FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

ビーチボーイズのWouldn't It Be Niceを耳コピで採譜&ひとり合奏してみた

ビーチボーイズのWouldn't It Be Niceを耳コピで採譜してみた

https://bibiricat.tumblr.com/post/166140160865

2週間前ぐらいから、曲を聴いて耳コピで譜面を起こして、キーボードで弾けるように構成を組み直す作業をしていました。
今回挑戦してる曲は「Wouldn't It Be Nice」。ビーチボーイズの「Pet Sounds」のアルバムの1曲目の曲です。

ブライアン・ウィルソンの緻密なアレンジやコーラスワークを垣間見てみたくて挑戦していますが、緻密&高度すぎて全然ついていけない。。。
それでも繰り返し繰り返し聴きながら音を拾って、ざっくりとなんとか採譜してみました。(短い曲で良かったです・・・)

ヴォーカル&コーラス、ベース&コードの2種類の楽譜になりました。
楽譜を書くのは初めてではないけれど久しぶりで、記号とか細かいところがわからなくて四苦八苦。
きれいに書けていませんがこれでも3回ぐらい書き直しました。笑

正式な譜面の書き方があまりにわからなくて、いちいちネットで調べているのでは効率が悪いので、辞典的な本も購入。

エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方

エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方

知りたかったことがたくさん載っていたので役立ちそうです。

できた譜面を見て、3つに分けてキーボードで弾いて重ね録り。こんな感じになりました。(1分に抜粋)

20171012 「WOULDN’T IT BE NICE」THE BEACH BOYS(1966) Divided 3 parts for keyboards (Vocal&Chorus on Organ,Bass&Chords on Piano) and overdubbed. (short cut → 1 minute) Full version is uploaded on my account on YouTube.(link of my profile @megzoomer) . 耳コピで音をざっくり拾って、3パートに分けてキーボードで重ね録りしてみました。オーケストラみたいな細かいアレンジの曲なので、ニュアンスを壊さないで簡略化するのがめっちゃ難しかったです。(あんまし、できてるとは言えない) #ビーチボーイズ #素敵じゃないか #弾いてみた . #keyboardplaying #coversong #overdubs #thebeachboys #60smusic #🇺🇸 #keyboardplayingoftheday #instrumental #korgtritonle

megzoomerさん(@megzoomer)がシェアした投稿 -

完全に個人的な自己満足&自己完結プロジェクトになっています。。。大変、でも楽しい。

譜面起こすの上手くなりたいし、演奏も上手くなりたい。
欲張りだけど繰り返しやりながら上達できたらいいなと思います。

Pet Sounds、わたしのなかの名盤中の名盤。。憧れに少しだけ、近づいてみたい。。そんだけです。。

おわり。