FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#123|テーラードジャケット×ワークパンツ。スクール×ワークスタイルをスポーティーに

こんにちは。
今朝、運動も兼ねて近くの川の土手の桜並木までウォーキングしました。
東京の桜は少しずつ葉っぱが見え始めていて、今週末が見納めかなーというところです。
去年はゴールデンウィークに函館に旅行して、お花見を2度楽しめたのですが、今年も…というわけにもいかないので、今年ラストの桜の風景を目に焼き付けてきました。(スマホを忘れたので写真は撮れず。)

今回は3月ラストのコーディネート記事、いってみたいと思います。

今回の服:スクール×ワークスタイルをスポーティーに着てみた

3月27日、くもり。最高気温22℃の日のコーディネートです。
日中はとても暖かく、上着がなくても過ごせるような陽気でした。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/172302416057/20180327-スクール-ワークスタイルをスポーティーに

アイテム紹介

ウールのベースボールキャップ。色は生成り

ジャージ生地のブラックのテーラードジャケット。(ピンバッジは今回はつけてません。)

f:id:kinoppi528:20171104122229j:plain

  • ストール:BEAMS BOY

ふわっとしたリネンのストール。グレー×生成りのストライプ。

ホワイトのバスクシャツ。生地の風合いが特徴的で、シンプルな無地のロンTながら、柄のように浮き出ている凸凹がひと味違う柔らかい雰囲気を醸し出していて良いです。(伝わりにくい写真ですが…)

https://kinoppi528.tumblr.com/post/172302565577/tieasyティージーバスクシャツ-ホワイト

古着で買ったボタンダウンシャツ。オックスフォード生地。パステルカラーだけど多色使いのクレイジーパターンでわりとインパクトあります。このシャツはメンズSでジャスト。袖幅や身頃はややゆったりめで、袖丈や着丈はちょうどいい。襟の形、ボリューム感が好みです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/172302467517/ブルックスブラザーズ-オックスフォードボタンダウンシャツ-クレイジーカラー

  • パンツ:エンジニアドガーメンツ

オリーブのワークパンツ。以前リサイクル古着ショップで安く買いました。生地は多分バックサテン?右前と左後ろがチノパンのようなポケット、左前と右後ろがベイカーパンツのような左右非対称なつくりになってます。左右、横から見比べるとポッケやステッチ、アジャスターの違いがよくわかっておもしろい。ちょっとサイズ大きめなのでベルトで締めて履いてます。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/172407092857/engineered-garments-ワークパンツ-互い違いのディテールが面白いパンツ

  • バッグ:ドクターマーチン

ミニサイズのサッチェルショルダーバッグ。バーガンディのレザー。

  • ソックス:&Life Sox

ホワイトのコットンリブソックス。

  • スニーカー:VANS

白黒チェッカー柄、スウェードのローカットスニーカー。底はガムソール。
f:id:kinoppi528:20180312200947j:plain

今回のコーデで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180327165436j:plain:w300

春らしい色のトップスとボトムスに、黒白グレーのモノトーンのアイテムを組み合わせてまとめてみました
  • 色物のアイテムは春の草花のカラーのイメージで決めました。
  • パステルカラーのクレイジーパターンのシャツは、道端に咲き始めた色とりどりのお花の色のイメージ。
  • オリーブグリーンのパンツは、よもぎ色というか、葉っぱの柔らかい緑色のイメージ。
  • 柔らかくさわやかなホワイトのバスクシャツを重ねて、春っぽく軽く。
  • そこにジャージ生地のはっきりした発色のブラックのジャケットと、ブラック×ホワイトのチェッカーのコントラストのはっきりした柄のスニーカーを履いて、ほわんとした色のまとまりに黒白で輪郭をつけた感じです。
  • ストールとソックスも、モノトーンで揃えました。
  • 柄物はストールと靴のモノトーンで使いました。
スクール風なテイストのアイテムにワークパンツを組み合わせてみました

f:id:kinoppi528:20180327165432j:plain:w300

  • ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツにテーラードジャケットで、アイビーテイストなコンビを作りました。
  • そこに、学生カバンよろしくサッチェルバッグでスクールテイスト増し。
  • チノパンやインディゴデニムも合うと思うのですが、今回はオーソドックスに合わせたい気分ではなかったので、ボトムスはワークパンツでラフに崩してみました。
スポーツ要素のあるアイテムを混ぜて、身軽な雰囲気を出してみました
  • もう少し普段着寄りにポップなスポーティーさを加えたくて、レトロアメリカンスポーツな雰囲気もあるエベッツのベースボールキャップと、VANSのチェッカー柄スニーカーで、スポーツテイストをミックス。
  • 色数を増やさずアイテム自体のキャラクターでスポーツミックスしたのが個人的なポイントだったりします。
  • フレッドペリーのジャケットもジャージ生地なので、スポーツ要素ありかもです。
ストールや小ぶりのクラシックなバッグで落ち着かせました
  • 今回はいつもに増して男子っぽいコーディネートなので、柔らかい雰囲気のストール巻きと小ぶりのバッグで少し和らげました。バッグのバーガンディは、靴のソールが茶色いからいっか、と思って合わせてみましたが、どうなんだろう…?
クレイジーパターンのアイテムで、遊びゴコロをプラス
  • シャツのクレイジーカラーが見えるように、裾を出して着ました。
  • パンツは多分着てる自分にしか分からないけど、ある意味これもクレイジーパターン。分かりにくいディテールで楽しんでみました。笑。

今回のコーディネートは以上です!

おわり。