FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#番外編|夏の1人コーデイベント企画。手持ちの服で(ソフトな)ヤンキーテイストの着こなしにトライしてみた

こんにちは。

今回はいつもと趣向を変えて、いつもはしないテイストにチャレンジしてみたいと思います。

テーマは、ヤンキーテイスト。え、マジ? いや、マジです。
NOTヤンキーで、元ヤン経験もないわたしですが笑、ファッションとして、
手持ちの服だけで、どこまでヤンキーっぽさを醸し出すことができるか、やってみたいと思います。

ヤンキーファッションについておもうこと

中学時代、夏休み明けに、髪を明るく染めて化粧してヤンキーデビューしちゃう子が必ずいたりしましたが、
夏も終わりに近づき、そんな思い出も頭をかすめ…笑

あんまり詳しくないのでちゃんと書けないですが、
モードの世界でスカジャンや長ラン、暴走族の特攻服的なデザインとか、
ワルでどぎつい感じの配色や刺繍、柄合わせみたいのをあえて取り入れたスタイルが発表されたりしてるのを、去年ぐらいからネットなどで目にすることもありました。

今年のトレンドじゃ、ないのかもしれませんが、気にしない。。

最近みたReebok 「ゾクランナー」のプロモーションは、モロ特攻服。。


など。

確かにあの刺繍って凝りまくってるし、インパクトがすごいからどんなことが描いてあるかつい見ちゃいます。
ギラギラしたサテンの生地感や色も目を引いちゃう。。

人より目立ってナンボの服なので、ヤンキーファッションもやはり独特の着こなしルールがあるんだろうし(それも、結構厳しいものだったりするのかも…)
オリジナルの刺繍を全面に入れたジャケットを作っちゃう気合いの入れ方は、作るのにお金も手間もかかるでしょうし、
彼らの正装としてオシャレを極めてるとも言える…。

コレクションのランウェイの衣装はともかく、非ヤンキーの人が普段着として取り入れるのは難しいものがありますが、
スパイスとして部分的に要素を取り入れてみる遊びゴコロは、楽しいと思います。

(でも、一度でいいから本物を着てみたいという興味もあったりします。笑)

いつも無難でキレイなばっかりじゃ、飽きちゃったりもするし。

今日は夏休みの個人的な特別企画。

まあ自分なりに、いま考えられる範囲でやれるだけやってみよう、ということで、
手持ちの服で、街着としてまあリアリティのある、ソフトなヤンキーテイストに挑戦してみることにしました!笑。

コンセプトは「昭和の女ヤンキー風コーディネート」。。。
いい年こいて何やってんだ・・・!
でも本人が楽しければ、自分のブログなのでとりあえずいいです。。笑

では、よろしければごらんください!
いろんな意味でちょっと怖いかもしれません。笑
どうぞ。

今回のスタイルのテーマ

普通の服でどこまでヤンキー風のムードを醸し出せるか

普段着ている服を、組み合わせと着方、バランスでどのくらい印象を変えることができるか、というトライアルのひとつ。

使ったアイテムはこちら。

アイテム紹介

  • アロハシャツ SUN SURF(ハワイ柄、レーヨン、ネイビーベース)
  • ロングスカート ヒューマンウーマン(ライトインディゴ、シャンブレー生地のフレアスカート
  • ベルト ビームスボーイ(ブラックのレザーにシルバーのスタッズのベルト)
  • ソックス 靴下屋(レッド×シルバーのラメのストライプ)
  • サンダル Chaco(ブラック×ホワイト)
  • バングル HARPO(シルバー)
  • 時計 G-SHOCK(パープル)
  • ネックレス ナチュラルビューティーベーシック(シルバーの太めチェーン)
  • バンダナ 古着(レッド)

結果、こんな感じになりました


右手に隠し持ってるのは「スケバン刑事」のヨーヨーです(嘘)


顔が、こええ。。。

コーディネートのポイント

ヤンキー的な意匠っていうのがよく理解できてませんが、自分的な解釈と代用したものはこんな感じです!

  • つやつやした素材の派手な総柄シャツ→レーヨンのアロハシャツで代用

サテンのギラギラ感は出せないけど、レーヨンのアロハシャツでつや感と総柄要素を代用。
和柄だったらもっと怖い感じになったんでしょうけど・・・持ってないので!

  • いかつい感じのベルトやアクセサリー→スタッズベルト、アクセサリーで代用

・ベルトはBEAMS BOYのものなので、女子向けオシャレアイテムなはずなんですけど・・・
こうやって使うと、前に垂らしたベルトのスタッズが刀の柄みたいにも見えて、外すと武器にもなりそうな怖さ。笑
・シルバーのバングルはいつも使ってるものですが、重ねづけしてギラギラ感増しにしてみました。


・太めのチェーンネックレスも、レディースブランドのナチュラルビューティーベーシックのものですが、こうするとチンピラ風に見えなくもない。
f:id:kinoppi528:20170821175741j:plain:w300

  • スケ番風ロングスカート→シャンブレーの薄手ロングスカートで代用

・フレンチカジュアル系のブランドのフレアスカートなんですけど、薄手で落ち感がある素材なので、広がらずそれっぽいシルエットになった気がします。

  • 赤、紫、黒のようなワルそうな色の組み合わせ→インナーとソックス、アクセサリーで

わたしが思う女ヤンキーの象徴的な色使いは、赤と黒。もしくは紫と黒。もしくは白に赤や黒の刺繍など。たまにピンク。
ポイントでそういう色を入れてみました。

・アロハのインナーのタンクトップに、バーガンディ。(紫の代用)

・ソックスに、レッドとシルバーのラメで、ちょっとギラギラ感。

・時計は紫のG-SHOCK。(あまり登場しないけど実は持っていた系)

・手首に真っ赤なバンダナを巻いて、戦闘モードの強そうな感じに。(なんじゃそりゃ。笑)

  • 髪型はピンで前髪を留めて、ポンパドールに

ポンパドールって可愛いアレンジだけど、メンズではリーゼントっていう意味もあるそうで、、、ショートヘアでサイドの髪も後ろに流してみたので正直リーゼントにしか見えないです。。笑
わざとガンつけていかつい顔してみましたが、我ながら怖っ!笑
文句があるならかかってこいや!!(うそです)

  • 靴はスポーツサンダルで

わたしの中で、昭和の女ヤンキーの足元のイメージは、底の薄いスリッポンのかかとを踏んで履くか、
スポーツブランドのサンダル、たまにキャラものの健康サンダルとか。。とりあえず、革靴は履いてなかったような・・・

ただ、自分的に足元だけは崩しすぎると一線を超えてしまいそうな危険な感じがしたので、
スポサンはスポサンでもChacoでまとめました。笑

  • ベルトでアロハシャツをブラウジングして、ボリューム調整&ベルトを目立たせる

アロハシャツの上からベルトを巻いてタックをつくり、ショート丈にして、スカートを長く見せるのと、
いかついベルトを目立たせたかったので、ブラウジングして裾の分量を微調整してみました。

さらに、ペチャンコにつぶした学生カバンがあれば、自分的にはかなり良い感じかと・・・


・・・書いてるうちに気合いが萎えてきたので(笑)、そろそろ終わりにします。。。

ファッションはエンターテイメントでもあるから、

たまにこういうイベントチックなコーデで、普段着慣れている雰囲気から離れて、遊んでみるのも楽しいなぁと思いました!

○○っぽさを出すにはカンタンに言うとどうしたらいいの?・・・っていうシンプルなところでつまづくので、

自分のイメージしているいろんなスタイルの要素が、いかに漠然として適当なものだったか、ということもよくわかります。


ということで、今回のおふざけ企画、これにて終了です〜〜
おばさんヤンキーはもう登場しないと思うので、ご安心ください。笑

それではまた!

夏休みの宿題が終わってない方は、残り1週間ちょっとです!まだ間に合うと思うのでがんばってください!笑

最後に・・・昭和のヤンキーっていっぱい書いたけど、わたしが中学のときは一応ギリギリ平成になってました・・・夜露死苦

お見苦しくてごめんなさい。。。
おわり。