FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#135|夏のナチュラルなアイビースタイル

こんにちは。

今回は、最近のコーディネート紹介の記事を書きたいと思います。

割と着慣れているアイビースタイルを、夏らしくさわやかに…ナチュラルに…女性らしくアレンジもしつつ??…さらっとめに組んでみたコーディネートです。

それでは、どうぞ〜。

今回の服|夏のナチュラルなアイビースタイル

7月10日、晴れ。最高気温は32.8℃。外は日差しがガンガンで暑い日でした。

コーヒーショップでお仕事少しと、買い物半々な予定の日でした。
パソコンを入れたバッグは、撮ってませんが、、、

コーディネートはこんな感じでした!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/175736979957/20180710-夏のナチュラルなアイビー

アイテム紹介

- スカーフ : herios
バンダナ柄のネイビーのスカーフを頭にぐるっと巻きました。

もとはこのスカーフ↓
f:id:kinoppi528:20170831072458j:plain

- Tシャツ : BARNS
グリーンにネイビーのロゴ。アメリカ製のボディのXLサイズの丈を短くリサイズしたものだそうです。もともとユーズドっぽい雰囲気のTシャツですが、結構着ているので風合いがこなれてきました。

f:id:kinoppi528:20180713011858j:plain

- ボタンダウンシャツ : ITAZURA TOKAGE
薄手コットンのブラウン系マドラスチェック。丸襟のボタンダウンで、七分袖。
薄くて肌当たりがさらっとしており涼しいです。

f:id:kinoppi528:20180521123224j:plain

- パンツ:FOB FACTORY
コットンピケ生地の5ポケットパンツ。ジャストサイズで裾丈は短靴からソックスが少し覗くくらいの長さ。
色は生成り。しっかりした生地ですがさらっとしていて涼しいです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/175738183917/fob-factory-コットンピケの5ポケットパンツ-生成り


- ソックス:マウナケア
イエロー杢のショートソックス。

- スニーカー:VANS
ネイビーキャンバス×ホワイトレザーのERAです。ラインも入ってないので、少し上品。

f:id:kinoppi528:20180713020038j:plain

- バッグ:ブランド不明
かごバッグ。生成りのレースの飾りとホワイトの持ち手がナチュラルテイスト。中が見えないようにストライプの布が内側に貼ってあり、トップを結んで閉じられるようになってます。結構大容量。
祖母から以前プレゼントしてもらったもので、大事にしています。

今回のコーディネートで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180713012045j:plain

アイテムは、直球アメリカンアイビーなイメージ

今回のアイビースタイルのイメージは、こんな感じ。

  • アイビーの定番アイテムのひとつらしい、ピケ生地の5ポケットパンツを履きました。

「TAKE IVY」という、60年代アメリカのアイビーリーグの大学生のスタイルを記録した本の写真から、自分でざっくり描いたラフスケッチですが…。

MEGさん(@oshokuji.taicho)がシェアした投稿 -

ブルーデニムが禁止される学校もあって、生成りかホワイトのデニム生地じゃないパンツ(生地はサテンやツイルやピケ)が流行ったんだとか。
リーバイスの519を短めに履くスタイルなど。

こちらのブログの記事にアイビーの白いパンツについてわかりやすく書いてありました。
www.district.jp

f:id:kinoppi528:20180713020038j:plain
素足じゃないけど、ソックス見える短め丈でピケのパンツを履きました

  • 靴はローファーじゃなくて、プレーンなスニーカーでスポーティーに振りました。
  • トップスはオーバーサイズのロゴTの下に、ちょっとレトロな配色のチェックの七分袖ボタンダウンシャツをさらっと着て、「アイビーっぽく」してみました。

f:id:kinoppi528:20180713070922j:plain

夏っぽい、涼しげナチュラル感をプラス
  • こざっぱり軽めにしたかったので、小物でナチュラル要素を入れました。

f:id:kinoppi528:20180713072328j:plain

  • 頭にスカーフ巻きで髪をまとめ、夏らしいかごバッグを使いました。

わたし、リアルにご近所買い物おばちゃんでもあるので、リアリティのある自然な雰囲気(生活感?)もにじませてみました。笑。

カラーリング

グリーン → Tシャツ

ネイビー → スカーフ、Tシャツのロゴ、スニーカー

ホワイト → パンツ、かごバッグの一部、靴紐とソール

ブラウン・イエロー系 → シャツ、かごバッグ、時計、ソックス

の基本4色で組みました。

頭と靴をネイビーで揃えて、なんとなくまとまった感じを出そうと思いました。

感想

  • オーバーサイズの(着丈は長すぎない)Tシャツと、細めのパンツのバランスが好きです。Tシャツがだいぶ古着っぽくなってきてるので、中に7分のチェックシャツを入れて襟や柄のアクセントで少し引き締めたのは良かったんじゃないかと思います。
  • ピケのパンツはデニムより涼しかったです。この夏も相当暑くなりそうなので、デニムじゃないパンツをメインにまわしていこうかなと思ってます。
  • 夏ならではのかごバッグは結構雰囲気をがらっと変えられるアイテムだな、と思いました
  • バンダナでヘアバンド風にするより、スカーフでヘアバンド風にするほうが髪が崩れにくくて、暑さも緩和されるし、良いと思いました。
  • 市販のヘアバンドもいくつか持ってますが、気に入った生地のものを探すのがなかなか大変だなーと思っていたのですが、それなら、気に入ったスカーフを巻けばいいじゃん、と簡単なことに今更気がつきました。巻き方も工夫しつつ、またチャレンジしたいと思います。


今回のコーディネートは以上です!


きのう暑さでボーッとしながら出かけようとしていたら、足をすべらせて階段から落ち、左の肩・腰・ひじを強打。。。痛いですが折れてはなかったので良かったです。

コーヒーショップではアイスコーヒーをひっくり返してこぼしてしまい、お店の方に迷惑かけました。。

なんだかとてもボンヤリしているみたいなので、しばらくは無理せず過ごそうと思います!

暑さも強烈になってきましたが、建物の中は冷房の冷えもつらいので、結局外出するときは長袖を袖まくりしてることが多いです。
長袖シャツやシャツ生地のカバーオールなどを多用している最近です。

みなさまも風邪など引かれませんよう、身体に気をつけてお過ごしくださいね!

それでは今回はこのへんで。

おわり。