FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

2018年の手帳を買いました

こんにちは。
2017/10/08に書いたブログを整理しました。
2018年用に購入した手帳、トラベラーズノートブックについての記事です。

2018年の手帳を買いました

https://bibiricat.tumblr.com/post/166140206175/気が早いが2018の手帳のリフィルを買った

ちょっと気が早いけど、年末年始の予定も少しずつ決まりつつあるので、来年の手帳(1月始まり)を買いました。
(今年も終わりが見えてきた・・・ああこわいこわい。笑)

日本の文具メーカーのMIDORIが作っている「トラベラーズノート」というシリーズの手帳です。
トラベラーズノート Traveler's notebook パスポートサイズ キャメル 15194006
切りっぱなしの本革にゴムのバンドでリフィルを留めてるだけ、という、シンプルなつくりが気に入っています。
(表紙とリフィルの内側に連結バンドを通して複数のノートを組み合わせて留められるようになってます)
今年からスケジュールをスマホで管理せず紙の手帳で管理するようにしたのですが、使い勝手がとてもいいので2年目のリフィルを買いました。

MD用紙という、万年筆やインク濃いめのペンで書いても裏抜けしにくい、するする書きやすい紙を使っています。
書きやすいのでなんだかいろいろ書き込みたくなる手帳で、
今年は予定だったり、その日やったことだったり、覚え書きだったり、いろいろメモできてとても使いやすかったです。

表紙のサイズはパスポートサイズとレギュラーサイズ(A5スリム)の2種類があって、
それぞれ好きなリフィルを組み合わせて自由にカスタマイズできる楽しさがあります。(わたしはレギュラーサイズを使ってます)
システム手帳のビジネスライクな雰囲気はほとんどなく、遊び心のある感じが好きです。

毎年テーマがあるみたいで、今年のは飛行機(PANAM)のかっこいいステッカーがたくさんついており
(スケジュールのリフィルにも付属しているけど、別売りでカスタマイズシールも売っている)
シールをぺたぺた好きなところに貼りつけて使っていました。

来年は汽車のモチーフ。トレインモチーフのステッカーがたくさんあってこれもノスタルジックで良いです。
トラベラーズノート 手帳 2018年 カスタマイズシール 82353006

自分で好きなシールやステッカーを貼ったり、字とか絵を自由に書くのもいい感じの雰囲気の手帳。

スケジュールは、マンスリー、ウィークリー、バーチカルの3種類。
その他のリフィルの種類も充実。

自由に書けるメモだけでも白紙、方眼、横罫があって、紙の種類も普通の以外にも軽量紙やクラフト紙、画用紙なんかもあり、
用途に応じて自由に選んで組み合わせたり、あとで買い足したりすることもできて、抜き差しもかんたんなのでとても便利。
ファイルやジッパーケース、ポケットやリペア用の替えゴムも売ってるので、長く使えます。

何より、使う人のライフスタイルや用途に合わせて、自由な発想で楽しんで使ってね、というコンセプトがイイと思います。

革の表紙は今年の始めに靴の手入れに使っているレザークリームで磨きました。
1年使ったから結構傷ついてしまったけど、また年末にお手入れしようと思ってます。
しおりの紐を革紐やろう引きの紐に替えたり、紐の先にブラスビーズなんかを通してみてもかっこいいかも。。
コアなファンの方はいろいろカスタマイズして好きに楽しんでいるみたいです。
わたしも何かやってみたいな。

www.travelers-company.com

おわり。