FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|近況 & 今考えてることなど

こんにちは。今回は、たまーに吐き出す系の雑記です。

仕事がひと段落して、また家事中心の普段の日々が戻ってきました。

時間ができたのでなんとなくハードディスクに入ってる昔の写真を整理していたり、震災のあった2011年頃のことを思い出したり、なんとなく振り返りモードな最近です。

病気して仕事を失って、身体の自由がきかなくなって、生きることに苦しさを感じてた時期がありました。なんか、同じ話を定期的に繰り返している感じで、自分自身でいやだなあ、とも思うのですが。。。

その頃のことや、そうなる前の数年間のことは自分の中で長らく思い出さないようにしていて、実際忘れていたことも多いのですが、
今回久々に仕事をしたこともきっかけになり、閉じていたものに思いがけなく触れる機会も増えました。

過去を捨てた、今を生きるぜ(byサンボマスター)的になるべく今だけを見て暮らしてきたここ数年ですが、湧き出てきた過去の出来事の記憶に対しても、今の自分の視点でできる範囲で目を向けて少しずつ消化しようとしています。

自分自身が不本意だと思っている過去をばっさり否定するのは簡単なんだけど、そこがあったから今の自分があるわけで。

当時何もできなくなってしまった自分を諦めず元気づけてくれたり、優しく受け入れてくれた人がいて。恩返しも何も出来ずただただお世話になりっぱなしだった自分がいたり、良くしてもらったことをきちんと思い出せない失礼な自分がいたり。。

そんなことを考えていると、当時お世話になった人と何年かぶりに道でばったり会ったり、連絡が取れたりするから不思議なものです。

立て続けにいろいろ考える出来事があったので、何だか週末は頭がいっぱいになり久々に寝込んでしまいました。

過去に囚われすぎず、客観的に、、、。
トラウマ的なものを乗り越えることは難しいし、苦しい思いに苛まれてとても暗い気持ちになってしまうこともあります。何がトラウマかもうまく説明することができないし、つらいから深く語りたくもない。。でも、それはそれ。

前と同じことが出来ない自分もいるけど、前と違うこともして楽しめている今の自分もいるから、どっちが良くてどっちがダメってわけでもないと今は感じるようになりました。今も過去も自分としては否定したくはない。。

過去の自分のことを知ってても知らなくても、過去も今もそれはそれ、と捉えてくれて、今の自分に普通に接してくれる周りの人たちがいてくれて幸せだと思うし、大切にしたいと思っています。

きっとみんなそれぞれ、そういうものを抱えて暮らしているのだと思うし。

わたしと同じで、思い出したくないことや語りたくないこともそれぞれあると思うし。

今苦しい最中にある人は、日々押し寄せる重い感情の波とリアルタイムで戦っているのだろうし。

今できないことよりできてることを見たほうがいいし、自分にも他人にもあまり思いを強く持ちすぎないで、ちょっと俯瞰して飄々としてるぐらいが、いちばん調子いいのかな、と最近は思ってます。

同じことを長時間考えすぎても最適解は出なくて、一旦ブレイクして後から出した答えのほうが良かったりとか。あまり良い悪いの自分基準をガチガチにしないとか。

これからどう変われるか、何ができるのか、はたまたできなくなるのか、見当もつかないけど、日々起こることから得るものを大切に、ちょっとずつゆっくり新しくなれたらいいな、と思います。
やっぱり、基本的には前向きに、良く変わり続けていきたいです。

重めの日記ですいません。でもこういう日も時々あるってことで。

とりとめない乱筆乱文ですが、今回はこのへんで。。。

おわり。