FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#88|真夏のトラッド&ワークスタイル

こんにちは。
今回は、久々のコーディネート紹介の記事更新です。

夏風邪をひいてから1ヶ月以上体調不良が続き、お気に入りの服を着て出かけるとか、楽しむことがあまりできないでいました。
身体が弱るとメンタルも弱気になってきたりもして、、、ちょっと元気なくしてましたが、ようやく…少しずつ復活の兆し。

きのう、2ヶ月ぶりに髪のカットに行ったので、そのときの服です。

流れが悪いな、と思うときは髪を切ると手っ取り早く気分がすっきりします。笑。
髪をきれいにカットしてもらって、カラーも入れてもらって、ちょっとリフレッシュできたかも。

かなり久しぶりにコーデを撮ろうかなと思いましたが、あまり攻めのスタイルにする自信もなかったので、、、

今回は、自分の好きな、トラッド(アメトラ、アイビー)&ワークテイスト。を、
暑苦しくならないように、ショーツスタイルで。

この夏買ったアイテムも交えて組んでみました。

それでは、よろしければごらんください!

今回のコーデ

真夏のトラッド&ワークスタイル

的なファッションが昔から好きです。

持ってるアイテムもほとんどがそっち系だし、あまり深く考えず着れて、落ち着く感じ。
自分の中でのベーシックなスタイルの柱はそこかなー、と思っています。

ほどよくきちんと、でも真夏の気候に合わせて過ごしやすいスタイルにしようと思いました。

きのうはそれほど暑くなかったので、ひさびさに革靴(短靴)で出かけることにしました。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/163826307672/トラッドワークスタイル-夏バージョン

自撮りポイントを探し歩いてこっそり撮りました。。
挙動不審で、なんか恥ずかしいので、サクッと撮って逃げるように立ち去ります。笑

3枚目の写真、右袖の折り返しがヨレてる・・・
でもベレーをかぶった写真がこれしかなかったので一応載せます。。

アイテム紹介

f:id:kinoppi528:20170805205124j:plain

  • 半袖ボタンダウンシャツ : Itazura Tokage(タータンチェック
  • サスペンダー : Beams(ブラック)
  • ショーツ : Johnbull(ベージュのチノ、膝下丈)
  • ソックス : 靴下屋(レッドとホワイトのストライプ、わかりにくいがシルバーのラメ糸が編み込んである)
  • 靴 : Sanders(キャップトゥのダービーシューズ、ネイビー)
  • バッグ : ポロラルフローレン(ブルー×ホワイトのトート)
  • (ベレー:Yarmo)

コーディネートのポイント

- アメトラなアイテムをチョイス
タータンチェックボタンダウンシャツ×チノショーツ×ラルフローレンのトートバッグ。
ストレートにアメトラな雰囲気で行ってみました。
時計はバッグの色と合わせて、青白のストライプのベルトに青い文字盤のものにしました。


- ワークなアイテムをチョイス

ショーツは夏のセールで購入したもの。色はチノパンっぽくてアメトラっぽさもありますが、ステッチやボタン、ポケットなど、ディテールはワークパンツの仕様になってます。
チノパンと書きましたが、生地の種類はちょっとわかんないです。表面はわりとなめらかで少しハリの強いしっかりした感じ。でもそこまで厚さはないので季節問わず履けそうな感じです。

サンダースのダービーシューズで、かっちりした制服感も出してみました。

ベレー帽も、ヨーロピアンワークテイストでクラシックな雰囲気。


- 重心を上げたり、アイテムの面積のバランスを調整して、軽く見せる

かっちりしたアイテムを真夏に着ると、暑苦しく見えたりもするもんです。
今回はシャツと靴が濃い色なのと、どのアイテムも、リラックス系のゆるい素材感ではないので、余計に重くてカタい雰囲気になりがち。

そこを、見た目のバランスを調整することで解決したいと思いました。

①シャツをIN
→ウエストの位置をはっきりさせる
→薄い色のショーツの面積を濃い色のシャツよりも多くすることで、見た目の印象を軽くする

今年シャツINで着るのが流行ってるみたい・・・?ですが、
とくにメンズアイテムやメンズライクなアイテムを女性が着る場合は、
エストマークをきっちりして、コンパクトにまとめるほうが、メリハリが出て良いような気が最近してます。

②サスペンダーを使う
→ウエスト位置を高めにKEEP
→上半身に縦のラインを作る

太いパンツにサスペンダー、は、ボトムスの横広がり感をすっきりと錯覚させるイイ手段、のように思います。
ベルトじゃなくてサスペンダーにすることで、重ね着しなくても、トップスの上に縦のラインを引いて見せることができるし、
全体のシルエットのバランスを、見た目的にも実際にも上にひっぱり上げることができるので、縦長感が出るんじゃないかと思います。

③ボトムスはロングパンツではなく、ショーツ
→脚を見せて抜け感をつくる

夏なので単に涼しく、というのもありますが、見た目の印象を軽くするために、パンツとソックス&革靴との間に、素足を程よく出す感じで。
ショーツの丈が膝下丈なので、わりと落ち着いた印象をKEEPしたままヘルシーに見せることもできるような気もしました。



- ディテールや、小物で変化をつけてみる

ショーツのディテールでちょい崩し

このショーツは夏のセールでGETしたのですが、ちょっと変わったシルエット。
(美容院で長時間座ってたのでシワっぽくなってますがお許しを…。笑)

エストをジャストの位置に合わせて履いても、股上がとっても深いので、サルエルっぽい股下の位置になります。
エスト以外はかなり太くてゆったりで、丈も長めなので、「短パンはいてます」的なアクティブな印象になりません。

今回みたいにハイウエストで履くと、クラシックワークな雰囲気にもなるし、ちょっと長めのキュロットパンツ的にもなり、子どもっぽくならないし、男子っぽくもならない。
エストを少し落とし気味にして履くと、丈も下がってルーズな印象も出せるので、チューブソックスなんかを合わせると、腰パンで履いてる風なストリートっぽい雰囲気も出せるように思います。

まだ着始めたばかりなので使い方をあまり試せてませんが、一見普通なようでちょっと変化球のディテール、自己満足ですが、季節を問わず攻略しがいありそうで、結構気に入ってます。

②シャツの袖を折り返してアクセント
ただ折っただけですが、袖の長さを変えるだけでも結構雰囲気が変わってくると思います。
雑誌のFUDGEに出てくる女の子がよくやっている感じ。

③ソックスの色柄と雰囲気でアクセント

微妙に、ハズし的な感じでソックスを使ってみました。
今回はほとんどメンズ&ユニセックスなアイテムで固めてるし、アクセサリーもつけてないので、
せめて、、、ソックスで男らしさを回避しようと思いました。笑

この靴下、このネイビーのサンダースや、黒のローファーに合うような気がして最近買いました。
ボリュームのない薄いソックス。シルバーのラメ糸が入っていて、くるぶし丈というか中途半端な丈の感じが、女性らしくて逆にいいような気がしました。

色はチェックシャツの赤を取って赤白のストライプで。
くいだおれ太郎を思わせる配色。ちょっとファニーな感じが個人的に好き。笑。


今回のコーデは以上です!
ここからは、小ネタ。。。

余談1:なぞの手芸つづき

前回にひき続き、気分転換も兼ねて、紐を編む練習をしています。

  • インドのサリーのリサイクル糸を使ってみました

https://bibiricat.tumblr.com/post/163770866240/昨日のなぞの手芸-ラリエットその2

https://bibiricat.tumblr.com/post/163814576915/きょうのなぞの手芸-きのうのブレスレットをちょっといじった-まだまだだな

「リサイクルシルクヤーン」という糸を手芸屋さんで見つけました。
こういうの↓

インドやネパールのサリーの端切れや糸くずを撚り合わせて作った糸で、シルクの毛糸という感じ。
ランダムな原色で、シルクなので発色がネオンみたいでとてもきれいです。
リサイクル糸なので、意図しないでできたいろんな色味の組み合わせが楽しめるのもなんだかいい。

わたしが買ったのは、25mで800円ぐらい。
ちょっとずつ使ってます。

f:id:kinoppi528:20170805205636j:plain
これは、3本のひもを用意して、芯ひもと巻きつけるひもを色味を見ながら入れ替えつつ巻き巻きしてロープ状にし、ウッドビーズを通してみたもの。1時間ぐらいで完成。

f:id:kinoppi528:20170805205649j:plain
これは、あんまりいい出来じゃないけどウィービングという編み方(巻き方?)の練習のために作ってみたもの。
レザーの丸ひも2本にヘンプコードとリサイクルシルクヤーンを8の字に巻きつける感じのやり方で作ってます。
これもかなり、カンタンにできました。

この糸、質感も発色もいいアクセントになりそう。。

シルクのシャツやブラウスの大人っぽいツヤ感に最近惹かれています。
無骨な生地のワークパンツやデニムと、合わせてみたい。。
なーーんて思ってますが、とりあえず、糸でガマンです。笑。

余談2:黒画用紙に白の色鉛筆で絵を描いてみました

https://oshokuji-taicho.tumblr.com/post/163657009580/kurt-cobain-黒画用紙に白と黒の色鉛筆

カート・コバーン
下の写真を見て描きました。今見返すと、もうちょっと表情に勢いが欲しかったな〜。。
黒画用紙を縦に2枚はりあわせて、大きい紙に。色鉛筆は柔らかくて、濃淡が出しやすく、描きやすかったです。。
重ね塗りを繰り返したため、自分史上最大級の白い色鉛筆の消費量!!
この歳になってはじめて色鉛筆を最後まで使い切りました。。笑。

余談3:昭和歌謡について知る

きのう、テレビをつけたらNHKで「思い出のメロディー」という特番をやってました。
昭和20年代以降のヒット歌謡を中心に、当時活躍した歌手が登場して生歌を披露していたりしたので途中まで見てました。

4月から、近くの老人保健施設で月1ペースでピアノを弾かせてもらって、お年寄りの体操と歌の時間の伴奏をしています。

毎回、決められた歌以外に、1曲だけ歌を自由に選曲していいことになっているのですが、すっごく悩むのです・・・

80〜90代ぐらいの方の集まりで、歌いやすい曲って何じゃ??
YouTubeで昔の歌謡番組の映像なんかを見たり、ネットで年代別のヒットチャートなんかを見たりして曲を決めたり、覚えたりしてますが、
きのうの番組はわりといいヒントになるような気がしました。

「月がとっても青いから」
菅原都々子さん(89歳)と氷川きよしくん。おそらく孫とおばあちゃんぐらいの年齢差と思われ。
f:id:kinoppi528:20170805205559j:plain:w300

中尾ミエさん。
貫禄あってちょっと怖いですが、ロマンスグレーの女性ってかっこいいと思います。
f:id:kinoppi528:20170805205501j:plain:w300


かなり余談ですが、若い頃の中尾ミエに似てる、と時々言われることがあります。。。
堀ちえみに似てると言われることもある。笑)
ジャケ写とか見てみると、若き日のミエちゃんはかなりかわいいので、
軽々しく似てるとか言うと、アンタ図々しいわ!と怒られそうな気がします。。。笑。

f:id:kinoppi528:20170805210704j:plain:w200
f:id:kinoppi528:20170805210723j:plain:w200
f:id:kinoppi528:20170805210742j:plain:w200

って、最後は本っ当にどうでもいいネタでごめんなさい。。。
今回はこのへんで!笑。

おわり。