FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|これから何をしようか考えてます

深夜のたわごと。残しておかなくてもいいかなとも思いましたが一応残しときます。
今の自分の振り返りと、今後について考えてること。

雑記:深夜のたわごと

ウチはお盆休みというものがないので、里帰りもせず今日から通常モード。
わたしは月曜の朝からいきなり頭痛でダウン気味でしたが、だんだん復活してきました。

体調やお天気が悪いと気持ちも落ち込み気味になりますが、気を取り直して、明日はボランティアでピアノを弾きに行ってきます。

自分にできること、かつ、自分がやりたいことは何か、を模索する日々。

他人と自分を比較したり、できなかったことを見ちゃうと、とてもつらくなります。

でも、この歳になってこんなことを考えている余裕がある自分は幸せなんだろうとも思うし、
みんなそれぞれ、ないものねだりなんだろう、とも思ったりします。

自分は今、何かに本気になっている?
人のために役に立っている?
自分がいる意味ってあんの?

厳しい質問だけど、ときどき自分に問いかけながら、これから何をしようか、考えたりしています。

◯◯になりたい、と言って、何にでもなれる可能性がある年齢ではもうないけど、
何にもしてこなかったわけでもないから、自分にもできることは何かあるような気がします。もちろん、日々いろんなことを見聞きしたり経験していく中でこれから学んでいくことも多いのだろうけれど。

家族や仲間とはまた別の、自分個人として他人と関わっていけること。
自分がやりがいを感じつつ、楽しみながら時間を使えて、誰かの役にも立てるかもしれないこと。(大変<楽しい であればいい)
時間と労力をかけた分の対価が少しでも返ってくること。

すぐに何かがつかめるわけではないし、今はなんの意味もないことのほうが多いのかもしれないけど、
その日にやりたいこと、できるかもと思ったことを、できる範囲で積み重ねて行くこと、今のわたしにはそれがすべてだと思います。

そこまで体力や健康状態が万全なわけでもない、ということも最近感じているので、無理はできないです。
でも、それに甘えているばかりではダメなような気がします。

制約もいろいろあるなかで、何ができるか。
中年の自分は、まっさらのところに全力で挑むより、いろんな経験とか興味の組み合わせのアイデアで何かを見つけていく必要があるような気が、なんとなくしています。
日々起こることからなるべくいろんなことを感じ取れるように、アンテナを張っておきたいです。

何ヶ月、何年か先に、自分も胸を張って「自分はこれをしています」と言える日が来るといいな、と思います。

深夜のたわごと…
明日のために、もう寝なければ。

おわり。