FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|来年の手帳とか音楽のこととかアイスクリームとか

こんにちは。

きのうの深夜に、休日で時間の余裕があるのをいいことに、ゆったりブログ更新していたのですが、
あまりにだらだら書きすぎて、コーディネートのおまけの雑記が長くなりすぎてしまったので
雑記は別記事にしてこちらに分けました。笑。

最近のトピック3つ、ご紹介します。
文房具と音楽と食べもの。です。

では、どうぞ!

雑談①:2018年の手帳を買いました

https://bibiricat.tumblr.com/post/166140206175/気が早いが2018の手帳のリフィルを買った

ちょっと気が早いけど、年末年始の予定も少しずつ決まりつつあるので、来年の手帳(1月始まり)を買いました。
(今年も終わりが見えてきた・・・ああこわいこわい。笑)

日本の文具メーカーのMIDORIが作っている「トラベラーズノート」というシリーズの手帳です。
トラベラーズノート Traveler's notebook パスポートサイズ キャメル 15194006
切りっぱなしの本革にゴムのバンドでリフィルを留めてるだけ、という、シンプルなつくりが気に入っています。
(表紙とリフィルの内側に連結バンドを通して複数のノートを組み合わせて留められるようになってます)
今年からスケジュールをスマホで管理せず紙の手帳で管理するようにしたのですが、使い勝手がとてもいいので2年目のリフィルを買いました。

MD用紙という、万年筆やインク濃いめのペンで書いても裏抜けしにくい、するする書きやすい紙を使っています。
書きやすいのでなんだかいろいろ書き込みたくなる手帳で、
今年は予定だったり、その日やったことだったり、覚え書きだったり、いろいろメモできてとても使いやすかったです。

表紙のサイズはパスポートサイズとレギュラーサイズ(A5スリム)の2種類があって、
それぞれ好きなリフィルを組み合わせて自由にカスタマイズできる楽しさがあります。(わたしはレギュラーサイズを使ってます)
システム手帳のビジネスライクな雰囲気はほとんどなく、遊び心のある感じが好きです。

毎年テーマがあるみたいで、今年のは飛行機(PANAM)のかっこいいステッカーがたくさんついており
(スケジュールのリフィルにも付属しているけど、別売りでカスタマイズシールも売っている)
シールをぺたぺた好きなところに貼りつけて使っていました。

来年は汽車のモチーフ。トレインモチーフのステッカーがたくさんあってこれもノスタルジックで良いです。
トラベラーズノート 手帳 2018年 カスタマイズシール 82353006

自分で好きなシールやステッカーを貼ったり、字とか絵を自由に書くのもいい感じの雰囲気の手帳。

スケジュールは、マンスリー、ウィークリー、バーチカルの3種類。
その他のリフィルの種類も充実。

自由に書けるメモだけでも白紙、方眼、横罫があって、紙の種類も普通の以外にも軽量紙やクラフト紙、画用紙なんかもあり、
用途に応じて自由に選んで組み合わせたり、あとで買い足したりすることもできて、抜き差しもかんたんなのでとても便利。
ファイルやジッパーケース、ポケットやリペア用の替えゴムも売ってるので、長く使えます。

何より、使う人のライフスタイルや用途に合わせて、自由な発想で楽しんで使ってね、というコンセプトがイイと思います。

革の表紙は今年の始めに靴の手入れに使っているレザークリームで磨きました。
1年使ったから結構傷ついてしまったけど、また年末にお手入れしようと思ってます。
しおりの紐を革紐やろう引きの紐に替えたり、紐の先にブラスビーズなんかを通してみてもかっこいいかも。。
コアなファンの方はいろいろカスタマイズして好きに楽しんでいるみたいです。
わたしも何かやってみたいな。

www.travelers-company.com

雑談② : キーボード用の譜面を書いたり練習したり…

https://bibiricat.tumblr.com/post/166140160865

2週間前ぐらいから、曲を聴いて耳コピで譜面を起こして、キーボードで弾けるように構成を組み直す作業をしていました。
今回挑戦してる曲は「Wouldn't It Be Nice」。ビーチボーイズの「Pet Sounds」のアルバムの1曲目の曲です。

ブライアン・ウィルソンの緻密なアレンジやコーラスワークを垣間見てみたくて挑戦していますが、緻密&高度すぎて全然ついていけない。。。
それでも繰り返し繰り返し聴きながら音を拾って、ざっくりとなんとか採譜してみました。(短い曲で良かったです・・・)

ヴォーカル&コーラス、ベース&コードの2種類の楽譜になりました。
楽譜を書くのは初めてではないけれど久しぶりで、記号とか細かいところがわからなくて四苦八苦。
きれいに書けていませんがこれでも3回ぐらい書き直しました。笑

正式な譜面の書き方があまりにわからなくて、いちいちネットで調べているのでは効率が悪いので、辞典的な本も購入。

エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方

エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方

知りたかったことがたくさん載っていたので役立ちそうです。

できた譜面をいざキーボードで弾いてみると、自分で採譜したくせにかなり難しくて弾きこなせず(笑)、現在練習中。。
自分なりに鍵盤で音を再現したものをいつか重ね録りして聴いてみたいと思っていますが、
紙に書いたものが曲として音になるのはいつになるやら・・・・。

完全に個人的な自己満足&自己完結プロジェクトになっています。。。大変、でも楽しい。

譜面起こすの上手くなりたいし、演奏も上手くなりたい。
欲張りだけど繰り返しやりながら上達できたらいいなと思います。

Pet Sounds、わたしのなかの名盤中の名盤。。憧れに少しだけ、近づいてみたい。。そんだけです。。

雑談③ : このアイスがうまい!(あくまで個人的感想です)

https://bibiricat.tumblr.com/post/166140248845/ファミマで購入-ひさびさのチョコ-オレンジのアイス

今年の夏の始めに、森永PARMのチョコ&オレンジ味を発見し、1度だけ食べたのですがとても美味しくて・・・
でもなぜかそれから一度もお目にかかることができず、夏が終わってしまいました。

先日コンビニでこのアイスを発見し、買って食べてみたら、超おいしくて感動・・・!

Galler(ガレー)というアイスらしいです。(名前がちょっと覚えにくい)
ファミリーマート限定販売の商品で、作っているのは岡山のオハヨー乳業
(小中学校の学校給食の牛乳がオハヨー牛乳だったので個人的に懐かしいです。笑。)

ベルギーの有名ショコラティエのジャン・ガレーというところが監修?みたいなのでチョコの味はお墨付き。
外は厚さはあるけど表面はパリっとしたビターチョコのコーティングで、中のオレンジ入りのチョコアイスも、爽やか。
値段は297円だったか・・・棒アイスとしては高級すぎるけど、がんばった日のご褒美的に食べるなら、よいのではないかと。笑。

www.excite.co.jp

ハーゲンダッツほど濃厚すぎず、でも高級感もあり、後味もすっきりでした。
また疲れて甘いもの食べたいときに買います。笑。
寒い日に、あったかい部屋で食べるアイスもおいしいんだよな〜・・・。


毎度ながらどーーーでもいい話で長文になりました。笑

それでは今回はこのへんで!

おわり。