FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#137|クールなモノトーンコーデで真夏の暑さをクールに??柄と小物で遊んでみた

こんにちは。
外に出るのに気合が必要になる暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏はとくに気温が高いので、去年の夏と同じ服装だとちょっと無理かも〜…と思うことがあります。

そんなに長時間ではないけれど徒歩で移動することも多い生活なので、
35度以上にもなる気温のなか外を歩かないといけない日は、その日の予定と何をどう着れば涼しいかを基準に、その日の服を考えます。
涼しさを優先しつつ好きな服を着ることも楽しみたいので悩ましいですが、
そんな中やってみた今回のコーディネートをご紹介したいと思います!

では、どうぞ〜。

今回の服|クールなモノトーンコーデで真夏の暑さをクールに??柄と小物で遊んでみた

7月19日、晴れ。最高気温は34.8度でした。
こんな暑い日は重ね着は無理。かといって半袖短パンでも出かけられない日。
コットンの開襟シャツ1枚と、サラッとしたリップストップ(パラシュートの生地)のパンツで出かけました。

枚数が少ないので、柄と色、小物で楽しんでみました。
こんな感じでした!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176067214377/20180719-モノトーンの柄on柄コーデ-初挑戦のデジカモ柄はリップストップのパンツ

アイテム紹介

- 帽子:ROUND HOUSE
ホワイトのバケットハット。
f:id:kinoppi528:20180715194530j:plain

- シャツ:ITAZURA TOKAGE

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176086460427/itazuratokage-開襟シャツ-半袖-黒白ギンガムチェック

-パンツ:GUNG HO

https://kinoppi528.tumblr.com/post/176069287907

デジタルカモフラージュという、ドット絵のような正方形で構成されたカモ柄。グレーと黒のモノトーンです。ファミコンのゲームの地面の色みたいな雰囲気。
リップストップという、パラシュートに使われるような格子状の織り柄がある生地で、薄くて丈夫。ナイロンかと思ったらコットン100%って何気にすごいと思いました。
アメリカ製のそっけない雰囲気がイイです。
ストレートの軍パン風なので、ダボっと履けばアーミー感マックスですが、裾をダブルで短めに上げてもらって、シルエットが普段着っぽくなりました。


- インナー:WALLA WALLA SPORT
写真には写ってませんがシャツの下にバーガンディのタンクトップを着てます。

- 靴:new balance
993のピンク。古着屋さんで購入。

- ソックス:MAUNA KEA
見えませんが、生成りのショートソックス履いてます。

- ビーズネックレス:ブランド忘れました
レッド、ホワイト、ターコイズでペンダントトップにシルバーのビーズがついています。

- ネクタイ:paul smith
シルクのネクタイ。パープルにホワイトの細かい星柄の、遊びゴコロある柄。

- シルバーバングル:Harpo

- 時計:CASIO G-SHOCK
オールブラックのG-SHOCK

f:id:kinoppi528:20180720205910j:plain


- 帽子につけたピンズ:used
ネットのピンズ屋さんで以前に買ったもの。

f:id:kinoppi528:20180720205901j:plain

買ったときに解説があったけどわからなくなってしまったので、興味本位でロゴを検索して調べてみました。
アメリカっぽいと思ってたのですが、どっちもフランスのものでした。なんか意外!

・ALLEZL‘OM:フランスのプロサッカー、リーグ・アンのオリンピックマルセイユというチームのものらしいです。
・phildar:これもフランスの毛糸メーカーのピンズのようです。赤いセーターを着た人。

今回のコーディネートで考えたこと

イメージはミリタリー&夏の制服っぽい感じで、小物の使い方で遊びゴコロをプラスしてみました

f:id:kinoppi528:20180720205941j:plain


- 開襟シャツとネクタイ、ダブルの裾のパンツで制服っぽいイメージで着てみました

f:id:kinoppi528:20180720205920j:plainf:id:kinoppi528:20180720230311j:plain

ミリタリーなカモフラのパンツなのですが裾をダブルで上げているので、きちんと感も出る感じ。
パンツのシルエットもずどんと太くならず、履いてみると膝から裾に向かって少しフレアするような感じにもなります。
学校の夏の制服のような開襟シャツ1枚のスタイルで、ネクタイは適当に巻いたりたらしたりして使ってみました。

- デジタルカモ柄のパンツとランニングシューズでミリタリーのトレーニングスタイル風のイメージ

カモはミリタリーっぽいハード感が出るので靴はどうしようか迷いましたが、ピンクのランニングシューズで少し柔らかさを出しつつ軽快な感じにしてみました。


- POP感の強い小物でハードでクールな雰囲気を中和してみました

f:id:kinoppi528:20180720205910j:plainf:id:kinoppi528:20180720205901j:plain
ネクタイ、ネックレス、バングル、ピンズなど今回は小物多めで

夏らしくあれこれつけて楽しい感じを出してみようと思いました。
ネクタイとネックレスは色強めでアクセントになるように、ネックレスは開襟シャツの襟の上にかける感じにしました。

f:id:kinoppi528:20180721210512j:plain


モノトーンでまとめてクール感を出しつつ、差し色にパープルとピンクを使いました

f:id:kinoppi528:20180720205926j:plain

- 小物と靴以外は白黒グレーでまとめました。

- パープルのネクタイと、ピンクのスニーカー(ネックレスも赤系)で、小物で差し色を効かせてみました

f:id:kinoppi528:20180720205910j:plainf:id:kinoppi528:20180720230318j:plain
ネクタイのパープルとパンツのロゴのパッチのパープルを合わせたりとか

  • グレーやブラックにピンクやパープルを合わせるのは、個人的に好きな色の組み合わせです。
単調にならないようにデジタルカモ、ギンガムチェックの細かい柄同士で組み合わせてみました

- 遠目に見るとぼやけるぐらいの小さな柄モノで、うるさくならない程度に柄on柄をやってみました。

感想

  • ロングパンツのスタイルでしたが、パンツもトップスも軽くて薄手なので暑さもなんとかしのげる感じでした。
  • ハードなミリタリーパンツも、シルエットや色味を気をつけて選べば普段着にアレンジできるんだなと思いました。薄くて軽いので洗濯してもすぐ乾くし丈夫なので、夏向きの機能的にも◎と思いました。
  • あまり深く考えずネクタイやアクセサリーを適当に使ってみましたが、夏っぽい自由度のある感じがなんだか楽しかったです。


今回のコーディネートは以上です!


体調がイマイチなので普段の半分くらいのパワー配分で暮らしてます。
今日は頭痛とノドの腫れと強烈な眠気で、1日休養日として過ごしました。
気候も厳しいのでちょっと無理すると体調を崩しやすいです。
みなさまも熱中症や夏風邪など、十分お気をつけくださいね!


それでは今回はこのへんで。
おわり。