FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#115|ミリタリー風中綿ジャケット×シャツワンピース×トラックパンツで、いろんなテイストMIXのレイヤードコーデ

こんにちは。
昨夜から東京はまたもや雪です。わたしの街では、朝起きたらうっすら積もっていました。
先週は20cm以上の積雪でびっくりしましたが、今回はそれほどでもないのでちょっとホッとしました。。

2月になってしまいましたが、1月のコーディネートがもう一つ残っているので、今回はそれをご紹介させていただきます。
今回は寒い日のコーデです。

それでは、どうぞ~。

今回のコーデ|ミリタリー中綿ジャケット×シャツワンピース×トラックパンツ。レイヤードで雰囲気を変えて着てみた

1月30日、晴れ。最高気温は6℃。肌に触れる空気が冷たく感じる日でした。
アウターは、ミリタリーテイストのプリマロフトの中綿ジャケット。
1月はとても寒い日が多く、このジャケットもはや4回目の登場。
昨年末に買ったばかりのこのジャケット、試行錯誤しながら合わせ方研究中です。

下の写真は、過去3回のコーデ。
このジャケット、最強にあったかいのですが、ボリューミーさや粗野な雰囲気とバランスを取りつつうまく着こなす…までは、まだいってません。
なんだかイカツくなったり、ちょっとチグハグな感じ?になったり。。好きだけど難易度高い。。
いろいろ試しながら自分なりのコツを模索中です。。

f:id:kinoppi528:20180103172538j:plainf:id:kinoppi528:20180121191222j:plainf:id:kinoppi528:20180124110837j:plain

今回も、自分なりにこのジャケットのインに着るアイテムの着方を工夫して、これまでと雰囲気を変えて着てみようと思い、やってみました!

今回は、こんな感じです。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/170300786742/20180130-ミリタリー中綿ジャケット-ホワイトデニムワンピース

アイテム紹介

f:id:kinoppi528:20180131001954j:plain

- 帽子:BEAMS BOY(Cableami)
頭を覆う部分はライトグレーのウール生地、折り返しでボアのついたキャップ。裏地はキルティングでめちゃあったかいです。

f:id:kinoppi528:20170126093818j:plain

- ジャケット:BURLAP OUTFITTER
中綿(プリマロフト)ジャケット。表面はアラミドという難燃性の繊維でできているそうです。
ミルスペックの耐寒性。色はベージュ系カーキ。メンズSで着てます。

f:id:kinoppi528:20180121203651j:plain

- ストール:J.PRESS
ネイビーのストール。素材はたしかレーヨンで、柔らかく落ち感のあるきれいめな雰囲気。控えめにスパンコールが入ってます

- ニット:ヴァンソンミレイユ
畦編みクルーネックセーター。色はボルドー
f:id:kinoppi528:20180201224702j:plain

- インに着たワンピース:Johnbull
ホワイトデニムのシャツワンピース。少しグレーがかったようなホワイト。
首元のチンストラップ、大きなポケットや縫い方がワークウェアな雰囲気なので、ワークコート風にざくっと羽織るのも好きです。
f:id:kinoppi528:20180201224657j:plain

- ワンピースのインのシャツ(見えませんが…):ITAZURA TOKAGE
ボタンダウンシャツ。ホワイトにネイビーのストライプ。また機会があったらご紹介します。

- パンツ:adidas originals
スリーストライプス、っていうかおなじみの三本線のトラックパンツ。ブラック×ホワイト。シルエットは細身。

- 重ねたソックス:BEAMS BOY
ウールの柄ハイソックス。リブはグレーで、クリーム、ボルドー、ライトブルーのマルチボーダーっぽい柄です。

- 靴:RED WING
黒の短靴のワークブーツ、ワークオックスフォード。

違うコーデのときの写真ですが(↓)ソックスと靴はこれです。

f:id:kinoppi528:20161216013746j:plain

今回のコーディネートで考えたこと

f:id:kinoppi528:20180131001954j:plain

レイヤードやストールでタテ長に見えるよう工夫してみました
  • 今回考えたのは、ジャケットのボリュームに対してどうスマートに、しかも女性らしさもほんのり醸し出しつつ(笑)着るか?ということです。
  • スマートにするだけなら単純に細パンを合わせて下半身をすっきりまとめてもいいのですが、「シャツワンピース」「ボアキャップ」「ハイソックス」を使ってコーディネートを考えてみることにしました。
  • 横に広がりがちなボリューム感を縦に縦に・・・持ってきたかったので、「シャツワンピース」でひざ丈まで隠れるインナーをもってくるようにしました。
  • ワンピースの下にはレギンスがわりに「ライン入りの細身トラックパンツ」を履いて、ブラックで細身のぴたっとシルエット&トラックパンツのラインで縦感を強調してみました。
  • 「ストール」を前に長く垂らして、縦のラインをフロントにも作ってみました
色は絞りつつ分散して単調に見せないように工夫してみました

f:id:kinoppi528:20180131001958j:plain

  • ジャケットのベージュカーキ = ソックスのクリーム色 とリンク
  • ワンピースのホワイト = 帽子のボアの生成り = パンツのラインのホワイト = 靴のソールやステッチのホワイト とリンク
  • ニットのボルドー = ソックスの柄の中のバーガンディ とリンク
  • ストールのブルー = ソックスの柄の中のライトブルー とリンク
  • パンツのブラック = 靴のブラック とリンク

ちょっとくどい説明になっちゃいますが、こんな感じで配色を飛ばし飛ばしで使ってみました。
このコーデでいうとソックスみたいに、いろんな色の入ってる柄アイテムを1つ使うと、
その柄に使われている色からアイテムを探して、コーディネートを組み立てられるのでやりやすいと思いました。

ワンピースの上からセーターを着て、ホワイトを分断したり、トラックパンツの上にハイソックスを重ねて黒と白のラインを分断したりして、色の違うものを途中で重ねてみることでも変化をつけてみました。

ジャケットだけが浮かないように、帽子と靴でボリュームを出してバランスを取りました
  • ジャケットは中綿がたくさん入っていてボリューミーなので、ジャケットの大きさだけが目立つ風にならないように、目線を分散するように帽子(ボアキャップ)と靴(ワークブーツ)にボリューム感のあるアイテムを持ってきました。
テイストミックスで遊んでみました
  • ジャケットはミリタリーテイスト&アウトドアテイスト。
  • シャツワンピースと靴はワークテイスト。
  • トラックパンツはスポーツテイスト。
  • ニット(ヴァンソンミレイユというフレンチワークテイストのブランドのもの)と帽子(ロシアの帽子風)、ソックス(フェアアイル柄風)はヨーロピアンテイスト(???…ちょっと無理やりですが。笑)
  • ストールは、アメトラテイスト(J.PRESSというアメトラ系ブランドのもの)

感想

  • いままで何回かやったこのジャケットのコーディネートの中では、自分なりの遊びゴコロで変化がいちばんつけられたかな?と思いました。
  • トラックパンツにソックスの重ね着が野良着っぽいというか、どこへでも着ていける感じではないので、普段着限定スタイルですね・・・。
  • 買った当初この帽子はなかなかかぶる勇気がなかったのですが、色がグレーと白なので意外と何にでも合うような気がします。冬限定の帽子ですが、なんてことないスタイルにちょっと変化をつけたいときなどに良いです。個人的にはミリタリーのアイテムにファーを組み合わせるのが冬ならではで、結構好きです。

今回のコーデは以上です!

雑記

思いがけなくいただいたお仕事(WEBサイトの制作)が佳境を迎えており、いろいろわからないことを調べながらクリアして完成に近づけていく大変さと、楽しさ両方を味わってる感じです。
WEBサイトは言ってみればデータなので物体として触れるものではないですが、にしてもモノを作るってのは楽しいし、人の目的を叶えるために方法を考えて仕事をするのも楽しいです。
なんてったって10年ぶり。教科書片手に勉強しながら、調べながら、作る・・・の日々。今回使うものも使わないものもあるけれど、技術を身につけて使えるようにすることは簡単なことじゃないと思うので、自分のペースで少しずつ覚えていっています。
自信なんかこれっぽっちもないですが、振り返ってみると少しは進歩しているのかな・・・と思ったり。

慎重な作業以外は空いてる時間のカフェで仕事することが多いのですが、周りを見渡すと受験生やフリーランスっぽい方や資格試験や語学の勉強をしている方など、それぞれの世界で黙々とやってる方がちらほらいらっしゃるので、自分もがんばろー、と何となくモチベーションが高まったりします。

次につながるものが何かあるのか、ないのかはわからないですが、あんまり遠くを見すぎず、
いま目の前にあるものに集中してひとつひとつクリアしていこうと思ってます。
先のことを考えるのはきちんと1つのことを終えられてからにしようと思ってます。

仕事しているのは1日のうちの2時間くらいですが、慣れないせいか集中したあとかなり疲労するので、
いったん頭をサラにして新鮮な空気を入れるためにも、体調を崩さないためにも、気分転換したり、しっかり頭も体も休めることが大事だなーと感じてます。
家事は前と変わらずいつも通りやってるので、タスクが増えた分、まだちょっとペースがつかめてないところがあり、疲れやすいです。

ストレスや不安も感じないことはないけど、体を動かしたり、楽器を弾いたり、お店をのぞいたり、家族や友人と話したり、好きなことをやる時間も間にはさみながらなんとか日々を過ごしてる感じです。

充実する=疲れるけど楽しい、ってことなので今は幸せなんだろうなと思ってます。


それでは今回はこのへんで。

おわり。