FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

Apple Musicの曲やプレイリストなどをブログなどのWEBサイトに貼り付けて試聴できるウィジェット

こんにちは。
今日はブログ関連の小ネタです。

たまたまどこかで告知されているのを見つけて結構いいなぁ、と思った、
ブログパーツとして使えそうな音楽系のウィジェットを紹介します。

はてなブログのメニューには、「iTunes商品紹介」というのがあって
iTunes Storeで購入できる音楽や映画、アプリの中から好きなものを選んで商品リンクを貼ることができます。

アフィリエイトのための機能ですが、たとえ報酬が発生しなかったとしても
「自分のブログ上で、Apple公式のツールを使って(簡単に、権利関係も一応クリアに)音楽を流して共有するための機能」として使うのも便利だと個人的には思っています。

今回紹介するのは、Appleの有料音楽配信サービスの、Apple Musicの曲を試聴するリンクを貼れる機能。

アルバムや曲単位のリンクに関しては、従来のiTunes商品紹介の機能と変わらないと思うのですが、
Apple Musicにはspotifyなどと同様に、Appleやキュレーターが独自にセレクトしたプレイリスト(特定のテーマでいろんな曲をセレクトして、1〜2時間ぐらいにまとめたもの)があるので、
気に入ったプレイリストを共有したい場合は便利
だし、ちょっとDJっぽくて面白いな、と思いました。

Apple Musicのプレイリストなどをブログなどに貼りつけて試聴&紹介できるウィジェット

Apple Music-Toolbox

アーティスト名などの検索ワードを入れて、国と探したいものを選択します。

f:id:kinoppi528:20180208001712j:plain


貼り付けイメージが表示されます。貼り付けサイズやアイコンの表示パターンは変えられるようです。

f:id:kinoppi528:20180208001942j:plain

埋め込みコードをブログにコピペします。

f:id:kinoppi528:20180208001959j:plain

  • Connectにある、アーティストのインタビュー映像やライブ音源などのコンテンツのリンクも貼れるみたいなので、アイデア次第で面白い使い方もできるかもです◎

f:id:kinoppi528:20180208002445j:plain


例として、最近わたしが気に入ってよく聴いてるジャンルのプレイリストを3つ貼り付けてみます。
AndroidWindowsのOSだとどう表示されるのか確認してないのですが、とりあえず。。

オマケその1:2010年代のサイケ・ポップとか呼ばれているジャンルの音楽が好きです

正直音楽のジャンル分けって定義がよくわかんないんですが、

浮遊感あるドリーミーなサウンド、多彩な音色だったり、ローファイでもありポップでもあり、ジャンルレスな感じが聴きやすいです。
男性ヴォーカルまたはインストであんましギターがハードじゃないのが好みです。

程よい脱力感で、気楽に聴ける雰囲気の曲が多いのもイイです。
(歌詞の内容、分からずに聴いてますが…)

マック・デマルコと、アンノウン モータル オーケストラが最近のお気に入り。
DIIVも好きです。
最近聴いたプレイリストにリンクを貼ってみます。

各曲のアイコンやタイトル、または、下部の▶︎ボタンをタップすると試聴できました。

プレイリストの全体はスクロールするとご覧いただけると思います。

オマケその2:やっぱイギリスのロックも好き

マンチェスター・ロックというプレイリストがあったので聴いてみたら、イイ曲揃いで良かったです。
バラバラで聴いても、なんか共通する独特の匂いがあるのが好きです。


初めて使った機能ですが、ちゃんと表示されてますかね…。音、聴けますかね…。

ではでは、今回はこのへんで。

おわり。