま風の品があるシャツ。
こういうシャツをきれいに着るときはやっぱりアイロンかけないとね、と思い、今回はちゃんとかけました。
アメリカのブランドですがこれはジャパンメイドで、身幅や丈もジャストな感じで着ています。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176262124192/sero-ボタンダウンのプルオーバーシャツ-ホワイト

不勉強で知らなかったのですが、SEROはアメトラを代表する老舗シャツメーカー(since1929ですって~)だそうです。
こちらのページにSEROのブランド紹介が書いてありました。↓
SERO | ST&DARD MADE. スタンダードメイド 公式サイト


- パンツ:GUNG HO
リップストップのコットンパンツ。ネイビーのテーパードシルエット。この夏のセールで、前回のコーディネート紹介で使ったデジタルカモのパンツと2本買いしました。控えめなツヤがあります。股上がかなり深く、ウエストの位置が高めで腰回り全体を包み込む感じ。裾丈はくるぶしぐらいで、シルエットがきれいです。

リップストップというのはrip(=英語で裂けるという意味)をstopするということで、「裂け目防止」という意味が名前になった生地。
アウトドアのアイテムでよく見る格子状の織り目の入ったあの生地です。(ただしコットン)。
薄くて軽く、通気性もよく涼しいですが、張りがあってとても丈夫そうなパンツです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176262190857/gung-ho-ベイカーパンツ-薄くて丈夫なリップストップ生地

GUNG HO(ガンホー)は、アメリカのワークウェアブランドで、MADE IN USAの質実剛健さを売りにしているブランドだそうです。
アメリカ軍からも正式に受注を受けて生産しているそうです。

GUNG HOのブランド紹介の記事↓
GUNG HO | ST&DARD MADE. スタンダードメイド 公式サイト


- 靴:SANDERS
ミリタリーダービーシューズという短靴で、ストレートチップの継ぎ目のところにメダリオンが入っています。
つやのあるガラスレザーで、色はネイビー。履き始めて1年半ぐらいです。
本物の軍や警察のオフィサーのサービスシューズのメーカーだけに、靴紐がほどけにくいのと、長時間履いたり走ったりしても足が痛くならないのがとても良いです。
きちんとした見た目なのに実用性も兼ねていて、使いやすい良い靴だと思います。

f:id:kinoppi528:20180521182528j:plain

Sanders & Sanders Ltd.は1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によってラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーです。
Sanders Uniform Footwear Collectionは世界中の多くの警察、Military、およびSecurity用のシューズとして採用されているコレクションとして有名です。また、イギリス国防総省(MOD)向けに供給されるレザーシューズ(UK製)のほとんどがSanders製で(非常に大きな利権です)ファクトリーの約50%をその製造ラインとして割当てられています。

(サンダース公式サイト↓より。)
HISTORY | SANDERS


- ソックス:rasox
素足に革靴に見えますが、カバーソックスはいてます。

f:id:kinoppi528:20180725203537j:plain



- スカーフ:カルティエ(used)
ネイビーにレッドとイエローのチェーン?とリングの柄のシルクスカーフ。

f:id:kinoppi528:20180725203145j:plain


- 時計:SEIKO
SEIKO 5というモデル。シルバーにブルーの文字盤。スーツとか冠婚葬祭のとき合わせたりする時計だったりもします。

今回のコーディネートで考えたこと

TPO:薄着だけどだらしなくならないようにしたいと思いました

暑さをしのぎつつ、失礼のないようにきちんとした印象でまとめたいと思いました。
見た目も暑苦しくなくすっきりさわやかに行こうと思いました。

イメージはずばり制服。ネイビーパンツ×白シャツで潔く

f:id:kinoppi528:20180725203554j:plain

オーソドックスすぎてまんま制服にして通勤してもOKなぐらいですが、
ネイビーパンツ×ホワイトのシャツにネイビーの革靴できりっとまとめました
スカーフの柄のみの差し色にしました。(レッドとイエロー)

室内では帽子は脱ぐので、いつもはかぶっていかないのですが、
あまりに暑いのでさすがに移動のとき必要だなーと思い、出がけにベレーと迷ってこのハットにしました。
雰囲気をなるべく邪魔しないように、色もつばの大きさも素材感も控えめのものにしました。

ツヤ感とシルエットに気をつけて、エレガントさが出ればいいなと思いました

f:id:kinoppi528:20180725203548j:plain

素材やつくりはミリタリー系のパンツですが、シルエットがきれいで落ち着いた雰囲気なので、ドレスっぽく履けないか?ということで、
パンツから決めた今回のコーディネートでした。

- ツヤ感のある生地のアイテムを選びました
シャツとパンツはコットンですが、表面に光沢がある感じの生地のものを選びました
シャツはしわが目立たないように、アイロンをかけて着ました
スカーフはシルク
靴はガラスレザーという革で、なるべくきれいに磨いて履きました


- きちんと感がでるようにジャストなシルエットで着てみました
f:id:kinoppi528:20180725203545j:plain

全体的にIラインっぽくまっすぐなシルエットになるようにまとめてみました。
夏なので、くるぶし丈のパンツにカバーソックス×革靴にして、足首見せですっきりと履きました
スカーフもセーラー襟風に巻いて前にまっすぐ垂らし
靴ひももゆるくならないようにきっちりと。

感想

  • 暑い日ではありましたが、薄手のシャツ1枚とパンツも薄手で足首も出しているので、外移動も結構長かったのですがさらっと快適に過ごせました。
  • タイドアップも考えたのですが、首元をきっちり締めると暑さ3割増しぐらいになりそうだったので、ネクタイじゃなくてスカーフゆる巻きにしといてよかったです。この季節、スーツにネクタイでお仕事の方、本当に大変だろうな・・・。
  • 全然ひねりのないコーディネートですが、スーツほどじゃなくても、しわがないかとかスカーフや靴ひもの結び目が乱れてないかとか、基本的な着方に意識が行くコーディネートでした。そこまで見てる人あんまりいないと思うんですが(笑)、自分で気を付けて損はないと思います。このところ暑さ対策でゆるいスタイルに逃げがちだったので、革靴できりっと整えるスタイルに、気分が引き締まる感じもあって良かったです。
  • 屋外で写真に撮って後で見返してみると、思ったよりも全体的にツヤ感がある感じになっていて、自己満足でした。
  • このテーパードパンツの裾の感じと、靴下を見せずに履いた靴のバランスがなんだかしっくりきて、この組み合わせまたやりたいな、と思いました。
  • このパンツはハイウエストで腰回りがけっこうぴったりくるので、太ると真っ先に履けなくなるヤツだと思いました・・・笑。友人と食事して久々にたくさん食べた日にも履いていたのですが、行きはよいよい、帰りはおなかが苦しかった~・・・。今の季節暑すぎて、あんまり昼間の屋外を歩き回って体を動かしたりできないので、涼しい室内にこもりすぎて夏太りしないように気を付けないと。そういう意味でも適度な緊張感を持たせてくれるパンツなのかもしれないです。笑。


今回のコーディネートについては以上です!

ここからは近況。

来週家族が持病の手術をすることになり、ちょっと気持ちが落ち着かない日々を過ごしてます。
先日の水害のこともあり自分の地元のことも気になってナーバスになってしまったりも。。
人の健康や命にかかわる出来事は毎日世界のどこかで起こっているはずなのですが、
自分の身近なところでそういうことがあると、直接自分でどうにもならないのに漠然と不安になったり何かと考えたりしてしまい、いつもの元気がなかなか出なかったりします。

まあでも、自分がそれで参って体調を崩してしまっては元も子もないので、日々できることをできる範囲で、楽しむことも大切にしながら、なるべく笑顔で前を向いて日々を過ごしていきたいと思います。ブレイクスルーできる日はそのうち必ずやってくるはずだから。。


・・・ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気が付けばおかげさまで、このブログも不定期更新ながら3年目に突入しました。

これからも、もし思い出していただけたら、また寄っていただけると嬉しいです。

いつまで続けられるかはわたしにもわかりませんが(笑)、今後ともよろしくお願いします!


それでは今回はこのへんで。

おわり。